プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日高速で路肩に整備不良で停まっていたバスにわき見運転をしていたトラックが追突する事故がありました。
某まとめサイト等見るとバス運転手が非難され過失が大きいという書き込みを多く目にします。
確かに整備不良で1時間も路肩に停まり発煙筒炊くなどせず、乗客に避難指示もせず、警察等にも連絡しないバス運転手はプロとして運転手としてどうなのかとは思います。避難していれば乗客の方は亡くならずに済んだはずです。
バス側の過失はゼロではないと思います。
ただトラックの運転手はよそ見をして車線ではない路肩停車のバスにブレーキなしで突っ込み、相手側に死傷者が出てる、この時点でトラックの過失割合の方が大きいとは思うのですが違うのでしょうか?
よくJAF等で注意喚起される路肩停車に追突する事故ですが無意識に先行車認識するというのが理解できません…長距離運転すると誰でもそうなるのでしょうか。

A 回答 (5件)

基本過失が100:0でトラックの過失事故です。

そして補正で
路肩駐車(駐車違反)でバスに+20%
前方不注意でトラックに+20%
路肩走行違反でトラックに+20%
 ↑
で、結局過失割合は相殺されてトラックが100%の過失事故です。

仮に本線上の追突事故であっても基本は80;20の過失事故です。

バスが悪いという意見は、高速道路が駐停車禁止場所だと主張したいだけであって、過失云々のことまで頭が回ってないだけでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明で納得いきました。過失はやはりトラック側が大きいですよね。

バスの駐停車は致し方ないとしてもトラック側がわき見運転で路肩走行しなければ起こらなかった事故かもしれませんしね…
万が一駐停車した時は車外へ退避、三角表示板の設置、連絡等を怠らないようにしたいです。
回答ありがとうございました。

残念ながら、駐車違反区域であろうと、止まっている車両にぶつかったらぶつかった方の100%過失になりますね(経験済み)。

私の場合(駐車禁止区域に止めててぶつけられたほう)ですけどね、「まーここは駐車禁止なんだけど、だからってぶつけたのはあちらの方だから、あなたさん(私)の方が悪いって事にはならんけど・・」と言われただけでした^^;。
    • 1
この回答へのお礼

やはりぶつけた方の過失が大きいですよね。
今この過失で残念に思っているのは取材でバス運転手を批判していた運送会社の方かもしれませんね…。

>無意識に先行車認識する

これね、逆もあり得るんですよ。
夜中、非常駐車帯にブレーキランプが付いて複数台停まっている車両があると「本線上」で止まっているように見えます。
思わずブレーキを踏んで減速しますよ。
(夜中の高速道路の非常駐車帯は長距離トラックは眠気を催したドライバーの一時待避所状態になっていますからねえ)

そして先行車認識は前の車を注視していないときに起きます。
基本的に高速道路上にある車は動いているのです。
そのため低速走行する時や減速を余儀なくされた時にはハザードランプを点滅させ、後続車に注意を促します。

・・・
自分はその事故について詳しく状況を把握していないのですが、
ハザードランプを点滅させていれば、先行車認識での追突はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

複数のブレーキランプで見間違えてしまう事もあるんですね。夜間は怖いですね…気を付けます。
渋滞に入る手前でハザードランプは私も付けます。自己防衛は大切ですね。

> 路肩停車に追突する事故ですが無意識に先行車認識するというのが理解できません

一般道でも、車間を詰めてくる車を先に行かそうと路肩の広いカーブなどで退避すると、瞬間的に追従しそうになる車は結構な数あります。
運転されるのであれば十分注意をした方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

一般道でもそんな事があるのですね…気を付けたいです。

路側帯は走行車線じゃないので、原則として追突車両が100%

停車車両側の過失要因を考慮しても、補正は10%20%というレベル
    • 1
この回答へのお礼

やはり追突した側の過失が大きいですよね。