人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

軽自動車の4WD と2WD は、運転していて、違いは感じますか。市街地を普通に運転する場合は、ほとんど変わらないですか。当方、4WD を運転したことがないので。

A 回答 (18件中1~10件)

市街地を走る分にはそんなに違いが判りませんが、4WDはブレーキは安定しますから思い切りかけらえます。



ただ高速スピードに成ればなるほど、運転感覚が違ってきます。

メンテナンスも変わってきます、2WDなら1~2本でも変えることは出来ますが、4WDなら4本一緒に変えないとミッションを壊すことに成ります。(特にタイヤ径の小さい軽はシビアです)
    • good
    • 0

ホンダのアクティバン(1つ前の型)の4WDに乗ったことがあります。


ホンダお得意のREAL TIME 4WDで、いわゆる滑ったら四駆になる…と言われてはいますが、アクティの場合は、常に前輪にも少しトルクがかかっていていて、フルタイム4WDといっても差し支えない感じでした。
目一杯据え切りすると、タイトコーナーブレーキング現象も出ます。No.16さんも書かれているように、少々違和感は感じますが、アクティの場合は、農道や林道などなど悪路も想定されているので、そのような設定になっているとのことです。

N-BOXなんかは、その点普通に走っている分にはFF車と変わりない感じですね。
    • good
    • 1

shoppunihonさんへ



勘違いではなくスズキの軽トラなのでセンターデフは付いていませんでした。
普通のパートタイムと言えばそうですが別途デフロックボタンが儲けられてます。

恐らく前後ではなく左右をロックするデフです。
    • good
    • 0

流石にアスファルトの乾燥路を法定速度で・・・という状況で明確な違いはないです。


タイヤがずるずると滑るような状況・・・・凍結路や非舗装路などの路面状況がきついとか、超高速でのコーナリングとかでないと判りません。

軽トラやジムニーなど4wdの切り替えスイッチのあるモデル(パートタイム4wd)は4駆状態だと内輪差によりタイトコーナーブレーキング現象が出ます。
これは常にずるずると滑っているようなところでゴリ押しするための4駆(かなり割り切った仕様です)なんで使用状況を考えると納得です。

ホンダの貨物車であるアクティはビスカスを使ったパートタイム4WDですが、通常の乗用車よりもゴリ押せるようにビスカスの設定が変わっています。
なのでハンドルを目いっぱいに切った状態では若干違和感があるケースもあります。
    • good
    • 0

スバルのA W D に乗ってました。

雪道や悪路は勿論ですが普段でも違いました。路面に吸い付く感じで安定感があり運転してても4WD の実感はありました。それ以来2WD には乗れなくなりました。
    • good
    • 0

市街地を普通に運転する場合は、そんなに違いは無いです。

軽自動車のほとんどがスタンバイ4wdなんで、前タイヤが滑ってから後ろに動力繋げますから、普段はただのFFです。

けど、フルタイム4wdなら、例えばカーブとかアクセル踏んで曲がったりすると後ろも前も引きずる事なくキレイにラインとって曲がれたり。
高速直進で安定感があったり、急発進してもFFのように片方にハンドル取られなかったり、冬の坂道(特にアイスバーン)で止まっても発進困難にならなかったり。はあります。
軽でフルタイム4wdは、ダイハツのテリオスキッドと軽トラぐらいですね。



あと、
>パートタイム式のデフロック付きの軽トラに乗ってましたが4WDにするとタイトコーナーブレーキングでまともに走れないレベルでした。<<<<<<
おそらくフルタイムのセンターデフ付きか、普通のパートタイム4wdと勘違いかと。

>センターデフ付きのフルタイム4WDだと常に4WDで尚且つスムーズなんですが…
軽自動車だと"テリオスキッド"が唯一の該当車種らしいです。<<<<<<<

ダイハツの軽トラもフルタイム[常に]4wdでセンターデフ搭載し前後の回転差を吸収するのでスムーズに曲がります。
通常の4wdで発進出来ない場合は、ロックスイッチ押したらセンターデフをロック(前後直結)して急な曲がり角ではタイトコーナーブレーキングになりますね。

前後直結は相当な悪路での脱出の時だけ使うように設定されているのでしょうが無いですけど。
    • good
    • 0

市街地や市内を運転しているぐらいでは違いを感じ取ることが出来ません。


ただし、雪国の市街地や市内だと、雪が積もっているときには、違いを感じることがあるでしょう。
    • good
    • 0

4WDと言っても色々あるので用途と車種次第なんですが…



パートタイム式のデフロック付きの軽トラに乗ってましたが4WDにするとタイトコーナーブレーキングでまともに走れないレベルでした。
ぜんぜん曲がらずパワーの食われ方も凄かったので舗装路では使い物になりません。

ですが殆どの軽はスタンバイ型の4WDで普段はほぼ常に2WDで走ることになるのであまり変わらないと思います。(任意で切り替えることも出来ない)

センターデフ付きのフルタイム4WDだと常に4WDで尚且つスムーズなんですが…
軽自動車だと"テリオスキッド"が唯一の該当車種らしいです。
    • good
    • 0

★市街地では雪の日・凍結の日に重宝するくらいです。

雨くらいではFFでもあまりかわりません。FFで冬がご心配ならミシュランの全天候タイヤでも履けばOKなのでは?

/////////////

雨の日に高速域で4WDは気分的いいですね。ビシカス式なので晴れた日にコーナーで曲がりにくいなどは感じません。

一般道でも片方が水たまり走る時なんか安定性を感じます。

雪・凍結では差はあり、凍結でつるっつるでもすこし滑りながらも4WDで走れます。

ビスカスでも前タイヤの減りが完全なFFより少しまし。
    • good
    • 0

フツーに運転している場合に限って言えば。


 舗装路では全くといってよいほど差がわかりません。また滑りやすい路面でも、雨が降った程度では差がわかりません。

 現在のクルマはABS装着が標準なので、4WDの方がブレーキが効く(強くブレーキをかけられる)ということもありません。(4WDとABSは制御が干渉するので、ABS付き4WDではABSが作動したら前後輪の駆動の連動を切断したり、元々完全な4WDにはならない機構となっています。)

 フツーの運転で4WDの恩恵が大きいのは、皆様ご回答の通り積雪地帯です。積雪路面では、ちょっと交差点を曲がるだけでも4WDのメリットが感じられます。

 尚、多くのヒトがなんとなく思い違いをしていますが・・・運動力学上の話をすると、4WDが旋回性能に優れているとは限りません。4WDの場合はただトラクション(クルマを前に押すチカラ)が2WDより強いだけで、4WDがついていれば必ずカーブが曲がりやすくなる、などということはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1500ccターボというのは何故無いのですか?

排気量1000~1500cc未満までなら自動車税の金額は同じなので、
1500ccのターボを積むコンパクトがあればいいのにと思います。
でも多くの国産コンパクトカーはだいたい1300ccで、
たまに1500ccがあってもNAばかり。
欧州車だと1.6とか1.8リッターのものになって税金が1ランク上がってしまう。
ダウンサイジングターボは1.1とか1.2リッタークラス。

1500ccでターボというのはメリットの無いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の場合は、様々な「制限」が関与している為、
というのが最も近い答えになると思います。

その制限というのは、法律であったり、行政指導的なものだったり、
公的規制だったりと様々あるのですが、
一番に言える事は、安全性第一で今の様な状況になっているという事です。

消費者側からすれば、安くて速くてコンパクトが一番!と思うかもしれませんが、
国が求めるのは安全性第一となるのです。

その為、様々な制限を設けて、早い車=危険な車に乗るなら
その分多くの税金も払いなさい、というのが国の方針とも言える形となり、
貴方が求める様な車はあまり存在しないと考えるのが妥当だと思われます。

技術的にはもっと小さい排気量でもターボは作る事が出来ますが、
様々な制限などにより作られないだけ、と考えておきましょう。

Q軽自動車に乗っていますが、 走りに関しての不満は思ったより小さいです。 なので、2000ccNAの普

軽自動車に乗っていますが、
走りに関しての不満は思ったより小さいです。

なので、2000ccNAの普通車を買おうと思うのですが、ターボ搭載車にも乗りたいです。

しかし、ターボに乗ったところで自分はぶん回すような運転はしないので意味ないです。

しかし、自己満足として乗りたいです。

この気持ちを抑えるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

サーキットレーサーになって思う存分レーサー場で乗り回せば良いと思います♪三原じゅん子さんみたいに♪頑張って下さいね♪

Q1982年撮影。この車の名は何ですか?

1982年に撮影したビデオ映像の中に写り込んでいた車ですが
この車の名は何でしょうか?
3枚とも同じ車種です。
4ドアで、唯一特徴としては、トランクリッドに結構大きな
銀の「取っ手?」「ネームプレート??」
のような物があります。

Aベストアンサー

No.1です。

> よ~~く見るとトランクリッドに明らかに大きな
> 取っ手か?車名?のようなクロムがある事と、

いえいえい。
あれは銀色の少しお決めなプレートでそこに車名が書いてありました。
初代の後期型だったかな?


> トランクリッドが一直線ではなくテールレンズの方が
> 少し大きいデザインっぽい感じもします。
> また、ウインカーは一番端っこにあるタイプです。

はい。いずれも初代バイオレット(後期型)の特徴と一致します。


> 明らかに4ドア車だったんですが
> リアウィンドーからトランクにつながる傾斜も
> バイオレットよりなだらかなような感じです。

リアウィンドウからトランクリッドへの尻下がりのラインも初代バイオレットの特徴と一致します。

初代の発表時は中学生でしたがカタログをもらいに発表展示会へ行きました。
近所で購入したお宅があったので毎日のように見ていてよく覚えています。
ということで間違いないです。

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Q2Lでも遅いと言われる車はあるけど、 もちろん、軽自動車よりは加速はありますよね? 軽自動車でもそれ

2Lでも遅いと言われる車はあるけど、
もちろん、軽自動車よりは加速はありますよね?

軽自動車でもそれほど不満はないので
2Lの車ならどれでも走行性能は満足できますかね?

Aベストアンサー

2Lでも軽の車重の3倍あるなら同じですからね。。。
 しかし、現実2L3tクラスのガソリン乗用車はなかなか存在しないと思いますので、一般的に販売されている2Lカーなら充分満足できると思われます。
加速に関しては、軽でも電気自動車の軽より劣る2Lミニバンならいくらでもあるような。。。
 一度試乗してみることを強くオススメします。

Qすごい車塗装素人なりに教えてください。 缶スプレーでボンネット(軽自動車)を塗装しようとして、 全体

すごい車塗装素人なりに教えてください。

缶スプレーでボンネット(軽自動車)を塗装しようとして、
全体できに「ざらつき」が出てしまいました。
液体のコンパウンドでちょっと治ったので
ペーパー?2000番?ぐらいでやって治りますか?
また他に方法はないでしょうか。やり方など教えて欲しいです。

その段階で放置してます。
クリア塗装もしようと思ってるんですけど
純正ぽくテカテカにする方法お願いします!

Aベストアンサー

塗装面の下地はしっかり作ったと仮定した上で、
塗装面のざらつき発生に注意することが2点あります。

1点は特にメタリック系の粒子が荒い塗料です。メタリックのための金属粉が入っているので、塗装面に凸凹が出来やすいです。ごくまれに、メタリック系でなくとも存在しますので、まずはこの確認をしてください。
以上の場合は気にしなくて良いので、次のクリア塗装に専念してください。

2点目として、いわゆる「みかん肌」となってしまった場合。関東圏で言うと、ここ最近、気温が低めの高湿度が続いていますので、こういう時期は注意が必要です。夏場に塗装するならば、35度近い環境が最高です。色が白くボケやすいという弊害はありますが。

テカテカのつやつやにする秘訣ですが、仮に、ボンネット塗装のメインカラーに3缶使ったとします。仕上げのクリア―カラーは6缶使ってください。
やや大げさですが、メインカラー塗装後に1週間乾燥させます。その後、クリアを吹き、再度1週間乾燥させます。ポイントは、メインカラー塗装後もクリアカラー塗装後もシンナーの臭いが一切しないことです。ここを短縮しようとすると失敗します。

メインカラー塗装後、長期間乾燥させると埃が付着します。メインカラーの塗膜を傷つけないよう水で洗い流し、埃を除去します。時間の短縮を狙い、日干し乾燥すると水垢が付くことがあるので注意です。
その後、クリア塗装をし、クリア塗膜を厚くしていきますが、ちょっとやそっとの埃付着は気にしません(砂埃はだめです、もちろん)。気にしない理由は、この後の耐水ペーパーの水研ぎ作業で、埃は除去出来るからです。

その後、1500~2000番の耐水ペーパーでゴリゴリと磨くように削り上げ、研磨剤で磨いた後には、感動のテカテカ・艶々塗装面が出来上がります。

最後に、基本的なことをあえて再確認で記載しますが、ボンネットくらい大きな面を塗装する際、缶スプレーは必ず起きた状態で行ってください。コンプレッサーの使用と異なり、缶スプレーは圧力が不安定になりますので、絶対に、缶スプレーを横に寝かしての塗装はNGです。
脚立を塗装台に使ったりと、どうにかこうにか頑張って(ボンネット裏側の補強フレームを脚立とくくりつけたり等)、必ずボンネットを起こして塗装してください。ボンネットも缶スプレーも、起こしていることが基本です。

参考になれば♪

塗装面の下地はしっかり作ったと仮定した上で、
塗装面のざらつき発生に注意することが2点あります。

1点は特にメタリック系の粒子が荒い塗料です。メタリックのための金属粉が入っているので、塗装面に凸凹が出来やすいです。ごくまれに、メタリック系でなくとも存在しますので、まずはこの確認をしてください。
以上の場合は気にしなくて良いので、次のクリア塗装に専念してください。

2点目として、いわゆる「みかん肌」となってしまった場合。関東圏で言うと、ここ最近、気温が低めの高湿度が続いています...続きを読む

Qすみませんこれはなんの傷だと思いますか?今日、思いあたるのは3つあります1つは狭い道で両脇に人がいて

すみませんこれはなんの傷だと思いますか?今日、思いあたるのは3つあります1つは狭い道で両脇に人がいてそこを通るとき、2つは狭い道で路側滞の石壁にあたりそうになった時3つはこれも狭い道で車と離合する時ちょっと路側滞にはいらなければいけない段差をのぼった時に歩行者が自分の車のすれすれにきたときあたった時
この3つが傷がはいった原因かなぁと思います人をしいたり、あたってなければいいのですが…

Aベストアンサー

人に当たって出来た傷なら相手は重傷ですね。
ひき逃げしたんですか?

血とか組織の汚れ洗っておとしたんじゃないなら
縁石に当たったんでしょうね。
ガサッって音がしませんでしたか?
コレに気づかないなら聴覚の条件有りでしょうが、付いていますか?

樹脂の擦過音なんで、ダンボール引きずる音に近いかな

ローダウンしてる車ではおなじみの音ですね

Q軽自動車のターボエンジン搭載車をマイカーとして、持っていた人にお聞きしたいのですが、エンジンのメンテ

軽自動車のターボエンジン搭載車をマイカーとして、持っていた人にお聞きしたいのですが、エンジンのメンテナンスをしっかりやっていないと故障しやすいですか。エンジントラブルで困った話しがあれば教えてください。

Aベストアンサー

一般的な乗り方をして、エンジンオイルを3000キロに1回程度交換していれば(ただし、年間で1回は交換すること)、10年10万キロまでは、特にトラブルは発生しません。10年10万キロって一般的な車の目安です。

初期のワゴンRは、ターボか否か問わず、10万キロ程度走るとピストンリングの摩耗でオイル上がりを起こし、マフラーから白煙を吹くことが多かったです。なんせバカ売れしたワゴンRなだけに「軽自動車は良く壊れる」という構図が出来てしまった人もいたことでしょう。ダイハツではこのような分かりやすいトラブルはなかったことでしょう。

ターボエンジンのタービンは、10万キロで交換と考えることがベストです。軽自動車に限らず、小型車や普通車のスポーツカーでも10万キロを過ぎると、タービンが本来の性能を発揮しませんし、回転軸のガタつき等を起こし、故障し出します。

ただし、2000年頃以降の軽自動車のターボエンジンは、常時使う2000回転程度で最大過給圧を掛けますので(※)、タービンの劣化が早いことは事実です。加速時に「ピーピー」と笛を鳴らしたように走らせているターボエンジンって、ほぼ100%が軽自動車です。「ピーピー」と鳴っているから即故障するというわけではないですが、劣化症状の現れです。運送屋さんで使っているアトレーのターボエンジンが良い例かもしれません。

(※)2000回転程度で過給圧を0.6前後掛けますので、単純計算すると、
660cc×(大気圧1.0+過給圧0.6)=1056cc
1000ccクラスのコンパクトカーと同等の空気を送り込み、自動的にそれに合わせた燃料を燃焼させています。

ダイハツでも起きやすかったとされるのが、ヘッドガスケット抜けにより、燃焼室に冷却水が混入するというトラブルです。3気筒が主流の今と異なり、4気筒が主流でしたので、隣の燃焼室と距離が狭く、その間のガスケットが薄くなり、高負荷を掛ける乗り方をしていると、熱と圧力でガスケットが反ってしまい、冷却水を燃やしてしまうというトラブルです。

参考になれば♪

一般的な乗り方をして、エンジンオイルを3000キロに1回程度交換していれば(ただし、年間で1回は交換すること)、10年10万キロまでは、特にトラブルは発生しません。10年10万キロって一般的な車の目安です。

初期のワゴンRは、ターボか否か問わず、10万キロ程度走るとピストンリングの摩耗でオイル上がりを起こし、マフラーから白煙を吹くことが多かったです。なんせバカ売れしたワゴンRなだけに「軽自動車は良く壊れる」という構図が出来てしまった人もいたことでしょう。ダイハツではこのような分かりや...続きを読む

Q車やバイクのカーブの正しい曲がり方の理論を聞いてビックリした話。 カーブに差し掛かったら、手前からブ

車やバイクのカーブの正しい曲がり方の理論を聞いてビックリした話。

カーブに差し掛かったら、手前からブレーキ、ブレーキ、ブレーキ、カーブに入る前に減速しきってカーブに入るんじゃなくて、カーブの手前ギリギリでブレーキ、ブレーキ、減速しきって入るのが正しいらしい。

カーブ手前で減速して入るのが正しくて、カーブ手前に入る前に減速してるのはダメらしい。

なんでですか?

直線の段階でカーブを曲がり切れる速度まで下げるべきって習った気がします。今はカーブの直線で減速をしないで、カーブの手前ギリギリでキツめのブレーキを掛けて、ブレーキ、ブレーキの2回踏みで入っていくのが正しいの?

3回くらい手前で踏んでから入れって習いませんでした?

どういうこと?

Aベストアンサー

スローインフォースアウトが基本

Q会社は稼ぎが良くてお金に余裕があるのに270万円のトラックを一括購入せずにリース購入するのはなぜです

会社は稼ぎが良くてお金に余裕があるのに270万円のトラックを一括購入せずにリース購入するのはなぜですか?

あと公立学校のプリンターも公立なんだから国は一括で買うお金はあるはずなのにリースで購入するのはなぜですか?

Aベストアンサー

会社は稼ぎが良くてお金に余裕があるから、リースにするのです。
総支払額はリースの方が高いから、儲かっていない会社はリースにはしません。


人気Q&Aランキング