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軽自動車の4WD と2WD は、運転していて、違いは感じますか。市街地を普通に運転する場合は、ほとんど変わらないですか。当方、4WD を運転したことがないので。

A 回答 (18件中1~10件)

昔 ジムニーを運転した事があるが 通常運転では 何も変わりません・・



唯 積雪時の4WDの威力は凄かった・・

2WDの時とは違い 難なく積雪をクリアしました・・
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2WDは、FFフロント駆動なので 後輪は、引っ張られるだけ


4WDは、後輪も駆動してるので カーブでの旋回時などに押されてる感が少し出るでしょう。
昭和の時代の4WDとは違い 違和感とか癖などは、ほとんど気にならないレベルです
雨の日のウエット路面での旋回時などの安定感は、高くなりますが
フリクション抵抗が増え 駆動力も4輪になるので 燃費は、落ちます。
山坂や悪路や雪国でなければ 燃費性の面で 不利と思います。
逆に 雪国や山間部で雨や路面の濡れ(湧水の流)などがある地域なら$WDの方が安全性が確保できるので良いです。

ジムニーは、クロカン車なので別格
スズキハスラーがお薦め
ダイハツキャストは、ハスラーの真似車なので 駆動性能などは、期待無し ダイハツ自体4WD技術が 良いとは言えないメーカー
4WD技術は、スズキ・スバル
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市街地を走る分にはそんなに違いが判りませんが、4WDはブレーキは安定しますから思い切りかけらえます。



ただ高速スピードに成ればなるほど、運転感覚が違ってきます。

メンテナンスも変わってきます、2WDなら1~2本でも変えることは出来ますが、4WDなら4本一緒に変えないとミッションを壊すことに成ります。(特にタイヤ径の小さい軽はシビアです)
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感じ方は人によって差があると思います。


私は雪道走行ではなくても、大雨の時に大きな水たまりを通過するときとか、強い横風を受けた時とかには違うなと感じました。
速度をあまり出していないときほど、違いは感じられないと思います。

燃費は悪いですね。
私のは特に悪いのですけど、3割減という感じでしょうか?。
本当に普通に市街地だけ走るのであれば、選ぶ理由はないと思います。
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多分、分からないでしょう、積雪時には、4駆は走りやすいです、ただ走れば止まらないといけないので止まれないなら走らない方が無難ですよ

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雪国でパートタイムの軽に乗っていました。


夏場は4WD使うことなどなかったのですが、冬場にスタックしてしまったときは2WDから4WDに切り替えるとたちまち脱出できたんで違いを実感してます。
他の4WDを運転したことないので、この程度の違いしか判りません。
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低速ではほとんど差はありません。


ただ4WDといっても、軽自動車の場合ビスカスのものもあります、4WDもどきなんですね、そのほかパートタイムではセンターデフなしもあります、この場合は低速でもタイトコーナーブレキングは発生します。
雪道に限りません、4輪で駆動するため1輪あたりの駆動力(路面との摩擦)が”2WDの半分でも同じ駆動力が得られます、ただしブレーキはどちらも4輪で制動するので変わりません。
雪道では、2WDとの比較では走るのは簡単だが止まるのは2WDと同じ、言い換えれば走れるから、だけで走ると止まれない、ことになります。
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軽自動車でも軽自動車でなくても感じます。

ただ、普段、車の挙動にあまり気を付けていない方の場合は乾いた路面の市街地を走っただけでは気付かないかもしれません。

最初に感じるのは車体の重さ。同じ車種の2駆に乗ったことがあるとより分かります。
次にカーブなどでの安定性。これも感じます。
一番感じるのは雨の日の発進やカーブ。特に上り坂での発進ですか。更にマンホールや側溝の蓋に掛かっていたりすると全然違います。

参考まで。
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>軽自動車の4WD と2WD は、運転していて、違いは感じますか



残暑厳しいおりですが積雪凍結地の住人です。軽自動車に限らず普通車の生活四駆の違いは感じませんしベテランでも駆動方式の違いは分からないです。4WDと2WDの決定的な違いは圧雪路や凍結路での発進、スタックからの脱出可能か、否かなどで分かるくらいです。
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フツーに運転している場合に限って言えば。


 舗装路では全くといってよいほど差がわかりません。また滑りやすい路面でも、雨が降った程度では差がわかりません。

 現在のクルマはABS装着が標準なので、4WDの方がブレーキが効く(強くブレーキをかけられる)ということもありません。(4WDとABSは制御が干渉するので、ABS付き4WDではABSが作動したら前後輪の駆動の連動を切断したり、元々完全な4WDにはならない機構となっています。)

 フツーの運転で4WDの恩恵が大きいのは、皆様ご回答の通り積雪地帯です。積雪路面では、ちょっと交差点を曲がるだけでも4WDのメリットが感じられます。

 尚、多くのヒトがなんとなく思い違いをしていますが・・・運動力学上の話をすると、4WDが旋回性能に優れているとは限りません。4WDの場合はただトラクション(クルマを前に押すチカラ)が2WDより強いだけで、4WDがついていれば必ずカーブが曲がりやすくなる、などということはありません。
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