ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今住んでいる町が好きです。
来月から隣町に引っ越しますが住民票だけでもこのままでいたいです。
ダメでしょうか?

A 回答 (7件)

引っ越しの日から14日以内の申告がないと5万円以下の罰金が課せられます。

そして
 ・本人確認の郵便物を受け取れない
 ・引っ越し先で選挙権を使えない(投票/立候補)
 ・各種証明書類の住所が前の住所になる(前の住所で申請)
 ・運転免許証の更新が引っ越し先ではできない(更新の連絡も前の住所に行く)
などのデメリットがあります。
    • 0

実際には住所を元の場所に置いたまま、ほかのところで生活している人はたくさんいます。

たとえば下宿している学生、単身赴任のお父さん、などはほぼそういう生活です。また、面白いのは日ハムでドラフト入団の人たちは、鎌ヶ谷市にあるファームの寮に5年間住み原則として退寮できない、とされているようです。

これ、鎌ヶ谷市に大量の税収をもたらす仕組みなんですね。大谷翔平選手選手がメジャー移籍で騒がれた時に鎌ヶ谷市長が「後3年鎌ヶ谷に住民票を置いてくれないかな・・」と言って爆笑をさらっていました。

大谷選手は1軍で北海道に拠点があるわけですが、それでもまだ今年までは鎌ヶ谷に住民票があるわけです。

ですから警官としては困るわけですが、違法ではないし、そういう人はたくさんいます。私も学生時代はそうでした。

では、問題点はなにかというと、
・選挙権を行使するのがメンドクサイ
・住民票や印鑑証明などを取りに行く必要がある
・確定申告などがめんどくさくなる
などです。

元の住所に誰か住んで居ればそれほど問題ではありませんが、元の住所に別の人が住むということなら、#4さんが書いたようなことにもなりかねないので、住所変更が必要になります。
    • 2

登録住所に住んでないことがバレれば、住所不定者になります。

住民票を復活させる時に反則金が発生します。
    • 1

5年間、住民票を置いている住所で生活の実績が無い場合、そこに住んでいない場合、職権で住民票を消除されます。

消除された後は住所不定扱いです。
    • 2

今住んでいる建物は?アパートなどでは郵便物が困りますよ。

郵便局の転送依頼だけでは困ることもあります。

特に罰則はありませんが、何かあったとき「住所不定」と言われます。
私は7年ほどそのような状態にしていましたが(持ち家で空き家にしていたため、郵便物はOK)車でスピード違反(ねずみ取り)につかまった時「そのような人を住所不定と言うんだよ」とお巡りさんに言われました。
    • 0

家族が今のところに住んでいて、何年か後に戻るなら移さなくていいみたいですよ。

ネット調べてみては。
    • 0

今、住んでいる街は実家で空き家にならないのでしたら、いいかもしれません。

今住んでいる街の家が空き家、空室になるのでしたら住所変更をすることをおすすめします。
しかし、長期間新しい隣町に住むことになるのでしたら住民票は移しておいたほうがいいと思います。
    • 0