中1になる娘がまだ水疱瘡になっていません。
予防接種(軽い症状で済ませることができる)があると
聞きましたが、受けさせるべきかどうか妻と二人で
悩んでいます。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

特別なアレルギー等がなく


かかっていない事がはっきりしていらっしゃるなら
予防接種をされた方が良いと思います

不顕性感染(かかったけれども症状としては出なかった)
も視野に入れるなら抗体検査をしてから
予防接種をするかどうかを考えるという手もありますね!

大人になってかかるとひどい思いをする方が
多いので出来れば今のうちの方が
良いのではと思います

5000円~7000円くらいの費用で
予防接種できると思います

かかってしまって入院等になるよりは
今受けておいた方が後々心配が少ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同意見で接種に賛成していますので、その方向で検討します。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/07/04 19:36

 こんにちは。

皆様が書かれているように是非接種させてあげてください。たまーーに軽い副反応が出る方もいらっしゃいますが、大丈夫です。
 そんなことより、小さい子の間ではしょっちゅう水疱瘡が流行っています。すでに感染して発祥していない子からもうつりますから、たまたま近所のこを抱っこしたら・・・ということもあります。出来るだけ早くしたほうだ良いですよ。地方によって違いますが、小児科(内科が一緒のほうがいいかも)で接種できますし、集団接種の地域でしたら保健所に問いわせされるといいですよ。
 どうか、うつられないうちに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同意見で接種に賛成していますので、その方向で検討します。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/07/04 19:34

大人になってから発症すると症状が重くなるというのはよく言われますが(現に私の周りでも水痘(水疱瘡)で入院した人がいます)・・・



病気が治ってからもしばらく全身に(顔にも!)かさぶたの痕が残ってしまうので、女の子だと余計にかわいそうです。
また、将来妊娠したときに気をつけなければならない感染症のひとつでもあります。

水痘のワクチンは安全性が高く副反応がでることもほとんどないといわれています。
有効率は70~90%(つまり1~3割の人は予防接種を受けても水痘に感染する可能性がある)と他のワクチンに比べてやや低いですが、もしかかってしまった場合でも軽症ですむ場合がほとんどだそうです。

他の予防接種より料金が高めなですが、個人的な意見としては受けておいた方がいいと思いますが、ご家族でよく相談されて決められたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同意見で接種に賛成していますので、その方向で検討します。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/07/04 19:35

私も予防接種をお勧めします。


娘さん、と言うことは将来お子さんを産む可能性があるわけですよね。
そうすると、お子さんが高い確率で水疱瘡を集団生活でもらってきます。
その時に母親であるお嬢さんがうつってしまうと、大変です。
大人になってからの方が重症になりやすいので、ぜひとも(たかが注射1本です)
自費で受けておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同意見で接種に賛成していますので、その方向で検討します。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/07/04 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水疱瘡?赤い湿疹(水泡)

2才9カ月の男の子です。

今日、右胸の所に、赤い小さな湿疹を見つけました。水泡をもっています。
本人は痒がっています。
それで、全身を見たら両腕のひじ(中)にも同じ水泡を持った赤い湿疹がありました。
これもスゴく痒がっていたので、何も塗らずにガーゼで保護しています。

湿疹は水疱瘡にソックリです。
でも、今年のお正月頃に、兄弟揃って水疱瘡(かなりヒドく)になったので、可能性は低いのでは・・・と思っています。

明日は木曜なので、かかりつけの皮膚科が休みなんです。
別の所を探して行こうとも思いましたが、1日待って、かかりつけ医に行こうかとも思っています。

明日受診した方がいいですかね??
保育園は行かせない方がいいのでしょうか???

Aベストアンサー

かゆがる赤い湿疹なら「飛び火」じゃないかと思います。
ガーゼで保護しているのは正解ですね、掻いてしまうとそれこそ
飛び火のように湿疹が広がってしまいますから。
今夜はお風呂にも入れず保育園にも行かず早めに受診した方が良いです。
ほおっておくと口の中にまで口内炎になって沢山でてきてしまいます。

飛び火だ医師から完治の署名がないと保育園には行けませんよね?
保育園に行かせてもお迎えの電話が来てしまうと思いますよ(^^)

飛び火の場合、軟膏と飲み薬を処方されると思います。
帰宅前に小さな絆創膏(丸いパッチタイプ)を沢山買っておくといいですよ。
軟膏を絆創膏にちょっと乗せて湿疹に貼れば、手も出せないし広がりもふせげます。
お風呂に入る時には透明な防水シートを貼ってあげると入れます。

痒がって可哀想ですが、しばらくはがまんですね。


ところでうちの子は今水イボが出来てますが、色は肌色に近い色で痒みはありません。自然に抗体ができて消えて行くものなので治療はなにもせず様子を見るように言われて来ました。(1ケ月~1年かそれ以上かかるそうです)
渇いてとれかかる時にかぶれて痒がる子もいるそうですが、かぶれの軟膏を塗ればいいそうです。
ただ、園によっては「水イボ」も登園禁止になるところがあるそうで、痛がる治療(ピンセットで取る方法)をやむなくする子もいるそうです。
抗体ができる前にイボを除去しても、またイボができてしまうそうなので、水イボだった場合は触らずほおっておくのが良いと思いますよ。

かゆがる赤い湿疹なら「飛び火」じゃないかと思います。
ガーゼで保護しているのは正解ですね、掻いてしまうとそれこそ
飛び火のように湿疹が広がってしまいますから。
今夜はお風呂にも入れず保育園にも行かず早めに受診した方が良いです。
ほおっておくと口の中にまで口内炎になって沢山でてきてしまいます。

飛び火だ医師から完治の署名がないと保育園には行けませんよね?
保育園に行かせてもお迎えの電話が来てしまうと思いますよ(^^)

飛び火の場合、軟膏と飲み薬を処方されると思います。
...続きを読む

Q予防接種を受けたばかりなのですが

高校3年生の子供がMRワクチンの予防接種をうけました。
質問させていただきたいのは、予防接種の4~5日後にピアスをあけたり髪を染めたりして、何か悪い影響ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

接種を受けた病院に聞いていただくのが良いとも居ますが
ピアスなどの場合アレルギーなどが起きる場合と
出血する場合もありますので、時間を空けたほうが安心だと思います

Q子供が水疱瘡になりました。予防接種している私も心配です。

2歳の娘ですが、12月3日のお昼頃、太ももに湿疹が少し出ていました。
夕方になるとお腹の方にも出てきたので、病院に行き、水疱瘡と診断されました。
娘は1年程前に予防接種をしていたのですが、罹ってしまったようです。
でも症状はとても軽く、湿疹はお腹と足に少し増えたものの、本日12月5日には湿疹も薄っすら残っている程度になりました。

問題は私です。
私は小さい頃水疱瘡に罹った事がないようです。
つい先日その事に気付き、2ヵ月半前に予防接種を受けました。

昨日までは、『予防接種を受けておいて良かった、娘の水疱瘡もうつらなくて済む』って思っていたのですが、予防接種を受けていた娘も罹ってしまったので、私も罹るのではないかと、今日になって心配になってきました。
このような状況の場合、私もうつっている可能性は高いですか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も水疱瘡に罹っていなくて、息子と一緒に予防接種をしました。
その9ヶ月後に息子は水疱瘡に罹りましたが、娘さん同様とても軽く済み、私は感染しませんでした。
水疱瘡の潜伏期間は2週間ほどですから、もしmikittyさんが感染した場合は、12月16日前後頃に発症すると思われます。
それ以降、症状が出なければたぶん大丈夫ではないでしょうか?
それにもし感染したとしても、予防接種を受けていますから、軽く済むはずなので、あまり心配しすぎなくていいと思いますよ。

Qインフルエンザの予防接種は受けてよい?

先週の金曜から喉が痛い、痰が出るなどの風邪をひきました(風邪薬も予防接種の病院とは違う病院で処方してもらったのを飲んでます)。しかし、風邪を引く前からインフルエンザの予防接種の予約をしていたため、明日の夕方行かなくてはいけません。熱はないのですが、元々気管支喘息を持っており、鼻かぜを引くたび軽い喘息が出ます。卵アレルギーなので普段は食べられますが風邪の時とか体調の悪い時には食べずにいます。保健所で聞いたところ卵アレルギーに関しては大丈夫といわれたので、近くの病院に予防接種の予約を入れたのですが…
一応先生の判断を仰ぐつもりではいますが、どうでしょうか?もし副作用で熱が出てきて風邪がひどくなったら…とか考えると不安です。でも予防接種を受けずにインフルエンザにかかった方が嫌だし…悩むところです。
何でもいいので何かアドバイスなどなどよろしくお願いします!

Aベストアンサー

予防接種を受ける方の年齢はおいくつですか?

大人の場合は、2回のほうがいいですが、一回でもいいですよね。
体調があまり良くないときに予防接種しても免疫がつきにくいとききますし、
熱が出る可能性も十分あります。
不安なら延期したほうが良いかと思います。

先日読んだ新聞では、インフルエンザのピークは1月から2月との事、
12月中旬までにすればいいということだったのでまだ間に合いませんか?

最終的判断は先生かもしれませんが、
私の知人の子どもは鼻水が出ていて、熱なしで予防接種してもらえなかったそうです。

Q水疱瘡

水疱瘡で、熱も出ずに顔に8つほど出るだけで済むということがありますか?
体にはまったく出ていません。
一時期は赤く膨れ上がり、赤い湿疹の真ん中に芯があったような感じですが
6日目の今日になり、随分治まってきました。
クラスでは水疱瘡で休んでいる子供が数人いるようです。
子供の症状はただの虫さされでしょうか・・。

Aベストアンサー

こんにちは。うちの子も顔に2,3箇所、体に1,2箇所のみという
超激軽の症状でしたので、そういうこともありえると思い投稿させていただきました。
保育園で水疱瘡が流行ったときに、顔にポツンとできものができたのを見て、(もし水疱瘡が流行ってると知らなかったら虫さされだと思ったと思います。)水疱瘡かもと思い病院に連れて行きました。
po45-co4さんのお子さんは病院へ行かれましたか?病院へ行かれたほうが良いと思います。水疱瘡であれば学校は医師の許可が出るまで休まなくては行けませんし。
あまりに軽すぎて、再度かかったりしないのだろかという不安はありますが、私自身がとてもひどかったので軽くてよかったと思いました。

Qヘルペスの予防接種

B型肝炎の予防接種があるのは知ってるんですが、ヘルペスの予防接種はあるんですか?
 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

あります。
水疱瘡などもヘルペスウィルスの一種です。
しかしヘルペスの場合、抗体が出来ても神経節に遺伝子のかたちで潜んでいて、体調が悪くなり免疫力が落ちると活発化しますから、一部の症状に関してだけしか予防接種はありません。
ヘルペスウィルスで起きる帯状疱疹も一生に1度しか症状は出ないと言われますが、年寄りになって免疫が落ちると出ますから、要は体力勝負です。

http://www.ne.jp/asahi/patient-site/herpes/type4.htm

Q水疱瘡が治るまで

今月の7日くらいから湿疹が出始め、16日に皮膚科へ行き、水疱瘡と診断され、出された薬を飲んだり塗ったりしていますが、良くなってきている気がしません。
かゆみがひかず辛いのですが、水疱瘡は治るまではかなり時間がかかるものなのでしょうか?
それとも水疱瘡ではない可能性もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科に勤めています。


皮膚科で水ぼうそうと診断されているのなら
間違いはないかと思いますが
発疹は、水泡になっていますよね?

今の状態ですが どんな感じなんでしょうか?
まだ16日に診断され今日は19日ですから
4日目ですが 経過としては
水ぶくれの発疹→膿疱→かさぶたへと変化します。

かさぶたがついてこれば治って来ているのですが
その際、痒みを伴う事が多いです。

ちなみに、かさぶたが取れるまでには
発疹が出てから3週間程かかります。

本当に水ぼうそうなのか?と
心配なようでしたら 他の皮膚科
または、小児科でもいいので受診されるといいかと思います。 

Qインフルエンザの予防接種

現在4歳3歳1歳の子供がいます。
今シーズンはまだ一度もインフルエンザの予防接種を受けず、
今日まできてしまいました。
今から接種可能な病院があれば1回でも打った方がいいでしょうか。
今のところ子供の周り(保育園)では流行ってません。
ちなみに去年は上2人が1回接種しただけで、
1歳の子はまだ小さかったので打った事がありません。

Aベストアンサー

周りに感染者がいらっしゃらないようなので今からでも遅くはないと思いますよ。

新型インフルエンザの危険性も高まっているようですしね。

1歳未満の乳児は接種を控えるようにと言われておりますが、1歳になると良いようですよ。

1回でも抗体があるのとないのとでは違うらしいです(医師曰く)

Q水疱瘡とステロイド剤

小児性脂漏湿疹の子供を持つ父親です。子供が水疱瘡にかかっている事を知らずに2日間サリベデール5%軟膏とメサデルム0.1%軟膏を塗り、子供の発疹が一層酷くなりました。現在は、脂漏性湿疹のステロイド剤を中止し、水疱瘡の薬だけにしていますが、心配です。現在発熱は、ない模様です。
この後の処置について教えて下さい。

Aベストアンサー

tonryuuさん おはようございます。

ステロイド剤の中止は正しい選択だと思います。
でもその判断は医師によるものでしょうか?
もしご自身の判断で中止されたのであれば、医師に事後報告をしておいた方がいいと思います。

また、今度はステロイド剤を再開することになると思いますが、その時期については、医師に判断してもらった方がいいと思います。

Q予防接種

爪白癬の治療でパルス療法をしていますが、海外に行くためA型肝炎と破傷風と狂犬病の予防接種を受けることになりました。 この場合予防接種は受けても大丈夫なのでしょうか?副作用を心配しています。教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
爪白癬のパルス療法というと、イトリゾールですかね。
イトリゾールなどの抗真菌剤は、肝機能障害を起こしやすいです。
それが問題なければ大丈夫でしょう。
主治医にご確認を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報