アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットロスは何年くらいで回復しますか?
愛猫がなくなり、1年たちますが、いまだに家に居ないことに違和感を感じます。

A 回答 (6件)

ペットロスで、ボランティア活動をしていたものです。


自分自身も大事な家族を失い、とても辛い経験をしています。

一番の心の整理に必要なものは、「誰かに聴いてもらうこと」だと思います。
同じ経験をしている人にしかわからない悲しみや、想い。

生活で一緒に暮らしてきた時間は、かけがえのないものです。

忘れることなんて出来ません。
何年たっても、その子のことを思い出します。

質問者さんと暮らしてきた猫ちゃんは、どういう出会いからお別れまで一緒にどのくらい暮らしてきたかわかりませんが、大事な時間であったことに変わりはないと思います。

私は、愛犬で3年間くらいで亡くした経験で立ち直ることがなかなか出来ずに、新しい犬を飼う決心がつきませんでした。
同じ種類の犬を見ても、灰色のように見えました。
逆に、元気そうな姿を直視出来ない時もありました。
亡くなってからずいぶんたちますが、先日たまたま同じ種類の犬を触らせてもらったときに、涙が止まりませんでした。

今年、ホームセンターで、ペット用品を買いに行ったときに、たまたま売り場で飼育用品で悩まれている方がいらっしゃったので、声をかけたときにその方はとても大事にしていたペットを亡くされていて、数年かけて新しく家族を迎えたばかりだったエピソードを聞かせてもらいました。

スマホで葬儀の写真など見せていただき、ちょっとした時間でしたが、どんな場所でも「交流」することで、お互いに知らない人でも話すことが大事だと思いました。


何年たつからこうあるべきという答えはないものですので、あまり思いつめることはないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの心暖まるかいてうにベストアンサーを悩みましたが、具体的なアドバイスをしていただいたのでのちほど決めさせていただきます。
うちの猫は、近くの大通りの樹木の下に捨てられていて、母親が拾ってきました。
ずっと我が家のアイドルでした。
猫がうちに来てから家族の喧嘩も減り、感謝してます。
拾ったからには最期まで面倒を見ると決めていたので、23年間可愛がれてよかったです。

お礼日時:2017/08/30 19:50

次のペットをすぐお迎えすることで落ち着くと母が昔、言っていて、猫が虹の橋を渡るたびにすぐに新しく猫を飼ってました。

そのときは泣きまくりますが、数日で落ち着きました。

母が幼い頃、田舎なので、(食肉か毛皮のために)ウサギを飼っていて、世話係が母だったそうです。当時五歳。可愛がってたウサギがある日いなくなり、代わりに子ウサギが増えてたようです。
そこで身につけた、心の切り替えを私にも教えてくれました。
    • good
    • 1

家族の場合1年ぐらいでした


でも一番の傷が言えたのは
ご近所の猫が遊びに来てくれていたことでした
    • good
    • 2

他の方と同じく人それぞれだと思います。


最初から、悲しむとあの世に行けないから(といっても
コントロールできるものではないとは思うんですが...)と、
ぜんぜん悲しまないようにしてる!と言い切った人もいれば、
49日たったら忘れて考えもしないことにしてると言った人もあり、
何年も引きずることもあり...
私は10年以上ひきずったかなあと思いますし、
もっと時間が経っていても完全に忘れたわけではなく、
突然悲しみに襲われることもあるので一生続くのかなと考える部分もあります。
うしなったばかりのときよりは痛みが頻繁ではないですが。

個人差なのでなんとも言えませんが、1年だとまだまだ、
たとえば急いで家に戻らないと、猫のご飯!とか考えて、
あっ...もういいんだった...とか、
夜寝ていて寝ぼけながら、あれ、●●は...と探してしまったり、
そういうのを続けていた記憶があります。
    • good
    • 1

そういったものは人によって全く異なります。


ご自身の今の状態を不安に思われているのでしたら精神科の診察またはカウンセリングを受けるられるとよいでしょう。
    • good
    • 1

人それぞれです。


私も愛犬がいなくなってペットロス長かったですが、次に愛犬を迎えたのは10年後でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!