プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古でノートパソコンを買いましたが壊れていたようです。
正常に起動出来るようになおしたいのですが、なかなか上手くいかず質問させて頂きました。

機種 ASUS ux31e
cpu/メモリ i7 1.8g/4g
ssd 128g
OS win10(初期はwin7)

症状としましては、電源入れる→ASUSロゴ画面→真っ黒画面、となり起動できない状況です。
試してみたことは
・BIOS画面に行ってみる(メモリは認識してることと、コンピュータの修復の項目がないことは確認できました。)
・セーフモードで起動(四隅にセーフモードと書いてある画面まで行きましたがその他真っ黒、しばらく待つとBIOS設定の画面?に飛ばされます。)
・セーフモードcmdで起動(上と同じです。)

まずssdが生きているのか、OSはどちらの状態なのか知りたいのですが、どこで見ればいいのかわかりません。
リカバリやリフレッシュの方法もわからずお手上げ状態です。
詳しい方に教えて頂けましたら幸いです。

A 回答 (3件)

セーフモードが起動できるのなら、修復できる可能性があるように思います。



Windows10 には下記のような機能があります。
https://www.ikt-s.com/win10-force-safemode-boot/

BIOS が表示されるので、SSD が正常なら認識されているはずです。ただし、起動しないので入っている OS が正常かどうか判りません。

コンピューターが起動しないときに自動修復をする方法(Windows 10)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

自動で修復される場合は良いですが、滅多(!)に修復されることはないようです(笑)。

コンピューターが起動しないときにシステムの復元を実施する方法(Windows 10)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

これも、システムの復元に替えるイメージがないと無理です。回復ドライブが作成してある場合は、それで初期化ができますが、これも予め作成しておく必要があります。

「回復ドライブの作成」を使ってリカバリー領域のバックアップを行う(Windows 10)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

最後の手段としては、Windows7 のリカバリディスクを使って Windows7 で初期化を行い、Windows10 へアップデートします。一度 Windows10 にアップグレードしてあるパソコンは、再度無償でアップグレードできるようです。ただし、Windows7 のリカバリディスクが必要となります。→ メーカーで提供しているかどうかの問題がありますが。

また、Windows10 をクリーンインストールしても良ければ、下記からOSのイメージをダウンロードできます。インストール時に 「再インストール」 を選択すれば先に進むと思います。ライセンスも通ると思います。これは、SSD が壊れていない前提ですが。SSD を HDD に換えて取り敢えず通過させることができるかは不明。ハードウェアが変わると、認証が受けられないと言う話もありますので。

Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

無料アップグレードしたWindows10の パーツ変更、再認証、ライセンスの扱いについて
https://freesoft.tvbok.com/win10/installation/li …
    • good
    • 0

質問者の手元に、windows修復ディスクがある場合は、次の事から操作をしてみてください。


CDVDドライブにwindws修復ディスクをセットしてPCの電源を切ります。
全てのアクセスランプが消えている事を確認して、PCの電源をオンにした直下にF2を
押してBIOSを起動、BOOTメニューからドライブへと進み、起動ドライブをCDDVDドライブを選択して、変更の設定の保存をクリックしてEnterを押します。

参考までに。
    • good
    • 0

下のURLをクリックして「FAQ」を良く読んで、一つずつ対処する必要がある


と思います。

「FAQ(よくあるご質問)/ASUS ZenBook UX31E」
https://www.asus.com/jp/Laptops/ASUS-ZenBook-UX3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくある質問はあまり見ていませんでしたが、他サイト等で同じようなことを検索、実行して改善しない為質問させていただいてます。
今見てみましたが、やはりOSが把握できないとどこを見れば良いのかもわかりません。
今私が欲してるのはマニュアルやよくある方の質問ではなく、詳しい方のヒントや答えです。

お礼日時:2017/08/27 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!