アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学2年生と3年生の女の子のピアノレッスンをしています。
毎回、女の子2人で1時間レッスンをしているのですが2人で遊んでレッスンにならないし、1人ずつにしてもふざけてレッスンになりません。
練習もしてこなければ、ドリルもやってきません。

1年ほどやってるのですが、上達はあまりしていません。
お母さんに上達させてあげられずすみません、と言うのですがそのうち真剣になると思うので大丈夫です、と言われます。

お月謝をいただいてるし、せっかく来ていただいてるので有意義なレッスンにしたいし上達の喜びも知ってほしいのですが、うまくいかずもどかしいです。

何かうまくいく方法ありますでしょうか?
経験者の方などアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私は経験者ではありませんが、例え、小さな子供でもこちらが本当に真剣な態度で臨む時には その雰囲気を察知して


神妙になると思います。

それで、二人を前にして 「今日は とっても大切なお話があるのでちゃんと真面目に聞いてね」
小さな子は注意力が長く続きませんので なるべく簡潔に分かりやすくしますが 真剣な表情や態度を保ち ピアノを習って
いる事に対しての 色々な気持ちや認識を持ってもらえるように一度、しっかりと話してみるのはどうでしょうか?

その様にしても 少しの間は 保てますが また、元の木阿弥になりますけど その時はまた、思い出してもらって・・・という
具合にですが。楽しい雰囲気で続けられて 上達すれば一番良いのですが 間でこんな方法も取り入れながらどうでしょうかね~?

教える事は楽しい仕事でもありますが 大変な面も多いですね~でも、きっと先には達成感が待ってますよ(*^^)v頑張って!
    • good
    • 0

こんにちは。


私はピアニストです
そうなんですね
では何個か方法を教えますね
まずはその子供達のお母さんに一緒に出席して頂いて見張ってもらうのはどうでしょうかふざけてたら「ちゃんとやりなさい!」といった風にしかってもらうとかできますよね
あとはもう曜日を変えて1人ずつやるしかないですね
1対1でやることで少しは、やる気が出るのでは?
もうあとは言い方が悪いですが先生(質問者様)が甘くしていますね
しっかりやるときはやるでけじめをつけないとダメですよ
それをなおせば子供達も「いつもと先生が違う…怒られる…ちゃんとやろう」となるんじゃないですかね?
こんな感じです
先生頑張って下さいね
    • good
    • 1

一度お母様に同席していただいてのレッスンはどうでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!