プロが教えるわが家の防犯対策術!

重症火傷にお詳しいかた、教えて下さいm(__)mm(__)m
2ヶ月前に全身の60%を2度と3度で火傷をおった24才の男性です。
当初命の危険を回避するため3度の植皮手術を受けました。(うちの1回は培養皮膚使用)
現在も入院治療中ですが、最近湿潤治療の事を知りました。
先生もスタッフの方もとてもよく診て下さっているのですが、今受けている治療がどのようなのかものかよくわからないので、使っているお薬等をみていただいてわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)mm(__)m

⚪生食500ミリリットル
⚪10枚ガーゼ
⚪モイスキンパット
⚪テラカデ
⚪プロペト

A 回答 (1件)

大変でしたね。

今は痛みはいかがですか?

詳しくはなく、一般的な医療知識しかありませんが
植皮をしているので、ほとんどの病院で行われている標準的な火傷治療だと思います。
感染もなく、経過は良さそうですね。

湿潤療法はもちろん、うまくいけばキレイに治るというのは知られていますので、
小さな火傷は湿潤療法を行う病院は増えています。
しかし全身火傷となると、十分な経験を持つ医師がいないと判断がとても難しいです。

全身火傷で一番怖いのが感染から敗血症になること。それが原因の急変、死亡が多いのです。
湿潤療法が出てきた時に色々な施設で試されたようなのですが、
敗血症になることが多かったため、十分な経験を持つ医師が行うことが望まれています。

また、湿潤療法では自然治癒なので、治療が年単位になります。
植皮が上手くいけば月単位で改善できます。

http://www.wound-treatment.jp/next/case/952.htm

https://www.slideshare.net/mobile/yuichikuroki/s …

ブラジルでは、魚の皮を加工して火傷治療(民間療法ではなく、正式な治療です)に使われていたり、
アメリカではその成分がシートになって、商品として売られ、使われています。

まだまだ今後の発展が期待されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答えありがとうございますm(__)mm(__)m
毎日とても不安なのと、容姿の現実と向き合い痛みをこらえ、叫びたいけど叫べない心の傷と戦っております。
お答え、本当にありがとうございましたm(__)m
誰かと繋がれた気がして本当に嬉しいです!

お礼日時:2017/08/29 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!