プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。
プロフィール
21歳男、無職(職歴なし)
私立理大学を1年で中退。
その後今年の春国立大学を再受験したものの不合格。
今に至ります。

成り行き
私は高校生の時は卒業後自衛隊のパイロット課程に進む事を目標としておりましたが、それも不合格。
ネームバリューのみでろくに調べもせず、また受験勉強も努力もせずにニッコマクラスの大学に行きました。
所謂ミスマッチ、それ以前に大学で学ぶ気持ちがありませんでした。
鬱気味になりながらも自分のやりたいことや興味のあることを探し、中退。その後文転しました。
心理学や社会学に興味を持ちました。

この時点で、実質二浪。三浪が既卒扱いであることや、就職できないなんてこと頭の隅にもありませんでした。
何も考えずにただその状況から逃げたかっただけだと思います。

国立大学と自衛隊(防衛大学校、曹候補生、航空学生)を受験。曹候補生だけしか合格しませんでした。
今年の春、行きたかった国立大学に不合格となり、曹候補生に進むか迷い、それも蹴りました。

精神的に不安定になり、しばらく休んだ後、今はまだ大学受験の勉強をしています。
同期は三年生です。みんな就活です。
焦りが酷いです。自分はまだ受験なんかやってていいのか。周りから3年も遅れていること。社会に出るのが遅いこと。

私は実質三浪。大学に行っても就職は難しいのは色々調べてみてわかりました。
尚更不安です。希望は全く持てません。

来春受験を考えているのは
首都大学東京 都市環境学部建築学科 →建築関係
埼玉大学 経済学部 →独立
横浜国立大学 経営学部 →独立
埼玉大学 教育学部 →教員
東京学芸大学 教育学部 →教員
工学院大学 建築学部 →建築関係
です。
地元は北陸ですが、少しでも無理な就職をマシにするために再び関東の大学進学を考えております。
しかし、私大は金銭的に厳しく、奨学金を500万以上借りなくてはなりません。
オリンピック終了後の不景気に、三浪が500万以上の借金を返していけるだけの企業に就職できますでしょうか。

また、
自衛隊(航空学生、曹候補生、自衛官候補生)
海上保安学校
も受験します。
ですが正直なところ、今は一般就職をしたい気持ちが強いです。
しかし、高卒21歳をまともな企業が採用してくれるとは思えず、また選べる職も大卒の方が圧倒的に多いと調べたので今は三年遅れでも大学進学を目指して勉強しております。
また、学歴コンプレックスも持ってます。大学は行きたいという気持ちはありますが、単なる見栄やプライドです。
受験予定の学部をご覧いただいてもお分かりかと思いますが、本当に〇〇を学びたい!から大学に行くのではないんです。
私の動機は、大学卒へのコンプレックス(見栄とプライド)、大学で色んな人に会いたい、今よりは就職は良くなるかもしれない(願望)。
という不純なものです。
こんな奴が大学受験していいんでしょうか。
やりたいことも決まってない。しかも三浪。
最悪です。何考えてんだって思います。
やりたいことがない(見失った)のは結局就職がネックで、理系学部なら就職先はあるという情報を調べてみてわかったからです。(無知)

周りの同期を見ていると、さっさと受験なんかやめてどんな企業でもいいから就職して社会に出るべき。と思ってしまいます。


①私は大学受験をやめるべきか。(就職面など)
②やめた場合どうするべきか。
③大学受験をする場合、学部はどうするべきか。
④奨学金を借りてまで大学に行っても就職できるかどうか(建築、経済、教育のそれぞれでお願いします)
⑤全体的な助言

何が言いたくて何が聞きたくて何を書いているのかすらわからなくなってきました。

⑥私の現在の状況
(21歳、無職、中退高卒)から回答者様が私の立場だったらどうするか、また回答者様から見た私はどうなのか(馬鹿とかゴミとかなんでもいいです。自覚してないこともあるかもしれませんので。)を教えていただきたいです。


よろしくお願い致します。。。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    仰る通りです。
    大学受験(合格)が目標になってしまっていて、その後の目標や夢がありません。
    私の友人は、やりたいことをこれ!と決めて大学に行ってる人なんて少ないんだから、まずお前は大学に入りなおせ。そこで少しでも楽しいと思ったことを極めることを目標にしろ。
    と言ってくれています。
    しかし、私の中でそれ(大学でやりたいことを見つける)は現役生のみが許される行為だと思ってしまいます。強迫観念のようにそれを思ってしまい、何かこれをやるために大学に行く!というのでなければならないと漠然と思ってしまいます。
    それは回答者様が仰っている事なんでしょうか。生涯をかけての目標、どうすれば見つかりますか。
    教員、建築家、プログラマー、コンサルタント、出版、色々と興味はあります。ありすぎてよくわかんなくなってます。どうすれば定まりますか。
    分野も方向もバラバラです。
    今がとても苦しいです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/27 20:47
  • つらい・・・

    私も早く働くべきだと、働きたいと思っています。
    しかし、ハローワークなどで求人を見ても私の興味のある仕事や求めている待遇(給与、休日など)はやはり大卒者しか募集してないのが現実です。それでも大学は行くべきではないのでしょうか。
    だとしたら何から始めればいいのでしょうか。
    また、別の補足で書きましたが、興味のあることは沢山あって、目移りしてきました。大学を中退したのも隣の芝が青く見えた事もあったんだと今になって思います。
    私は何かを諦めなければならないのでしょうか。
    また、長く務める就職先は何を基準に選べばいいのでしょうか。
    もはや自分の選択や思考の自信は皆無です。何をやっても何を選んでも失敗し、裏目に出ます。
    目移りしないこと、大学のようにすぐ辞めたり転職したりせずにずっとそこにいること(石の上にも三年)の重要さは理解しています。同じ轍を踏むわけにはいきません。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/27 20:55
  • うーん・・・

    確かに頭の中で考えすぎてしまうのは私の悪い癖です。
    頭でっかちになって行動出来なくなってしまいます。
    焦点を絞る、というのは、第一希望を決めてそこに絞って勝負する。という事でしょうか。
    そうであるならば、この状況からどうやって焦点を絞ればいいでしょうか。何かアドバイスがあればいただきたいです。

    受かったところに進む。
    確かにそれも一つの手だと思っております。
    私の年齢ですので、実力主義の世界で生きていくのも納得です。
    親にも一切負担はかけるつもりはありません。
    パイロットは一回目は適正、二回目は面接で不合格だったと自己分析しております。
    曹候補生からのパイロットは年齢的に19歳入隊の方までしかその道に進むことはできないそうです。
    防衛大学校も去年二次試験で不合格でした。
    一般幹部候補生は年齢制限で受験資格は来年からです。

    他に実力主義のところがあればご教示いただけるとありがたいです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/28 17:16

A 回答 (15件中1~10件)

二浪の同級生、たくさんいました。

やっぱり、苦労されているだけ、しっかり勉強していたな、私たちに対しても、あわせて、くれていたんだな。と、思います。
大人だったな、と、思います。
大学受けましょう!そして受かりましょう!

一浪して二年留年なんて、人も、いましたし、三浪しても、ストレートで卒業すれば一緒です!
    • good
    • 1

大学受験するべきだと思います。


学歴コンプレックスより、大卒資格は凄い仕事の幅が広がります。そして、その4年間で自分のしたいこと探せばいいのです。他人と比べてはいけません。自分の将来は、自分で開くしかないんですよ。
    • good
    • 1

>ネームバリューのみでろくに調べもせず、また受験勉強も努力もせずにニッコマクラスの大学に行きました。


>所謂ミスマッチ、それ以前に大学で学ぶ気持ちがありませんでした。

日東駒専クラスといえば、あなたの親の世代ではFランクだったのでしょうけど、今の時代でFランクって言えるのかな。大学の新設が相次いで今の世代では全入時代、そうなるとA、Bランクは無いだろうけど、相対的にはCの終わりかDクラスにはなっているんじゃないかと思う。

「ミスマッチ」という言葉で括っているようだけど、「合格する地頭はあったにせよ、継続するだけの実力はなかった。実力を補う努力もしなかった。努力するための方向性も見失っていたし(そもそも無い?)、方向性も見つけられなかった」というのが実態なのですよ。

>少しでも無理な就職をマシにするために再び関東の大学進学を考えております。
>しかし、私大は金銭的に厳しく、奨学金を500万以上借りなくてはなりません。

口に出すと「あざとい」と言われる内容ですが、霞を食って生きていける訳じゃないんで、「自分に下駄を履かせようと思うけど、なるべく安く」というのは「世の中がきちんと見えているじゃないか」と私は評価します。

「国公立で学士の学位をとり、その学位に基づく資格が取れる学科」という大まかなアウトラインで固めても良いのではないでしょうか。

>単なる見栄やプライドです。
>受験予定の学部をご覧いただいてもお分かりかと思いますが、本当に〇〇を学びたい!から大学に行くのではないんです。
>私の動機は、大学卒へのコンプレックス(見栄とプライド)、大学で色んな人に会いたい、今よりは就職は良くなるかもしれない(願望)。

気付いている点は評価します。大抵は指摘すると言い逃れするんですけどね。ただ、その見栄えやプライドは在学中のものか、卒業後にふとした会話の際に満たされるだけなんですけどね。
東京大学、京都大学あたりであれば、企業の学閥に触れるところではありますが、私立を加えても早稲田、慶應、あとは同志社、立命館、法律に限れば中央が加わるかというぐらいでないと学閥は形成されません。官僚社会では東大閥が一番、大企業系では日立は東大閥、三菱は京大閥です。日本IBMは慶大閥だったかな。

なので、あえて言います。上記に属することがなければ、見栄とかプライドなんか自分以外は気にしてくれません。特定分野では意外な大学の学科が実は凄いというものがありますが、それを除けば五十歩百歩の雑魚です。

ただ、あなたは方向性というか動機付けができないと頑張れないという、昨今の普通の若者wなので(「僕は褒められて伸びるタイプです」とか言わないでね)、それを矯正できないのであれば、何らかの動機付けをして下さい。見栄やプライドが動機付けならば、あなたの場合、日本では東京大学、京都大学、慶応大学、防衛大学校、航空大学校以外は捨てて下さい。受かる訳がないと思うのなら、動機付ける方向性を変える必要があります。

ちなみに大学に行けば色々な人に会えるというのは幻想です。そりゃキャンパス内には人は沢山居ますけど、それを出会いというのであれば、満員電車を乗り継いでいる方が出会いはあります。出会いというのは求めないと成り立ちません。

自分の話という手前味噌で恐縮ではありますが、私は工学部でしたが、専攻分野以外にも興味をもって模索していたところ、同じ工学部の違う学科の先生を紹介頂いたり、自分から接触したりしていました。挙句、文系のある分野にも興味を持ったので、そちらの先生にも接触していました。お知り合いになった先生が応え切れない場合(学問系は物凄く再分化されていますので、基礎教養を超えると対応できなくなることが多々あります)、学会を紹介頂いたり、他大学の先生、省庁の技官とか企業の人をご紹介頂いたことさえあります。大学の一流の先生という人種は、研究費用を稼ぐために教授している人ですから、自身の専門分野を学びたい者には親切です。議論できるレベルにまで育ってくれれば、口をあけているだけの駄目なゼミ生より大事にしてくれます。

既に結論は出ていますが、以下の何れか。
①進学先は国公立の大学、学士の学位に基づき資格が取れる学科であること、その資格に基づく職に就くにあたり浪人生活がさほど不利にならない職種であること。
②これ以上、浪人生活に起因する不利な条件を拡大させないよう、高卒者の自覚を持って就職活動に専念すること。自衛隊であれば幹部候補生なんて夢は追わず、曹候補生に受かっただけで見つけ物ぐらいに自覚すること。

①は具体的には教員ですが、正社員である教員の退職や休暇の隙を狙う候補者が列を成していること、意外と臨時雇いという扱いの教員も多いこと、教諭している時間のみが勤務時間であり、授業準備、テストの採点、部活顧問は勤務時間に加算されないこと、臨時雇いの場合、夏休み期間や春休み期間はしばしば一時解雇の扱いが為され無給となること(でも仕事はある)という超ブラックな一面もあります。
    • good
    • 1

人生って、結構長いですよ。

20年ちょいしか生きていないから、3年って長い、大きいって思うかもしれませんが…

色々追い詰められて、自分でもどうしたら良いかわからなくなっているんですよね。

思い切って海外に行く!
なんてどうですか?

留学か無理なら青年海外協力隊に参加してボランティアするとかでも。若くて体力があって身軽なうちしか経験できませんよ。
英語圏に行けば、英会話力は間違いなく付くはずですし、
人間の幅も広がるのではないでしょうか。
少し受験勉強から距離を置いて、じっくり見つめ直してみてほしいなぁと。あなたの2倍以上生きているオバサンの意見です。失礼致しました。
    • good
    • 1

二回目です。

勝手なことを、言って、貴殿を、更に迷わすかも知れませんが、男らしく自分で覚悟して決断してください。防衛省自衛隊幹部候補生の受験は、大卒の資格が、必要です。夜間大学、通信制大学並びに、自衛隊に入隊後、大卒の資格も取れます。又、警察官も宜しいのではないでしょうか。まず各人事部協力本部?にお尋ね下さい。ご健闘を、祈り上げます。
    • good
    • 0

色々考えすぎです。

焦点を絞ったらどうですか。実行あるのみ。ズルズル行っても時間だけ経過します。好きで有れば、受かった所に進んでは、如何ですか。心身共に実力主義の所に行き挑戦して下さい。親にも負担かけないところ。パイロットは、適性検査で不合格?学力で不合格?見極めて下さい。パイロットは戦闘機、輸送機、ヘリコプター等職種がありますが、航空学生だけでなく、曹候補生、防衛大学校、一般大学からも成ること可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.6の2回目です。


あなたは大学に行けば将来やるべく仕事がみつかると思っていないですか?
大学行って何が学べるのですか? 東大出てフリーターの人もいます。
大学は目標を探すところではなく、目標を達成する準備をする場です。
多くの大学出の人は燃え尽きています。
私の予想では4~5年後もあなたは同じ悩みを抱えていると思います。
目標がないからです。
まずは何でも良いので仕事に就きましょう。
いろいろな仕事をしている人を見て、目標を見つけたら大学でも転職でも
決めれば良いのです。
頭の中でどんな仕事が向いているのだろう・・・と妄想していたら何も
実現しません。 まずは行動して結果を出す。
行動しながら軌道修正することです。
    • good
    • 2

理屈で考えすぎではないですか?


取り敢えず大学行くは良くないかのように言われますが、取り敢えず仕事するというのは、もっと良くないです。
これからは、人の寿命も、働く年数ももっと永くなるかもしれません。
自分に少しでも合った大学を受験され、その四年間で何か習得されたら如何ですか?
    • good
    • 0

極めて現実的な話をすれば、大学にチャレンジするなんてやめなさい。

まともな大学には受からず、社会で実務経験を積む機会をそれで4年も失い、そんないい加減な大学を3年遅れで卒業したところで、まともな就職先なんてありませんよ。

それよりも長く勤める就職先に骨を埋める覚悟で実務経験をたくさん積み、特定の仕事ではベテラン社員になることです。あちこち浮気して転職をするほど社会の落ちこぼれになっていき、貧困層をウロウロしながら年老いて行きます。目移りしてはいけません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問文を読んで本当に生涯掛けてやりたい仕事はなんだろう?と思いました。


確かに今の私もいろいろな技術を身に付け能力を持っていると自覚してますが
肩書きのないことで伸び悩んでいます。
私と同じような能力を持つDaigoさんはメンタリストとして活躍し、今は企業
コンサルタントで活躍しているようです。
肩書きが、つまり一流大学で学位を取るとか社会に知られていなければ能力が
あっても需要が難しいのが現実です。
でも、東大出の人とも一緒に研究した経験がありますが、実務となると違います。
私は卒業後に学び続けていますが、高学歴の人は卒業後に伸び悩んでいます。
燃え尽きているのです。 この人の人生目標は何だったのだろうと感じました。
あなたの大学受験→卒業後にあるものが見えない。
多くの人は目標を立ててベストを尽くして困難を乗り越えて夢を達成する。
今のあなたは大学受験が目標に感じます。 それではうまくいかないと感じます。
生涯掛けての目標を立て、どうしたら実現できるか考えて欲しいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!