親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

高卒、フリーター、職歴なし(アルバイトのみ)、31(もうすぐ)歳です。普通運転免許のみあります。資格はなし、空白期間が3年あります。アルバイトからの就職です。(最高難易度だと思います)

最近、就活をしていてハローワークでたくさんの友人が出来ました。
若者相談で待っている間に席に座っている人に話しかけまくった結果なのですが。
(精神的に完全に軽度のうつ状態で不安から雑談で話をしまくっていました。)
最初、怪訝な顔をする人もいるのですが私の状況を聞くと共感する人や自分より下がいると安心する人色々います。
そのなかでいろいろな人と話して職歴を誤魔化している人がいることに気づきました。
『職歴の詐称をしなければ死んでしまうんだから仕方ない』という人がいましたが私はすこし確かにと思ってしまいました。
生きるために仕事を探しているのだからしょうがないと言っていました。
その人は懲役を受けて空白期間がある人でした。
自分と同じ空白期間があることで私は初めて懲役を受けた人間と同じ扱いを受けていることを知りました。
さらに懸念事項が増え困ってます。経歴を詐称するべきなのでしょうか?
詐称をすれば大切な時間を無駄に流す気がするのです。
(ばれた時までにかけた時間がなくなる。勤務実績が汚点になる)

経歴詐称をして空白期間を消すべきなのでしょうか?
面接でちゃんと説明すればいいのでしょうか?(派遣アルバイト?時々ニートだったと…。)

A 回答 (1件)

採用後にバレたらクビになりますから、嘘をつくのはやめましょう。

いつかどこかで綻びが出てバレることになります。
ちゃんと説明するしかないですね。
空白期間についてうまい言い訳を考えておく、くらいは方便のうちでしょうけど。
    • 0