プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日中に指定校推薦の志望理由書の添削をお願い致します。
第一希望ではなく第二希望の志望理由書です。
よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーー
私の将来の夢は看護師になることです。
もともと看護に興味があり、高校に入りバスケットボール部のマネージャーを経験したことで誰かの為に動くことにやり甲斐を感じ、看護師を志しました。
○○専門学校は○○や○○などの授業内にグループで討論やお互いに教えあう少人数チーム学習を導入しているため、問題解決能力や相手を理解する対人技能を高められる、という点に魅力を感じました。
また、看護学科の他に助産師学科があるため自分と違った夢を持った人と情報交換か出来るという点にも魅力を感じました。
将来の夢を叶えるため、この学校で学びたいと思っています。
入学後は今以上に勉強を頑張り、ただ覚えるだけでなく実習などに応用ができるよう工夫して学習をします。
また、多くの人と交流しコミュニケーション力を高めていきたいと思っています。
よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーー
第一希望とどのように変化をさせたら良いのか分からず取り敢えず書けましたが違和感があります。
特に入学後は〜からの文章に不安がありますが、書く欄が狭いためこの字数が限界で変えようと思うと入りきりません。
緊急ですみません、添削をお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 字数制限はありません

      補足日時:2017/08/27 15:54

A 回答 (4件)

職業訓練系統の専攻、学術系の専攻(ただし実際は学生の殆どが学術なんてせずに普通の会社に就職する)、とあった場合、その学校の特徴を縷々述べなければならないのは、後者です。


学術だから、何とかに特徴があるから入りたい、という理由が欲しいのです。
ところが、看護の場合はもっと実践的な専攻でしょう。
何とか教育がどうとかで、なんて理由は、たぶんあまり要らないと思います。
どれだけ看護師になりたいのか、というところをもっと押した方が良いと思います。
    • good
    • 0

私は、もう5回以上入院し、色んな看護士さん達を看てきました



患者側から言うと、手術とかなると、やはり不安でいっぱいいっぱいなので

寄りそってくれて(心にね)、とにかく親切で、動揺せず冷静な判断ができる看護士さんが、とても印象に残りましたよ。

少しでも今後に参考になれば良いなと思いまして
    • good
    • 0

辛口のコメントを書かせて頂きます。



 「怪我や病気で不安になって落ち込んでいる患者さんの気持ちが十分で理解でき、その様な気持ちの患者さんをはげませる看護師になりたい」とか「この学校で学んだ知識や実習で得た事を十二分にいかせる看護師になりたい」、そして「この学校ではそれを十二分に学ばせて頂けると思い受験を決意しました」を加えてみては、どうでしょうか。

 かげながら応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
具体的な例を下さってとても助かります
考えすぎて何が正解かだんだん分からなくなってしまっていたので嬉しいです(泣)
頑張ります!

お礼日時:2017/08/27 16:11

とても、いい志望理由書だと思いますよ。



ただ、入院してたとか、家族、親戚が入院してたとかで、看護士に憧れたエピソードは、ない?

そういうもの入れると伝わりやすいかな…

後はよろしくお願いします。でなく、よろしくお願い致します。かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もっとビシっと厳しく言われると思っていたので褒めていただけて本当に嬉しいです
最初の看護師になりたいと思った経緯を憧れたエピソードに変えてみます!

お礼日時:2017/08/27 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!