アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、人から腹が立つことや嫌味や悪口を言われても、言い返えせません。
その場で怒りが込み上げても頭が真っ白になって何も言い返せません。

後になってから、あぁ言えばこう言えばよかったとか反省して、いつも辛くなります
悔しくなります。

こんな自分はだめですか? 自分ではだめだと思います。何とかしたいです。
でもいつもこの繰り返しです。

A 回答 (5件)

自分の意見を言わなきゃいけない場面ではダメな部分かもしれないですが、その他の場面では逆にいい面だと僕は思いますよ!

余計な事いって火に油を注ぐではないですけど無駄に喧嘩しなくてすみますし、そう考えれば、
言い返せなかった自分を少しは肯定出来るんじゃないですかね?(´ー`)
    • 0

心優しいのや 相手にしていないっていうのもあるかもよぷん?

• 0

同じ事で悩む者です。

ダメなんかではないです。
その お気持ち すごく分かります。

心掛けているのですが、
頭の中で色んな出来事を想定して、
言い返す言葉を準備しておくのもいいです。

あァ言われたら、こう言おうと、実際 声に出して練習したりして、

そうですね。5〜6回に1度くらいは言い返せるようになりましたでしょうか。

傷つけられると本当に目の前が、真っ白になって言葉が出てこなくなるのですよね。

もし宜しかったら、この言い返すレッスンを試してみて下さいね。
    • 0

ダメではありませんよ。

あなたのような人は賢明な人ですよ。
言い返せなくて辛いならあなたの気持ちをそのまま全てをノートに書いてみたらいかがですか。
すっきりして心が軽くなりますよ。
そして最後に自分に大丈夫だよと励ましてあげましょう。
私はあなたと違って普段は言い返せますが仕事の立場上では言い返せない立場にいるのです。(笑)
これは私のストレス解消法でもう10年ほど続けています。昨年の自分を読み返すと随分子供だったなと反省したり笑ったり楽しいですよ。
    • 0

あらかじめ「こう言われたらこう返す」とある程度シュミレーションしておきましょう

• 0