アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で初めてエンジンオイルを交換するのは何キロ位ですか?

A 回答 (8件)

個人的には早めで1000km目安で交換しました。


まぁ、一般的に取扱説明書の通りか、販売店の言う通りでも良いでしょう。(5000km以下の場合!)
しかし、遅くても5000kmでは交換しましょうね。(新車初期はエンジンの金属屑が出易いと思うので・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

お礼日時:2017/08/28 19:36

3000~5000Kmくらいで大丈夫です。

期間でしたら半年には一度くらいの間隔で。
走らなくても、オイルは酸化しますから、性能落ちます。
良く「新車は慣らし運転が必要」とか「エンジン内のカス(金属片)が溜まり、悪影響しかない」とかいう人いますが、メーカー推奨の交換時期を守っていれば、気にしなくても良いです。

慣らし運転なんか、工場でエンジン単体フル回転(レッドソーン振り切り)試験し、それで壊れるようなエンジンは載せてません。

エンジンオイルは、半年か5000Kmくらいで交換。エレメントは、オイル交換2回目に交換。こんなペースで大丈夫。大切に乗りたければ、頻度を上げればいいですが、安物のオイルだけは止めておきましょう。(エレメントが詰まっても、内部には抜け道があり、フィルターをパスするので、余ほど酷い状況にならない限りエンジンは焼き付かずに動きます)

私の車は、年間走行距離が5000Kmに満たないので、車検毎にオイルとエレメントを同時交換するだけ。
もう、メーカー推奨時期を完全に逸脱してますが、10年過ぎでも故障しない。若干燃費悪くなったかなぁ?くらい。でも、元々走らないから、影響なし。
    • good
    • 0

整備する人にお任せで大丈夫



金属片とかイメージだけで言ってるの人も多いです。
    • good
    • 0

街の車屋さんだったので新車一ヶ月点検のときに無料サービスでしてくれた。


ディーラーで買ったものは、一ヶ月点検のときには半年後でよいってことで、してくれなかった。
技術の進歩で金属片が出なくなったとの理由で。
ただ、減っているとしか思っていないので2000キロか3000キロもしくは、半年のいずれか早い方での交換を検討中。
あまり乗らないから、2000キロってもうすぐだし、半年ももうすぐだから、悩み中。

ディーラーによっては、一ヶ月点検のときには、やはりオイル交換をしている方がよいってディーラーもあるんですよね。
ただ、そのディーラーは、金がかかるし、一ヶ月点検で300キロ弱だから、しなかったけども。半年にはする予定(単純計算で1800キロ程度)
    • good
    • 0

私は1000kmでオイル、エレメントを交換しますよ、越したことはないと思いますので!

    • good
    • 1

理想は1000キロ以内。


(2Lクラス以上の場合)最悪でも5000キロ以内。
(1Lクラスや軽の場合)最悪でも3000キロ以内。
    • good
    • 0

技術の進歩で慣らしはいらないと言う人が居ますが


機械加工精度が良くなったとはいえ シリンダーとピストリングでは、どうしても100%ピッタリのかみ合わせにはいかず 強く当たる部分 極若干の隙間の部分(ミクロンレベル)が絶対に起きます。
初期の慣らし運転で 摩擦摩耗で馴染まして(当たり取り)かみ合わせが完璧に近ずくものです。
なので 慣らしは、するべきです。
このような際に 金属摩耗粉が出るので 早めのオイル交換が新車では必要と言われるわけです。 摩耗粉は、オイルエレメントで取れると言うバカも居ますが エレメントを通過するような細かい摩耗粉を排出させるのが目的です。

普通 1か月 1,000km無料点検時に ディーラーで無料交換させます。
しかし最近の車の場合 新車組立時に モリブデンの様な添加剤を入れて初期慣らしの際にコーティング?させてる?馴染ませに添加剤を使ってるエンジンも有ります。
スバルの2.5L NAエンジンは、モリブデンの様な添加剤が入ってました。
ホンダの軽のエンジン Nシリーズは、 3,000kmまでは、オイル交換しないで下さいと強く言われます。 これも何か初期の馴染ませか何かで特殊なものが入っていると考えます。なにせNシリーズは、ホンダF1技術者が F1撤退時期に作らせた 特殊高性能エンジンですから 特殊な技術が盛り込まれてます。
現状のエコエンジン オイル粘度のフリクションロス低減で0W-20や 0W-16などの 超低粘度オイルで 油膜が弱いので 慣らし運転は、重要と考えます。
初期オイル交換に関しては、ディーラーのアドバイス(指示)に従った方が良いです。
    • good
    • 2

原則的には、マニュアルに記載の通りか、ディーラーの指示通りでいいです。



あくまで個人的なことを言えば、慣らし運転が終わった直後に交換しています。
慣らし運転はしなくていいという意見もありますし、
するかどうかは人それぞれですが、私は2000kmを慣らし運転期間としています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/28 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!