プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日大切な愛犬が亡くなりました。
何度か質問させて頂いた者です。(その節は丁寧なご回答ありがとうございます)
病院ができると勧めた手術で亡くなってしまい、
直接死因を聞きに行ったのですが、はぐらかされて
根拠や理由を話して頂けませんでした。

何とか検査結果や状況から医学的な根拠のある説明や、
推測でもいいので詳細を説明して頂きたいです。
しかし聞きに行ったのに話して貰うことができませんでした。

死んでしまった理由が分からないと、いつまでも引きずってしまいそうです。
口頭でも、紙でもいいので、病院から経緯や詳細を貰う良い方法はないでしょうか?

補足:連絡は死因の説明が欲しい、検査結果が欲しいと直接会いに行き、
その時検査結果を頂けなかったのでもう一度催促して郵送して頂いてる状態です。
(しかし全部欲しいと伝えていた検査結果は返して頂いたのは一部でした)
また、遺体が汚れていたので、その原因と、いつもそうなのか聞きたいという事もあります。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    まだ和歌山の病院から返事がありません。
    やはり愛犬はどうでもいい命だったようです・・・

      補足日時:2017/09/03 16:36
  • 何とか、検査結果や書類送って頂く事になりました。
    やはりクレーマー扱いになり、今後連絡しないでくれと言われましたが・・・
    とりあえず、ひと段落致しました。
    アドバイス、心配くださった方本当に、ありがとうございました。

      補足日時:2017/09/05 01:55

A 回答 (9件)

死因については分からないとしても誠意、敬意は見せてほしいです。


何よりも遺体への不敬な態度が私はショックです。
ですが、おそらく病院側としては説明は済んだこととなっていると思います。
今後は受付で訴訟を起こしかねないクレイマーとして対応を受けるかもしれません。悲しいですが

クレイマーと言われることも辞さないのであれば、
病院長など、もっと上の人に手紙やメールを書いて説明を求める方法もあります。
もし大学病院ならば、病院長、学長などです。
主治医以上の権力者に説明を求める意思をほのめかすだけでも変わるかもしれません。

あるいは獣医側は誠意を示しているつもりでも
飼い主さんが求めるレベルと開きがある場合なら
麻酔記録を見せてもらうことで残酷ですが死にざま、死に至る過程を克明に知ることもできます。

麻酔記録は専門用語の高まりですし、コピーもできないと思うので
主治医に持ってきてもらうなどして
処置の説明を受けながらという事になると思いますが
これは、ご家族が堪えられるかかが心配です。

なんで傷ついた上にクレーマー呼ばわりされる恐れを覚悟しなければ
まともな説明を受けられないのか、検査データをしつこく希望しなければ手に入らないとは
悲しいです。

これは想像ですが
死因は心不全で、術前評価と処置の責任を問われかねないと獣医が恐れているのではないか?と想像します。

血液透析を始めると思った以上に患者の心臓が弱っていて
血圧が下がりはじめる、ドパミンやアドレナリンを導入したが回復しない
そのまま心虚血による心房細動に発展、除細動をするも戻らない。
心房内に血栓が発生し全身播種、心不全および多臓器不全により亡くなる。
あるいは輸血を併用することでの輸血によるショックかもしれません。
死因を聞くことは残酷な場合もあります。

はやく悲しみから癒えて頂きたいです。
真摯な対応を受けられるよう願っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございます・・・
詳細を伝えるには、手紙が良いかもしれないですね。
どんなに辛くても、あの子の最後が知りたいです。
一度、術前術後の説明を、専門用語でいいので、して頂けないか連絡してみたいと思います。

そうですね、どうして何度もこちらから連絡しないといけないのか、残念な対応だと感じます・・・
想像頂いた死因ですが、まさしくそうなのだと思います。
仰るとおり、責任を問われる事を避けるため、原因を言われなかったのだと思います。
死因はとても博識でもう説明を聞かせて頂いた気持ちです・・・
私がもっと、もっと心臓が悪い事を伝えていれば、あの子は死ななかったんじゃないかと、確信しました。

何度も質問に答えてくださって、本当に助かりました。
参考にさせていただいて、良い形で納得できるよう、努力してみたいと思います、
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/28 01:57

愛犬がどうでもいい命のはずがない‼️その和歌山の病院を動物愛護法で、訴えてしまえばいい‼️あなたの愛犬さんの次を、増やさないためにも。

そしてあなたみたいに心に深い傷を作る人を増やさないためにも‼️あまりにも、あなたと愛犬がかわいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、本当に、そう言っていただけて同じ気持ちになって下さって嬉しいです。
やはり、そう思いますよね、うちだけじゃないはずです。
命を亡くして、この対応はあまりにも酷いですよね・・・

お礼日時:2017/09/04 15:55

何回もすみません。

火葬しましたか?の質問忘れて下さい。間違って回答しました。すみません
    • good
    • 0

何回もすみません。

動物病院のネット相談室は本当はオンライン獣医相談室でした。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になってくださって、ありがとうございます。
お気持ちとても嬉しいです。

お礼日時:2017/08/29 00:09

動物愛護センターに動物病院相談とYahoo!で調べると、一番上に動物病院ネット相談室が出てきます。

24時間やっています。ここに悪質な病院のことを相談してみては。相談して見る前に、動物病院ネット相談室をみてみて
    • good
    • 0

ワンちゃんを火葬しましたか?

    • good
    • 0

愛犬が亡くなられたとのこと、ご心痛お察しいたします。




病院側としても勿論信用問題もありますし、このご時世、色々なウワサもあっという間に広まりますし、いい加減な説明をするつもりは無いのではないかと思います。
ただやはり、本 当 にこれ以上は説明が付かないということなのかもしれませんね。
愛犬を亡くした悲しみはそんなに簡単に乗り越えられないと思います。
でもやはり私達ペットを飼う者としては迎えたその時から、見送る側に立つことを覚悟するはずです。
貴方様もきっと同じではないでしょうか。
今は無理でも時間と共に楽しかった思い出を語る事で愛犬の供養になっていくのではないかと思います。
愛犬も貴方の元気で穏やかな姿を望むと思いますよ。
早く元気になられて下さいね。
話がそれたようで、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですね、こんなに悲しみ続けていたら、
あの子は不安になってしまうと思います。
早く、安心して貰えるよう、笑顔で見送ってあげられるようになりたいと思います。

お礼日時:2017/08/28 01:45

いままで病院で亡くなったりした場合、


死因の説明については「推測になりますが」とか「たぶん●●だったのかも」
(心不全のようなものかもとか、多臓器不全のようなものとか...
そういう、ある程度多くに当てはまるような回答)
が多かったように思います。
さらに確実な死亡原因、というのを突き詰めた知人の場合は
解剖をお願いしてはっきりと解剖結果を出してもらっていました。
(それでも栄養失調もありました、とか確実な断定では
なく、「おそらく●●でしょう」的な回答であったりもするようです)

なので深い悲しみで、なぜなくなってしまったのか
知りたい、今は犬のためにそれしかできない、と思っていらっしゃると
思いますが、推定になってしまうのかもしれません。
前のご質問を拝見していませんので、経緯は存じ上げないのですが...
そして、何度もどうして?どうしてなくなったんでしょうか?
と質問される飼い主さんだと、たぶん●●では、と言い出しにくく
なっているのかもしれません。
(言う機会を逸したというか。だいたいはなくなってからすぐに
そういうことを言い出す場合が多かったですから...)
汚れていたというのも前の質問にあったのかもしれませんが、
なにか便などが出ていたとか(ついていたとか)そういうことなのでしょうか。

昔麻酔前に病院側(院長)が食べ物をやってそれが逆流して
死んじゃったんだよねー、ごめんねー、とかいう医者にあたったことが
ありますが、理由がはっきりと分かったら悲しみが癒えるのかというと、
ものすごく大昔ですのに、未だに心が痛みます。
正直、それをいまだと言わないと思うんですよね。
なにか、手術に耐えられないほどおもったより弱っていただの、
診断されていた以外にも病巣が広がっておりましてだの、
もっともらしいことはいくらでも言えると思います。
質問者様が、いま聞いて、やっと口を開いても、
考える時間がたっぷりあった以上、それがまた正しいのかどうかまでは
わからないかもしれません。
検査結果も飼い主に見せるものを時間が経ってからだと、
送った送らないとか、あるいは多少改ざんしたり
都合がいい部分だけ送って結局ずっと無視とか、
いろいろと先方にはやりようがあるというところなのかも...

なので、もちろん諦めろという話ではないんですが、
今から出てきた話や書類が、では信用できて、
ああそういう死因だったか...と思えば納得できるのかというと、
私ならですが、色々と結局は本当にそうなのか?等疑惑は
続いてしまいそうにも思ってしまいます。


ちなみにわたしの体験にもどりますが、
犬がなくなってしまったとき、訴えるとかそういうことも思いつかず
(昔、ネットのない時代だと
口コミも広く広まることもなく、適当な駄目医者に当たってしまう比率も
けっこうあったかも...とにかく近場で、となることも多かったですし)
私も子供でしたし、うちも体が汚れていたのかもしれませんが、
あまりの衝撃でそのあたりは記憶にあまり残っていないのです。

でもそんな病院でしたから、もし汚れていたとしたら「あ、
手術のときに犬が汚したけどそのままなんだよねーごめんねー」
で済んだんだろう、というような気もします。

今は流石にそんないいかたのところはあまりないと思いたいところですが、
「きれいにしてかえすより一刻も早く家に戻したかったので汚れたままでした、
申し訳ありません。いつもはきちんと洗ってお返ししていますよ」
といいそうな気もします。

結局、すぐに言ってないと、いまさら時間が経ってから言っても
ちょっと時期を逸した感じがするのであえていわないのかもしれません。

その病院の人間ではないので、すべて推測となってしまいますが、
汚れているのはいつもかもしれず、でもたまたまなのかもしれませんし...
そこは推測が難しいところですね...

なら、もし自分ならどうするか。ですが、
納得がいかないまでも、病院の追求はいまのような
感じでしていたとしても、どちらかというとあちこちの
動物病院の口コミサイトなどに
あくまで悪口ではなく、あったことをできるだけ淡々と
書き、「犬猫によってはこの病院がいい病院という
場合もあるのかもしれず、病気によっては、また同じ病気でも
よくなる犬猫もいるのかもしれませんが、自分自身の体験では
おすすめできないというのが正直なところです。」という風に
書くかもしれません。
同じような目にあうひとがいないように、
そしてもしも同じ手術をそこでしようというひとにも
選択肢があるようにという気持ちです。
悲しみ、怒りとかそういう感情的なところだと、
営業妨害とかいわれてしまう可能性や削除される可能性も
あると思いますので、あくまで事実のみを書くということですね...

うしなった犬のことを考えるとなかなかそこまで
するのが難しいかもしれませんが。

あとは私は実際やったことがないのでなんともいえないのですが
(やりかたもよくわからないのですが)
2ちゃんねるなどだと、具体的に病院名を上げて
うちの動物があそこでこれこれこういう手術を受けて
死亡しました、的な話が出ていることもあったかと思います。
その病院で検索してみて、同じような症例、手術、そして
なくなったという例があるかどうか探してみるのも
多少参考になるのかもしれません。
ただし、それも確実に本当の話かどうかというと、わからない
話なのですけれども...

とにかくは、犬が安らかに眠りますように。
ほんとうにお辛いと思いますが、ご自愛ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細のご回答頂きまして、ありがとうございます。
誠実に言葉を選んで下さったのを感じて、一つ一つ染み入りました。
仰るとおりだと思います。書類だけ頂いても、納得できないかもしれません・・・
口コミサイトの件も、考えていました、とても参考になりました。
実は私も、その病院に行く前に軽く表の口コミサイトを見て好評価なので安心して行ったのですが、
愛犬が亡くなった後検索結果を全て見ると、
2ちゃん系で良くないという感想を見ました・・・行く前にもっと調べておけばと後悔しました。

本当に、お気遣いと温かい言葉ありがとうございます。
早くあの子の安らかな死だけを、願えるように気持ちを整理したいと思います・・・

お礼日時:2017/08/28 01:42

たぶん医者にもわからないんですよ。

人間でもそうですよ。抗がん剤も「たぶん」でしたから。でも、薬剤が合わなくて42度で歯がガタガタ鳴るほどの反応を示したり、麻酔もそうだし、切っただけでショック死することもある。警官が押さえつけただけで死んだってのも、多々ありますよね。
私の42度の件も、「たぶんあの薬が」だけでしたよ。結局断定なんてできないんですわ。あなたの犬は死んだけど、基本この診察結果だとこうするのが「標準治療」なんですわ、で終わりでしょうな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人間でもそうなのですね、びっくりしました・・・
個人個人で知識を深めて、対策を考えないといけないのですね・・・
とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/28 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!