プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、借金で苦しんでいます。800万ほどありますが、サラ金等はありません。労金、銀行系無担保、クレカの3種類ですが、キャッシング枠がなくなり、クレカの現金化して急場を凌いでいます。ですから、自己破産寸前の状態になります。理由はいろいろありますが、ネットビジネスの失敗によるものが大きいです。妻と子供が1人いますが、言い出せず内緒にしています。月々の支払いで一番大きいのが楽天カードのショッピング枠で、毎月25万程支払っています。サラリーマンをしており、手取り21万、持ち家のため家賃等はありません。家には、そのうち10万を入れていますし、電気、灯油、土地代、公共料金は、私のクレカにて支払いしています。ですので、手元には2万くらいしか残りません。その中で楽天25万とその他5万ほど支払っています。そろそろ、任意整理の段階とあきらめていますが、任意整理の前にできる手段として、楽天の毎月の支払いをもっと減らしてもらえるように交渉することは可能かどうか、教えていただきたいのです。それが5万くらいに減額できれば、破産しなくても済むのですが...現在、300万の枠のうち、264万を使っており、支払いができずに分割にしての金額です。現在、副業でアルバイトを申し込みましたが、月にどのくらいの収益になるかはわかりません。どうか、このような状況について、アドバイスを頂けませんでしょうか。先日まで、悩みすぎて帯状疱疹になり、治ったと思ったら、欝っぽくなっています。

A 回答 (7件)

当たり前のことですが


月の収支を明確にし、削減できる出費を見つけます。
家族に内緒にするのはもう辞めた方がいいです。
いくらあなたが出費を抑えても、家族が事情を知らなければ無駄になる可能性があります。
これが第一にやることだと思います。

カード会社に支払額を小さくしてもらうにも25→5万はちょっと無理かと・・・
いきなり、利用額の枠を小さくされてしまうとか、そうなればもっと困りますよね?

緊急事態ですから、奥さんに相談しないとまずいですよ。
主婦のほとんどはヘソクリはあるもんです。
色々な意味でちゃんと現状を話すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうなんですね。実は、すでに夫婦関係も破綻状態なんですよ。借金と離婚問題のダブルでつらいです。

お礼日時:2017/08/27 19:04

早めの自己破産をして、親に、生活費ぐらい借りて、新しく働くのが良いかと……

    • good
    • 1

個人で借金800万で収入が一般所得以下の時点で詰んでますから、さっさと個人再生または自己破産の手続きを進めるように動きましょう。



若ければ負債者(社会)に迷惑かけてでもやり直せますが、じじいになってからでは人生が詰みますよ笑

家族が肩代わりできる財力を持ってたとしても、ちゃんと負債整理を行わないと、家族が金利を単に方ア割するだけになりますしね。せいぜい、弁護士費用を建て替えてもらうくらいにして、自己破産相談でよい弁護士を雇うことでしょう。
    • good
    • 0

黙っておくなんて無理でしょう 一刻も早く家族に打ち明ける事です そして実家に相談して司法書士に相談するべきです これ以上無駄なあがきはますます深みにはまりますよ


冷静になって下さい
    • good
    • 0

今破綻するか


3ヶ月先に破綻するか
年末まで持つか

違いはその程度であって、もう詰んでいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一発逆転や奇跡を待っている状況じゃないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 19:05

>楽天の毎月の支払いをもっと減らしてもらえるように交渉することは可能かどうか



その相談により有無を言わさずの強制退会となる可能性が大きい。(一般論で、個々の対応は面倒なのでしないはず)
自己破産する(社会的な信用をなくす/失職する)前に配偶者に話すべきです。
    • good
    • 0

楽天カードをお使いの場合、ある日突然、何も問題ないのに使用不可能、全額払えというケースも多いです。


入会は楽ですが途上与信審査が厳しく、しかも点数化による自動判定もあってか、問い合わせても理由を答えてくれないそうです。
借金が800万ほどあるということは恐らくCICを通じて楽天側も把握していると思いますが、
途上与信審査に落ちないところを見ると、まだ信用は残っているものと思われます。
ただ、上記のようなシステムなので減額の交渉の結果、有無を言わさずの強制退会が待っているかもしれません。
ですが、もういよいよ後がない、明日にでも自己破産なら…一か八か交渉してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的なご意見ありがとうございました。引き落とし日に引き落とせない時が、時々あるのですが、1週間以内に返済しているので、まだ途上与信審査に落ちないのかもしれません。一括請求されるのが一番こわいです。

お礼日時:2017/08/27 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!