ふと思ったのですが、「お金の上手な増やし方」や「お金の上手な預け方」が書いた本や雑誌やHPはたくさんあるのですが、「お金の上手な調達法」が書いたものって、少ないんですよね。
友人に相談されたのですが、参考になる資料やデータが見つかりません。

住宅ローンならばたくさんありますが、個人が生活していて、ちょっとまとまったお金が必要になった・・・というような場合に上手な調達方法がまとまった、本やHPは無いでしょうか?

例えば、どこの銀行が借り入れるとき金利が低いかとか、財形や保険会社から借りれる金額はいくらか等の情報が欲しいのです。

個人が借りるというと消費者金融を連想しがちですが、それ以外の情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再登場です、すいません。


定額貯金以外にも借りられるようですが、貯金をしていないと利用できないというのがネックでしょうか。詳細は↓をどうぞ。
いざという時のために、ある程度のお金を定額貯金にしておくというのも一案かと思います。返済をきちんとすれば、解約しなくていいわけですし。
ただ、いまの低金利では、解約しない旨味は減っちゃいましたけど。

http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/sts00500. …

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/sts00500. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局で学資ローンを組めることは知っていましたが、それ以外でもローンが組めるんですね!
ということは、むかしむかしの超高金利時代の定期預金を持っている人は、もし、まとまったお金が必要になったとき、定期預金はとりあえず満期になるまで預けておいて、郵貯ローンで借りた方が、金利面でずっとお得ですよね。
情報ありがとうございます!!

お礼日時:2001/07/04 09:31

良いところに気がつかれましたね。

そうなんですよ。いま、銀行のローンの保証会社が三洋信販だったりしています。消費者金融を考えるなら、まずは銀行のローンです。
他は、公的資金。個人利用できるものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公的資金も個人が使えるものもあるんですね。
勉強になりました。
もし、サラリーマンが脱サラして、事業を始めるときなんかは、ありがたい制度ですネ。

お礼日時:2001/07/04 15:38

わたしは、郵便局を利用してました。

担保は自分が預けている定額貯金です。
預け入れ額のたしか90パーセントぐらいまで貸してくれたと思います。
返済もきつくなかったし、ボーナス前にちょっと大きな買い物したい時など利用して、ボーナス出てから返済なんていう形でしのいでました。
最近は利用してませんが、まだできたと思います。
民営化されたらどうかわかりませんが。
    • good
    • 0

 サラリーマンならお勤めの会社のメインバンクに相談してみてはいかがですか?


運が良ければ、その会社(勤務先)の社員用の優待金利が用意されてるかも知れませんよ。
 僕の勤めている会社は銀行の系列でも何でも無いんですが、車のローンを組む時、勤務先のメインバンクに社名を言って相談したら
一般の1/2程度の金利で借りられました(どうやら、系列会社の社員はもっと低い金利で借りられるようですが)。
 でもそのことは社内でも知られていない話しだったようで、みんなビックリしてました。

 聞くだけでも損は無いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?すごい!
やはり、銀行によっては、お得意様には優待金利を設けているところがあるんですネ。
聞いてみないとわからないもんなんですね。
タメになる情報ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/04 09:23

取立てをしない一六銀行(古い?)なんて、どーですか。

消費者金融ではなく、庶民金融なんて呼ばれたりしています。ご存知ありませんか、質屋さん。

ブランド物を買いに行くところではなく、本来は持っていくところ、なのです。金利は少し高いかもしれませんが、とても健全なお付き合いができる金融機関(?)ですよ。つい先年廃業しましたが、東京の赤坂にも公益質屋がありましたよ。本当に残念だなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、最近、質屋さんは、若い人の間でちょっとしたブームだとか。
自分の買ったブランド品が本物かどうか、鑑定してもらえるらしいですネ。
ちょっと、興味がわいたので、質屋の情報集めてみたいと思います!

お礼日時:2001/07/04 09:19

金額によりますが質屋を利用されたらいかがでしょうか。



質草を流さないで何度か利用していれば少しおまけしてくれるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
質屋なら、借金が雪だるま式に増える・・・というリスクはないですもんネ。

>質草を流さないで何度か利用していれば少しおまけしてくれるかも?

そういえば、質草に流さなかった場合、質屋って利息っていくらぐらいとられるのでしょうか?
質屋って言葉は知っているものの、詳しくは知らないので、調べてみる価値はありそうですネ。

お礼日時:2001/07/04 09:15

>「お金の上手な調達法」


働くのはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
もちろん、働くのが前提です。(^^;
普通のサラリーマンがふとしたことで、ちょっとまとまったお金が必要になった場合の調達方法です。
例えば、車が故障してすぐに直さないといけなくなったとか、家族が倒れて急にまとまった入院費用が必要になった・・・とかの場合です。
アルバイトする・・・という方法もありますが、規則で「バイトしてたらクビ!」っていう会社も多いでしょうしね・・・。

お礼日時:2001/07/03 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家を担保にお金を借りたいんですが、借りれますか?

こんにちわ、よろしくお願いします。
家族構成は私・母・弟で父が居ない(離婚)。母は県営団地に住んでいて自己破産済みの生活保護で生活。今は鬱などの精神的なもので入院中です(障害者手帳有り)。弟は近くでアパートを借りてあげて一人ぐらし(フリーター)。私は母方のおばあちゃんの持ち家(離れ)に住んおり別世帯です。
仕事はおばあちゃんの家に店を作って7月半ばに自営業(インターネットでの販売)をはじめたばかりで、まだ、古物許可書を取っただけで税務署に届出をしていません。
最近、私のおじさんが借金苦(6社から330万前後・ずっと働いていていた営業の仕事を辞めて最近新しく営業の仕事とバイトの掛け持ちをはじめました。)(借金を返せなくなったのはコレで2回目、前回はお嫁さんの両親に払ってもらってました。)でおばあちゃんが家を売って(相場800万程度だと思います。)借金を変えそうとしていたのですが。家がなくなると店もできなくなるし、おばあちゃんや私も住む所が無くなり困るので、家の権利を私名義にしてお金を借りて叔父に貸そうかと思っています。(おばあちゃんは年金(8万弱)生活で、年も75で高齢なため借りれません)。

本当は、自己破産や債務整理をしてもらいたいのですが。家のローンを返済中なのでできないと言っています。出来ないのでしょうか?

私は3年前に母の借金(母名義で400万)を返すために私名義で100万ほどかりたのですが、なぜか借金が増えて私名義300万+母名義300万、その後母は自己破産して母が自己破産するときに私の分もしていたら良かったのですが、私の分はしていませんでした。(武富士・アイフル・ポケットバンク・マスターカード・VISAカード)その時、父方のおばあちゃんに100万借り、2年で完済して店も持てるようになりました。
今は、クレジットカードを2枚持っていますが、借りる事はありません。

叔父も利息が減るとちゃんと返せるようになると思います。(現在毎月14万ほど返済しているようです。)

しかし、私は定額の収入では無いし、今までバイト(8万以下+ネットオークションで売り買いで収入を得ていて)確定申告していません。
銀行などから借りるのは難しいのではないでしょうか?または、低金利で借りれないのでは無いでしょうか?

いろいろ、ごちゃごちゃ書いて申し訳ありません。
出来る限りで良いので、ご意見・ご指導よろしくお願いします。

こんにちわ、よろしくお願いします。
家族構成は私・母・弟で父が居ない(離婚)。母は県営団地に住んでいて自己破産済みの生活保護で生活。今は鬱などの精神的なもので入院中です(障害者手帳有り)。弟は近くでアパートを借りてあげて一人ぐらし(フリーター)。私は母方のおばあちゃんの持ち家(離れ)に住んおり別世帯です。
仕事はおばあちゃんの家に店を作って7月半ばに自営業(インターネットでの販売)をはじめたばかりで、まだ、古物許可書を取っただけで税務署に届出をしていません。
最近、私のお...続きを読む

Aベストアンサー

> 家のローンを返済中なのでできないと言っています

嘘です。
家は財産です。財産を確保する為にローンをチャラにしてもらう話は成り立ちません。
ローンが払えないから自己破産などして家を処分してもらうのです。
購入した財産のローンが払えるのなら、金銭苦ではなく無駄遣いです。
家のローンの支払をやめれば一気に解決する話です。

おじさん一家が、
家を手放し、家財道具を必要最低限に整理し、手荷物程度で安アパートに引っ越す…
そうやって乗り切る人はいくらでもいます。本人が努力する事が最優先です。
おじさんもその奥さんも自分たちの贅沢を確保する為に
親や親族に集って生きていくつもりなのでしょうか。

おじさんの家を残す為にあなたやお婆様の住んでいる家を手放すという発想も
価値も分かりません。
失礼を申し上げますが、お母様といいおじさんといい、
あまりにも金銭感覚が無頓着すぎです。
お婆様が、過保護にし過ぎたのかもしれませんね。
本人に解決させるべきです。

Q一ヵ月半お金を50万円借りたいのですが、どこでどんな方法で借りればいい

一ヵ月半お金を50万円借りたいのですが、どこでどんな方法で借りればいいと思いますか?
銀行?それともプロミスのようなところですか?

Aベストアンサー

家族
知人
会社
生命保険
クレジットカード
銀行
消費者金融
質屋

Q銀行が個人にお金を借しす場合 CICの情報を元に審査しますか? 不動産投資で銀行からお金を借りたいの

銀行が個人にお金を借しす場合
CICの情報を元に審査しますか?

不動産投資で銀行からお金を借りたいの
ですが
私の過失でクレジットカード支払滞納履歴を
過去につけてしまっており(ブラック状態)
まだその履歴が
解消されていないのです。

この状況で銀行に不動産買いたいから
お金借してと言っても無駄でしょうか?

Aベストアンサー

銀行が加盟している信用情報機関は全銀協でCICに加盟していないので、直接CICの情報を参照する事はできません。

ただし、CRINと言うネットワークがあり、全銀協会員でもCICの延滞情報等は参照できます。
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/crin/

また、銀行のローンには保証会社が付く事が多いですが(住宅ローンなら100%付く)、この保証会社はCICに加盟している場合がほとんどですので延滞履歴が消えるまではまず無理でしょう。

Qお金を借りる人や奢り(?)をどう思いますか?

22歳になったばかりの社会人です。
実は相当イライラしたことがありまして、相談させて頂きました。

ある仲良くさせて頂いている同僚がいるのですが、その同僚ともう一人知人とで飲み会に行った時。
誰もお金を持っていなかったので僕がクレジットカードでその場を支払うことになりました。

(結局おごりみたいになったのですが、そこはまだいいです。)

その後、なぜかキャバクラに行こうという話になってしまい。
内心自分は行きたくなかったのですが、断りづらい空気で断れませんでした。

3件はしごして店を周って飲み歩いたのですが、誰もお金を持っていないので僕が使ってるクレジットカードでお支払をしたのですが、なんと13万……。(実際キャバクラの女の子もお酒を飲んでいたので)

正直ショックでした…。
割り勘の話をしたのですが、同僚には「楽しんでいてそれはないよー。また今度おごるから絶対」
ということでしぶしぶ自分も納得はしました。(ただその友人が一番キャバクラを楽しんでいたようにしか見えないのですが……。)

ただこの経験でお金の大事さじゃありませんが、お金ってなんだろうと考え。
お金は自分の時間(命)を削った大切なものという考えを持つことができ。
次回からお金を大切に使っていこうと意識を持つことができました。

ただその後、同僚が何か悩んでいるらしく。
自分に重大な相談があるということで、私は仕事は休日だったのですが
彼が仕事が終わる時間(21時頃)を見計らって、尋ねました。

その重大な相談というのが何でも彼は、税金やいろいろ支払わなければいけないものを払っていないということで、収入を差し押さえになってしまい、さらに以前の職場も解雇されてしまったとのこと。
そして、今現在も5万ずつ収めないとまた差し押さえになってしまい、仕事も解雇されてしまうということを打ち明けられました。

「だから、五万ほど貸してほしいんだ」

と。

さすがに13万を使ってしまっている後でしたので、ずっとお金の出費を抑えていた私は断りました。
ですが。

「俺のこと信用してよ」
「他人事なんだからそういえるんでしょ?」
「俺どうしたらいいの?」

等々責めの言葉を受け、絶対に金は返す。
とのことでしたので、お金を貸すことを了承しました。

  ですが……
イライラしたのはこの後です。

なぜか他の同僚まで誘って、その同僚を自宅まで送ってほしいと。
さらに車がいつ壊れるかもしれないからクレジットカードを一応用意していたほうがいいと言われ。
(いざっていうときに使わないようにクレジットカードは家に置いておいたんです。)

しぶしぶクレジットカードを取りに行き。

同僚を自宅まで送ったのですが。
なぜかその後、風俗に行こうという話になり…。

誰もお金がないと……。

ということで自分のクレジットカードで支払って。
あとあとみんなで返すという話になり結局風俗に行くことになりました。

最初は、「今月あまり使いたくないんだよね…」
と言っても「そう暗いことをいうなよwww」「空気落ち込ませるこというなよ・・・」
と軽く流されて結局行くはめになり、7万を使ってしまいました。

多分ほかの同僚はちゃんとお金を返してくれると思うんですが、もう5万を貸す予定の同僚はきっと返してくれないですよね……。

大体5万を貸すという話でもめた後に、風俗でまた私がお金を貸すっていう時点でおかしいですよね?

正直13万を使った後でのこの同僚の行為には不信感しかありません。
まだ風俗の件がなければ、許せたのですが…再三13万使った後だからお金使いたくないといっているのに、風俗に行って私まで払うっていうことが自分には解せないです。(再三私はいきたくないと伝えてあります。)

しかも風俗は東京にあり、結局21時から同僚と話して家についたのが朝の8時です。
何にも計画されていないのに、東京の風俗に行くことから、いきなり車が壊れたときのためとクレジットカードを家までわざわざ取りに行かせて、結局朝まで走らせる……。

自分がイライラするのは自分が短気なのかなぁと思いますが。
みなさんはどう思いますか?

……正直、誰かに聞いてほしいだけだったのかもしれないので。
文章もきちんとかけてなくて申し訳ありません。

22歳になったばかりの社会人です。
実は相当イライラしたことがありまして、相談させて頂きました。

ある仲良くさせて頂いている同僚がいるのですが、その同僚ともう一人知人とで飲み会に行った時。
誰もお金を持っていなかったので僕がクレジットカードでその場を支払うことになりました。

(結局おごりみたいになったのですが、そこはまだいいです。)

その後、なぜかキャバクラに行こうという話になってしまい。
内心自分は行きたくなかったのですが、断りづらい空気で断れませんでした。

3件はしごして店...続きを読む

Aベストアンサー

その同僚のご両親は・・・?

差押えになるまで、何の対処も
出来ない人に、お金を返す能力は
ないと思います。

あなの文を読んでいて、腹が立ちます。
モチロン、その同僚にですけどね!!

とりあえず・・・
社会勉強の授業料はこのぐらいにして~
その同僚に一切、お金貸さない!!
一切、かかわらない!!

同僚からしたら、あなたはいいカモに
なっていますよ。。

しっかりしなさい!!!
言葉巧みに色々言われても、
相手のペースにハマってはいけません。

負けないでください。。

Q自己破産したらお金借りてる人や会社には一銭も返済しなくていいの???

前から疑問におもっていましたが自己破産者は借金など返済しなくていいのですか?
どうどうとしていても罪にはならないのですか?
また貸している個人や企業などには何処から誰からお金が返ってくるのですか?
破産したら勝ちとか銀行やサラ金から借りれば勝ちみたいな発言をしている方を見た事があるのでいったいどういう事なのかすごく疑問です。

私はそんな方にはお金は貸しません・・・いつも無いです と 断っています。

ちなみに内容は同じですがよく大手の企業なども昨今の不況から多額の負債を生み民事再生法の適用を申請などという記事もよく見ます・・・
こんな場合は個人じゃなくて銀行などから借りていて億のけたです
いったい破産した後貸した側や破産した側はどういうふうにその後なるのでしょうか?

詳しい方回答いただけませんか?

Aベストアンサー

>自己破産者は借金など返済しなくていいのですか?

持っている財産よりも借金が多いから、破産するのです。
従って、自己破産者は返済義務が無くなります。
しかし、保証人・連帯保証人が居る場合は「彼らが借金返済義務」を引継ぎます。人間関係が破壊するでしようね。

>罪にはならないのですか?

罪にはなりませんが、色々とペナルティーが付きます。
先ず、「社会的信用ゼロ人間」として各個人信用情報機関にブラック登録となります。
同時に、裁判所掲示板・官報に「破産者名・住所」が公示されます。
また、市町村役場の破産者リストに記録されます。
身分証明書にも「破産者」と記載されますよ。

>破産したら勝ち

安易な借金を出来ないように、各個人信用情報機関が存在します。
銀行・信販・サラ金とかつては独立していましたが、今は業界の枠を越えて相互に情報を公開しています。
また、各個人信用情報機関では情報保存期間が決まっていますが、各金融機関の「顧客情報には情報保存期間が決まっていない」のです。
借金を踏倒した過去は、その金融機関だけでなく関連機関にまで情報が流れます。
事件を起こした金融機関・関連会社では、今後一生融資を受ける事が出来ない可能性があります。

>企業なども昨今の不況から多額の負債を生み民事再生法の適用を申請などという記事もよく見ます・・・

企業の場合の民事再生法は、借金総額を減額して払える範囲で返済する事を意味します。
1億円は払えないが、5千万円の元本(利息無)は返済可能とか・・・。
つまり、融資元(銀行等)管理で企業の再スタートを目指すのです。
法人ですから、当然経営者・取締役は辞任する場合が多いです。
まぁ、企業の場合も一種の倒産ですから株券等は下落します。

>自己破産者は借金など返済しなくていいのですか?

持っている財産よりも借金が多いから、破産するのです。
従って、自己破産者は返済義務が無くなります。
しかし、保証人・連帯保証人が居る場合は「彼らが借金返済義務」を引継ぎます。人間関係が破壊するでしようね。

>罪にはならないのですか?

罪にはなりませんが、色々とペナルティーが付きます。
先ず、「社会的信用ゼロ人間」として各個人信用情報機関にブラック登録となります。
同時に、裁判所掲示板・官報に「破産者名・住所」が公示さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報