アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭悪すぎて心が持ちません。相談させて下さい。
私は英語を150点取らないといけないのに今日の模試で79点(適当に丸したやつを引くと53…)でした
四月からほとんど英語しかやってきませんでした
私は予備校にも通っています
英単語もシス単の第2章は覚えています
それなのにこの点数、、もう終わっていますよね
私の行きたい学部には英語はあまり関係ないのですが
志望先は英語重視の大学で、二次試験も英語があります。志望校を変えた方がいいのでしょうか…

ちなみに今日の模試の点数はこんな感じでした
第4問と第3問は全くよめなくて適当に丸をつけて当たったのが26点分あります
ちゃんと読んでみたのは第5問と第6問です
それにしてもかなり間違ってますよね、

「頭悪すぎて心が持ちません。相談させて下さ」の質問画像

A 回答 (1件)

おそらく文法の理解に問題があります。

単語を覚えているのは大きいですが、それだけでは文法や長文は解けません。150点以上狙うのであれば、配点の大きい長文はとらないといけません。そのためには文法力が重要になります。なぜなら、長文は文法問題の集合体だからです。さらに分解すると、単語の集合体です。単語は問題ないようであれば、あとは文法に尽きます。問2がだいぶ間違っておられるようなので、文法力に問題があることがわかります。文法力に問題があるのだから、問3以降の長文も当然取れません。一冊の文法問題集を何周も解いて、文法力をつけましょう。文法力なしに長文の高得点は狙えません。
あと、時間も足りてないようですが、それは今気にすることではないです。
センターの過去問を解くのではなく、一旦は文法問題集をまわしましょう。
150点程度なら今からでも間に合います。私は夏休みに初めてセンター英語の過去問をときましたが、100点もとれませんでした。しかし単語と文法の基礎をしっかり作り、過去問を解きまくり問題慣れした結果、過去問は190点以上を安定して取れるようになりました。本番はとれませんでしたが笑
とにかく志望校を変えるのは早いと思います。おそらく、根本的に勉強方法に問題があるので、まずは予備校や学校の先生に相談してみるのが一番です。今のままの勉強方法では厳しいでしょう。正直、ここで質問するべきじゃないです。プロである先生に頼り切ってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
そうですね!文法もう1度やり直してみたいと思います。
今日は時間を間違えてしまい15分早く終わる想定でやってしまったので余計時間を足りなくしてしまいました…
予備校の先生にも相談ししてみます、、