人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前地方に出張の際に
飲食店を予約し、予約当日に急遽仕事上の都合で定刻通りの訪問が難しくなってしまいました。
お電話で時間変更の旨をご相談したところ、
調整を検討いただいたのですが難しかったそうで、
こちらがどうしたらいいか決めあぐねていると一度お電話を切られ、
しばらくしてから別の方からお電話がありました。

別の方は最初こそ穏やかっだったのですが、
こちらが調整中のため少し待ってほしい旨ご相談したところ、
突然「いいから来いや」「とりあえず店に来い」と強い口調で電話越しで迫れられた結果電話を切られ、
あまりに激しい口調でしたので恐くなってしまい当日の来店を取りやめてしまいました。

その後、「キャンセル料を請求する」「警察を使う」とのことで留守電と非通知着信があり、
どうしていいのかわからず悩んでいますと、
後日、朝早くに警察署の番号からも不在着信が残っていました。
留守電も残っていましたが、保留音のみでメッセージは入っておりませんでした。

後ほど警察に折り返したところ、
「内容はわからないが、話し合いをするようにということで電話をした人間がいたんだと思う、
要件があれば担当がまたかけるでしょう」
とのことでした。

お店に訪問できなかったのは大変申し訳ない限りですが、
この場合、どのように対応するのがよろしいものでしょうか。

予約時に「キャンセル不可ですので」とはに聞いていましたが、
キャンセル料についての内容は不明です。

抱えている自宅のローンや業務用に融資を受ける予定もあるため、
信用調査機関に傷が付くのは避けたいところですが、
キャンセル料に関しても2回目の電話の際のように
ヤクザな対応を取られそうな懸念があり、
できれば関わらないようにしたくは思っております。

詳しい方、アドバイス頂けますと甚大です。

A 回答 (6件)

キャンセル料については、予約時等に説明がなければ支払う必要はありません。

キャンセルはできませんよ。って言われていたのなら100%という意味合いもあるかと思います。普通はそう思います。
理由はどうあれ当日に、結果キャンセルになったわけですから
お店側としては損害もありますし、その点ではあなたがどう思っているのか?
もし、責任を感じ材料費等含めいくらかでも支払する気があるのか?です。

ヤクザな対応じゃなければ当日来店したのか?
そうではないですよね。
どちらにしろ予約時間には行けなかったのでしょうから
時間を変更って他の予約もあるでしょうから、それはあなたの勝手な言い分です。

あなたが直接お店の人と話したくないなら、誰かに頼めばいいでしょう?
キャンセル料についての明記はあるか確認し
そういう設定がないなら、気持ちとして○%支払って解決したいと申し出ればいい話です。
    • 1

No.2さんの回答は違法行為(債務不履行)です。

絶対に無視して下さい
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20151223/ …

「予約」=前もって約束しておくこと。また、その約束。 「席を-する」大辞林

お店に予約をした時点で、予約した人数分の金額を支払う義務がある。
お店は客に対して『損害賠償請求 』ができます。

断り方に問題があったんだと思います。
どーも最初に時間変更の依頼をしてから相手の口調が荒くなるまで
ずいぶん時間がかかっているように思えます。(消費者契約法)

質問者さんは約束を破らせて欲しいという電話をまずかけたわけです。
破った上で別の時間に再予約をしたいという旨を伝えましたよね。
それでいて何時になるのか、“いつまでも回答が得られない“店側は、当然怒り出すでしょう。
電話で話している間、従業員は本来の業務に就けない状態ですし、怒るのは普通です。
業務妨害に近い行為ですよ。ヤクザ対応なのではなく、質問者さんが店の営業に迷惑をかけているんです。
増して、逃げましたよね。被害者は“店“で、質問者さんは加害者ですよ
だから向こうが警察を呼び、あなたは警察に呼ばれるわけです。

自分が被害者のような書き方はしないように
    • 5

業務妨害で被害届でも出されたのでは?

ま~後は想像に任せます。
全額支払ってごめんなさいというか、一定以上の賠償を支払わせらてるかはあなた次第。

支払いたくなくても、それはそれで結構です。
ま~非常に迷惑掛けたのは事実ですしね。

支払い命令されても信用情報には傷つきませんよ。
ま~でも会社に知れればどうですかね。

後はあなたの誠意次第でしょう。
    • 0

何名の予約だったんですか?いくらの料理でした?100名とかではないにしても、大人数だったのでは?それか高い料理。

遅くなっても行くべきでしたね、そこに。仕入れとか仕込みとかして待っていただろうし、当日のドタキャンとか飛行機なら100パーセント支払う案件。キャンセル不可って聞いていたなら全額払わないと。
    • 3

とりあえず、警察の方を交えてお店側とも直接話をした方が良いかと思います。

• 0

警察に話が通ってるなら、警察署内で話合いできませんかね。

「ヤクザ口調で怖かったので」という理由で。今のままでは、あなたは詐欺的であり、分が悪すぎます。キャンセル料は避けられないのでふっかけられない対策を考えるべきです。
    • 0