アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

現在ギターをやっているのですが、ベースもやろうと考えています。

ギターやってた人がベースを弾くと、癖とか出ちゃいますか??
また、ギターが弾けるからといってベースが弾きやすいとかは無いですよね?

A 回答 (5件)

ご存知かとは思いますが、普通のベースは原画4本で、これはギターの3~6弦と同じ音程です(正確には1オクターブ下です)。


なのでギター弾ける方ならごくシンプルなベースラインは手にしてすぐ弾けるはずです。

で、実際ベースを持ってみれば分かりますが、ネックは長いし弦はぶっといし、メチャクチャ違和感があるはずです。
もちろん慣れの問題なので時間が解決してくれるとは思います。
とりあえず友だちに弾かせてもらうとかしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

質問の答えになってないと思いますがベースはドラム同様リズム隊です。

そうゆう意味でいうと弾きやすいとかはないですよ。難しいです。
ただ、俺は陰でリズムを崩すことなくベースをカッチリ弾いてる人はカッコいいと思います。(^^)b
    • good
    • 0

「ギターが弾けるからといってベースが弾きやすいとかは無いですよね?」


⇒まあ、ギターの上4本がベースと同じですからね。

基本は同じです。
    • good
    • 0

ギター弾ければベースもすぐ馴染めますよ。


ただし、リズムに関してはベースはシビアにやらないとしまりませんよ。
きっちりと拍の頭を鳴らす、音価通り伸ばすミュートする、これを意識しないとオクターブ下のギターを弾いているひとになってしまいます。
    • good
    • 0

ベースやるとフレーズの何たるかについて学ぶことに成りそうですね。


ただ、同じ音を並べるだけならギターコード弾くのと同じですからね。
ベースの場合、リズムに合ったフレーズを考えなければ成らず、ソレがいい勉強(リフを考えるのに引き出しが出来ます)になりますし、リズム感にも影響し、リズムが良くなる。

ギターの人がベースやると弾きにくくて嫌になると思います。
必要以上に指を開かなきゃ弾けないし、力も要ります。
ベースからギターに戻るとオモチャの様に感じますよきっと。
ギターの人がウクレレ弾くのと同じ様な感覚。
なので、水を得た魚のようにギターが弾けて、上手くなった様な錯覚を起こし、ソレが作用して逆に上手くなる、という効果が期待出来ます。
是非、弾いて下さい。^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!