プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私の母のことについて質問します。

 私の母は、現在48歳、郵便局の簡易保険の集金人です。この仕事を始めて10年くらいになります。

 しかし、郵便局の民営化に伴い、この仕事もあと何年かでなくなってしまうようです。

 また、私の母は離婚をして一人身のため、働かないわけにはいきません。私は来年結婚をし、家をでる予定です。私の下に兄弟が二人います。

 今までは家族で協力し合って、少ないお金でなんとか生活してきました。しかしそれも、母の収入があったからこそできたことです。

 ちなみに私は23歳で、現在官公庁の臨時職員をしています。この仕事も来年で終わりとなります。

 もちろん兄弟で母を支援していくつもりはありますが、それだけではなんともならないのです。

 ですから、50歳を過ぎてからでもパートというものはできるのでしょうか。母は自動車免許はありますが、ペーパードライバーですし…。

 なにかよいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

先日、我が社の「受付」業務のパートをハローワークで募集しました。


ボーナスや、退職金も少々でます。年齢制限は~40歳まで。の記述でした。

パート社員の職場は、我が社と委託契約した市の施設なので、
・身元のしっかりした人。
・子育ての終わった人。(欠席で空けるわけにはいかない。)
が主な採用の目安でした。

応募者は何人かいましたが、面接に選ばれたのは少数で、
「結婚したて」「茶髪」の26歳の美人は不合格。
「新卒」「23歳」もだめ。(言葉使い?)
・・・・

結局、採用したのは、
「(離婚して)独身」「子供、中・高校生」の42歳主婦。
「子供は結婚して独立」の51歳主婦。
2名でした。

人事課いわく、
お年寄りを含め、さまざまな市民が来る施設で、市民の質問に「はァ・・?」
では困るので、「そうですね~。」と相槌が打てる、(方言がかってるのなら尚OK。)のような方がよかったそうです。

お母様にはとりあえず、これ!と思ったものに受けてみる。問い合わせてみることを薦めてあげてください。
(ちなみに、その51歳の方は年齢について問い合わせがありましたが、上司はひとつ返事で履歴書を送るよう、お願いしていましたよ。)
前職が郵便局なら、企業の信頼度も高いと思います。
募集条件に年齢があってもそれは「目安」に過ぎませんから、挑戦する価値は十分ありますよ。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

 具体的なご回答ありがとうございました。

 年齢制限は目安にすぎないのですね。安心しました。
 
 娘の私が言うのも変ですが、私の母はどこに出しても恥ずかしくない!!(笑)という人です。

 あとは本人にがんばってもらうしかないですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 09:21

パートについては50歳を過ぎて案件はございます。

ハローワーク大和で調べました。毎日更新してますのでご確認願います。案件を例示します。デイサービススタッフ、介護職員。資格(普通自動車運転免許ーAT限定)。スーパー靴 服飾売り場、紳士服売り場、子供服売り場レジ、接客、品だし。給食スタッフ、給食弁当の盛り付け。コンビニエンスストア販売員、商品の陳列、販売、補充、店内外の清掃。クリーニング 名簿チェック作業、出荷作業他。
    • good
    • 10

 こんにちわ。



 私は、パートやアルバイトの「○○歳~○○歳の方!」というのは、あくまで目安にすぎないと考えています。
 というのも、私は高校生の時に、18歳以上を募集していた飲食店(ファミレスみたいなもの)でバイトしていたからです。
#勿論、学校からの許可は得ていました。

 私の母も最近「働こうかな・・・」といって、色んな求人誌を見ているそうです。田舎なので、年齢的にもかなり難しいのですが、「当たって砕けろ!」「数撃ちゃ当たる」的に電話しまくってる母は、今年60歳になりました^^;

 元気でやる気があれば、大抵の所はOKじゃないのかなぁ?って思いますが・・・

 ご参考になれば幸いです^^
    • good
    • 46
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 お母様60歳ですか!すばらしいですね!!働く意欲がある方なのですね。

 ぜひそういう人に職場を提供してあげてほしいですよね。

 私も母をサポートしながらがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2004/09/08 10:19

こんにちは。

どこの家庭も大変ですよね。
うちの母は58歳なのですが、弁当の配達をしています。一軒いくらという感じなので、対した収入にはならないとぼやいています。姑はホテルの掃除をしています。姑も58歳なのですが、かなりの肉体労働らしいです。夜中の出勤になったりしますし。
内職といってもなかなか見つからないでしょうね。
よく求人広告に送迎つきで三交代の液晶検査みたいなのは55歳くらいでも募集しています。
後、期間限定のものとかもありますね。お中元のラッピングとか棚卸など。
じっくり見てみれば50歳って若いほうに入ると思いますよ
    • good
    • 30
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 言われてみればいろいろとあるものですね。
 
 ただ、ハローワークのパート求人を見ると、大抵45歳までとかになっているので、ちょっと心配でした。

 自分の仕事も探さなければいけないのですが、母のことが気になって(笑)。

 これから景気が回復して、なにかよいお仕事が見つかればいいなー。

お礼日時:2004/09/06 13:48

こんにちは。


清掃会社などはいかがでしょうか?
私が以前にアルバイトしていた会社は、病院やスーパーへ清掃作業員を派遣していました。
ほとんどの方が50才以上の方で、社員の方もいらっしゃいましたし、パートの方もいらっしゃいました。
大体の方は、住所の近くの清掃場所に勤務していました。
その清掃場所によって勤務時間が異なるのですが、1日6時間程度でしたよ。

室内での作業になりますので、大方の場所でエアコンが効いていますので、外での作業より比較的働きやすいと思います。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 そうですね。清掃業は結構年輩の方々がされていますよね。私の職場でも毎日清掃業の方がきてお掃除をしてくださっています。

 なにか見つかればいいのですが・・・。

お礼日時:2004/09/06 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています