プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が被扶養者の場合家族異動届を提出する必要はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 会社にです

      補足日時:2017/08/27 22:52
  • すいませんちゃんと書きます。
    会社に所得税法上の扶養についての家族異動届を提出するのですが、私は今実家暮らしの4人家族の長男で親は働いています。
    自分は現在被扶養者なのですが家族の異動届書を提出する必要はあるのでしょうか

      補足日時:2017/08/27 23:06

A 回答 (4件)

もう社会人なんでしょ?


いつまでも自分が被扶養者なんて、
思ってたらダメです!

被扶養者とは『扶養される者』です。
あなたは自分の給料をもらって、
★自分で生計を立てていく身となった
のです。

ご家族の関係はよく分かりませんが、
①お父さん(会社員?)
②お母さん(主婦?)
③あなた
④弟or妹(の学生さん?)
と想定すると、

あなたの就職前は、
①は②③④を養っていた(扶養)していた
のでしょうね。
その場合②③④の収入により、
扶養の条件が決まります。

⑪給与収入が103万を超えたら、
 税法上の扶養とはできません。
⑫給与収入が130万以上ある見込み
 なら、社会保険の扶養からはずれ
 なければいけません。
⑬また自分の勤め先の社会保険に
 加入するなら、⑫以前に扶養から
 はずれる必要があります。

ということで、
③のあなたは就職して、⑪⑫⑬の条件は
全部はずれることになったのでしょう?

ですから、
★被扶養者(扶養される者)ではないのです。

例えば、下記のような届出書類があるなら、
あなたは、被保険者となり、
扶養する家族を申請するかしないかになり
ます。
http://www.kenpo.gr.jp/kuraray/sinsei/pdf/k_idou …

あなたの家庭は、お父さんとあなたが、
収入のある2馬力の家庭となったのです。

先の収入がない人をどう扶養するかは、
お父さんとあなたで決めて下さい。
(もちろん家族の収入状況は推測で
 話しているだけですよ!)

逆に言うと、お父さんがあなたを扶養者
としているなら、あなたは外れなければ
いけないのです。

家族異動届を出すのは、お父さんで、
お父さんの会社へあなたを被扶養者
からはずす申請手続きをしなければ
いけません。

こうした書類は会社により違ったり、
パソコンからシステム申請したり、
やり方は千差万別です。

また先に上げた税金や社会保険だけで
なく、扶養手当、住居手当といった
会社独自の福利厚生にも影響する内容
です。

そのあたり、よく確認された上で、
ご家族で話あって、どうするか決めて
下さい。
    • good
    • 0

詳しく書いてもわからない…



えっと、異動内容はどういう点なんでしょうか?
何か変更があるから出すんですよね?
    • good
    • 1

前置きがわかりません


先ずは簡単に○○の事情ある旨を説明されないととてもわかりづらいですよ
クイズみたい
    • good
    • 0

どこに?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!