AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

鯉 ルアー

鯉って、ルアーで釣れたりするんですか?吸い込みとかしかやったことないのですが、ルアーで釣れると聞いたので実際はどうなのでしょうか?また、もし釣れるとしたら、どんなルアーですか?

A 回答 (1件)

釣れます。

専門でやってました。3インチ位のワームに孫針をうってふかせ釣りが面白かったですね。メーターを目指しましたが90止まりでした。リトリーブでねらうならスピナーが一番、ミノーでも狙えます。水深が浅い事、流れに変化のある場所で狙うのが良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/28 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はまだ海釣りを始めたばかりで、なるべくオールラウンダーに使える竿を探している最中にこの竿を見つけた

私はまだ海釣りを始めたばかりで、なるべくオールラウンダーに使える竿を探している最中にこの竿を見つけたのですが…画像のスピニングロッドのステータスと似た仕様もしくは同じものを使用している方にお聞きしたいのですが、このロッドを使うに当たって気をつけるべき点、使えない仕掛け、実際に釣れた魚(海、川)使用しにくいと感じたフィールド、もしくは状況。その逆も然りを教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

〉海釣りを始めたばかり
ということは、淡水の釣りは経験があるのかな?

淡水での、バスやトラウト
海(海水)での、アジングやメバリング
といったルアーを専門にやるには物足りないかもしれませんが、
「オールラウンド(万能)」
に使用する事が目的なら、私は「有り」だと思います。

あと、オモリ負荷がMax10g(約3号相当)ということから、海釣りで他の釣り物として思い付くのは、
・サビキ釣り(=コマセカゴを付けない)
・ブラクリを使用した探り釣り
・ふかせ釣り
くらいでしょうか?

ちょい投げやぶっこみ釣りは、オモリが軽すぎるので難しいでしょうね(^^;)

Q魚アレルギーでも釣りを楽しんでる方は居ますか?

馬鹿な質問だとお思いの方もいらっしゃるでしょうが…。

数年前、堤防釣りに連れて行ってもらい、大変楽しかったのですが、同時に自分で釣って〆たサバにあたって蕁麻疹を発症すると言う有り難くない経験もしました。

今でも海を眺めるのは大好きで、釣りを諦め切れずにいます。

そこで質問なのですが、魚アレルギーをお持ちでも釣りを楽しまれている方はいらっしゃいますか?

自分があたるのはどうやらサバ、サンマ、イワシ等の青魚の生っぽいのらしく、シーバスやカサゴ等の白身魚を狙えばあたらずに釣りを楽しめるのではないか?と考えています。まあ…たまに青魚が釣れてしまったら味噌煮にでもしたら良いかなと。

当方のフィールドは東京湾、釣り船とか夜釣りとかディープな釣りではなく、昼の防波堤釣りくらいを楽しめれば満足です。

釣れなくても海を眺めていられれば良いかな…とも思うのですが、何かに狙いを付けていないと釣りは楽しくないと思うので。

ご意見や経験談等お待ちしております。

Aベストアンサー

別に馬鹿な質問だとは思いません。
「野菜」にも多くの種類ではないですが、アレルギーを
発症させてしまうものが存在します。だからと言って、
「家庭菜園」的な趣味で行なう人が全く居ない訳では有りません。
生卵がダメでも火を通したものは平気とか、症状の差も有りますね。
他にも「猫アレルギー」なのに、猫飼ってる人とかも居ますよ。

「釣り」に関して言えば、身体的に何かが発症するものとは別に、
生餌や生魚に「絶対触れない」と言う精神的なものも有名ですが、
ルアー、ハサミ(フィッシュグリップ)、手袋などを使って
それらを回避する事で釣りを楽しんでいる人は大勢いますね。
また、カナヅチ(泳げない人)でも、海上、水際、川の中に入って
釣りをしている人も沢山居ますから、避ける方法が有るものは、
本当の「障害」と言うべきものでは有りませんね。

只、その質問に有る魚だけで発症するのかは判らないので、
可能なら、病院で(血液)検査などを受けてみた方が良いのでは?
蕁麻疹だけだと「アレルギー」とは違う可能性『も』有ります。
http://midorihifuka.jp/information/allergy2.html
http://www.skincare-univ.com/article/034184/
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/others/his/
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

別に馬鹿な質問だとは思いません。
「野菜」にも多くの種類ではないですが、アレルギーを
発症させてしまうものが存在します。だからと言って、
「家庭菜園」的な趣味で行なう人が全く居ない訳では有りません。
生卵がダメでも火を通したものは平気とか、症状の差も有りますね。
他にも「猫アレルギー」なのに、猫飼ってる人とかも居ますよ。

「釣り」に関して言えば、身体的に何かが発症するものとは別に、
生餌や生魚に「絶対触れない」と言う精神的なものも有名ですが、
ルアー、ハサミ(フィッシュグリップ)、...続きを読む

Q夜釣りにいきました! この魚はなんですか??? 初めて見ました!

夜釣りにいきました!
この魚はなんですか???
初めて見ました!

Aベストアンサー

ドンコ ですよ。
http://www.asobube.com/database.cgi?dbnum=206&dbkonum=17

見た目はよくありませんが、結構、美味しいです。

Qフローティングベストについて 釣りで使うバックを探してたら、フローティングベストを見つけて便利そうと

フローティングベストについて

釣りで使うバックを探してたら、フローティングベストを見つけて便利そうと思ったのですが、どうでしょうか?ルアーケースとかプレイヤーも取りやすそうでした。

Aベストアンサー

発泡スチロールのベストを着てるのと同じですから、夏はすごく暑いですよ、冬は温かい(^o^)v

背中がメッシュになったタイプもありますが、それでも暑いですよー(^_^;

Qこの魚の名前はなんですか? 父がはじめて釣りにいって釣ったこの魚の名前が知りたいです。たべられますか

この魚の名前はなんですか?
父がはじめて釣りにいって釣ったこの魚の名前が知りたいです。たべられますか?

Aベストアンサー

ネンブツダイ という魚ですね(^_^) 釣り人にはキンギョとも呼ばれます。

サビキ釣りなどしているとわらわら集まってきて、この魚しか釣れなくなることも、、、ほとんどの釣り人にはエサとりとして嫌われる魚です。

食べる地域もあります。 しかし、釣れても食べない地域の方が多いでしょう。
私の地域では食べません。頭とうろこを取ったら食べられる部分は少ないと思います。うろこが多い魚です(^_^)

Qシーバス釣りのポイント 画像のような場所の場合、どんなルアーがいいのでしょうか? ボラがいて、たまに

シーバス釣りのポイント

画像のような場所の場合、どんなルアーがいいのでしょうか?
ボラがいて、たまにシーバスがボイルしてたのですが、反応なし
使ったらルアー、フローティティングミノー、シンギングミノー、バイブレーション、メタルジグ、を使いました。いつもより水がなかったです。

Aベストアンサー

川スズキでしたら流れ込みや小さくても水門など、水の動きに変化のある場所から攻めていきます。その様な場所があれば小魚が多く滞留しますのでチャートやらピンク、ホワイトなどのフローティングミノーでスローリトリーブしてみてください。当然日中の釣りです。コツンと小さくアタリがでます。多少汐がはいっていても鯉やら鯰やらニゴイなんかもつれますけどね。

Qシーバスの持ち方 釣った魚を両手で持つ持ち方は、 どこを持つのでしょうか?画像だとよくわかりません。

シーバスの持ち方

釣った魚を両手で持つ持ち方は、
どこを持つのでしょうか?画像だとよくわかりません。また、シーバスはバス持ちは鰓蓋が損傷するからフィッシュグリップを使う方がいいんですよね?

Aベストアンサー

エラも切れるしやっぱり道具使ったほうが良いよね。

Qこれはなんの魚かわかる方いらっしゃいますか…? またこの魚で泳がせ釣りは可能でしょうか?

これはなんの魚かわかる方いらっしゃいますか…?
またこの魚で泳がせ釣りは可能でしょうか?

Aベストアンサー

スズメダイです。泳がせ釣りは出来ますが鰯や小鯵程は、期待できないと思います。、岩礁に群れて居る魚なので、岩礁での泳がせの方が確率は良いと思います。

Qキス釣りはなんのラインが一番いいですか?

キス釣りはなんのラインが一番いいですか?

Aベストアンサー

釣りの種類ににかかわらず、一般的に、釣りの初心者はナイロンラインで、経験者はPEラインでなどと言われます。

細いPEラインは、風になびきますので出っ張ったものに簡単に絡みます。PEラインを竿にセットしたとき、ナイロンやフロロの先糸と付けてないと、(すでに投げる前の状態で)PEがガイドにからんでしまって釣りになりません。ショックリーダーの役目と共にガイドがらみを防ぐために先糸は必須です。

先糸(テーパーラインなど)を使用しているならトラブルは激減します。それでも、ナイロンの扱いやすさには及ばないことがあります。リール周りでの糸がらみです。これは注意して扱ういがいにありません。

これまで、PEラインの最悪は、投げ釣り用の撚り糸じゃないモノフィラメントのものでした。ラインが折れると切れるという性質がダメでした。

より糸のPEのトラブルは回復に時間がかかること。絡みが大きくなると締まって摩擦が大きいのでほどけなくて切ることになります。

釣果を出せるのは、飛ぶライン・感度の良いラインですからPE。
トラブルを未然に防ぐならナイロンラインです。

とりあえず、安い600円くらいのナイロンラインで初めて、なれたら2000円くらいのPEにチャレンジするのがいいと思います。

なお、竿のガイドがSICじゃいのなら竿のTOPガイドにPEにより溝ができないか?ということ。巻き取り時にTOPガイドでガリガリやるから。場合によってはTOPガイドをSICのものに交換します。数百円です。

PEだと、スプールの大きな重いリールの価値はなく。3500番くらいもあればいいと思う。天秤も重いのは疲れるし。。ちょい投げの上あたりで軽快な釣りがいいかもしれません。

釣りの種類ににかかわらず、一般的に、釣りの初心者はナイロンラインで、経験者はPEラインでなどと言われます。

細いPEラインは、風になびきますので出っ張ったものに簡単に絡みます。PEラインを竿にセットしたとき、ナイロンやフロロの先糸と付けてないと、(すでに投げる前の状態で)PEがガイドにからんでしまって釣りになりません。ショックリーダーの役目と共にガイドがらみを防ぐために先糸は必須です。

先糸(テーパーラインなど)を使用しているならトラブルは激減します。それでも、ナイロンの扱いやす...続きを読む

Qルアー釣りの相談 こうゆうルアーを使って、河口でシーバス狙ってました。他に買った方がいいやつとかあり

ルアー釣りの相談

こうゆうルアーを使って、河口でシーバス狙ってました。他に買った方がいいやつとかありますか?
最初フローティング系使って、バイブレーション、ジグとかでボトムを探って、それでも反応がないのでペンシルベイトとか使ってみました。朝の4時から11時で納期竿しました。川に沿って歩きながら、やってましたが駄目でした。ボイルはあって、シーバスでした。やっぱりルアー操作が駄目なのでしょうか?バス釣りの釣り堀とかいって実際確実にいるところでやって、かかればルアー操作があってるってことが分かってから普通の川とか行った方が良いのかなと思っています。ボウズの理由探すと、ルアー操作とか同じ所に投げてるとかがでて来ます。

Aベストアンサー

基本的にその時食べているベイトに依る場合が大きいです。写真のルアーでバイトがなければ、「極端に小さいベイトを追っていた」「ベイトが虫であった」等を推測するのも有りでしょう。小さなスイミングワームで水面下をファーストリトリーブなんて感じです。


人気Q&Aランキング