プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンプの洗濯物について…

夏の連泊でのキャンプで普段みなさんどの様に洗濯で工夫されているのか教えて下さい。
今年は雨が降ったりで全然ダメでした。

「キャンプの洗濯物について… 夏の連泊での」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 海水浴ありの海キャンプで4人で3泊4日です。

      補足日時:2017/08/27 23:04

A 回答 (5件)

キャンプ場によってはコインランドリーがある所もありますが、


3泊4日くらいなら、基本は洗濯はしません(^^;)

ほとんどの方は、日数分の着替えを持って行き、帰ってから洗濯でしょうね。

ちなみに、高校の登山部時代に3泊4日で南アルプスに縦走に行ったときは、
1着/日で着替えるだけで、風呂はおろか、体を拭くことすらしません、というか出来ませんでした。
理由は、他の方も言っているように、水が貴重なので、飲用か食事用にしか使えないから。
(私の経験では、登山では、一人あたりが使える水は、2リットル/日です)

つまり、キャンプでの洗濯というのは、登山経験者からすると、
「貴重な水をたくさん使う贅沢な行為」になります。
    • good
    • 0

山小屋のテント場など 水は貴重 洗濯は普通しない出来ないのでは?



選択可能な状況で 天気が良い日に テント張綱などにひっかかて干す
クールマック素材など 吸湿速乾素材なら直ぐに乾きます。アンダーや靴下も 吸湿速乾素材を着用していればOK
テント内に干すのは NG 結露の元になります。
女性の場合アンダーを干すのが問題かな 目立たない位置に干す
スポーツブラや ボクサー型のパンツを選び色も 考えれば目だ立つ問題も起きないでしょう。
3泊4日程度の登山では、ほとんど着っ放しで 下界に降りてから着替えるとか 宿屋に着いてから洗濯する感じ
    • good
    • 0

乾くのが早いのは速乾性の服ですね。

綿などはなかなか乾かないですから。
薄くてもけっこうタフです。水で濡れる釣りウェアはみんな速乾性です。
スポーツウェアも多いですし。
    • good
    • 1

旅慣れている人は荷物は小さいですね。


キャンプカウンセラーだって一週間
7着の支給はなかったですね。
着ていれば、そのうち乾きますよ。
ちなみにバイクのツーリングだと、
雨が降ってなければ、あっという間に
乾きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。着ていれば、そのうち乾くって感覚いいですね。オートキャンプなので余計に荷物が増え気味かもしれません。反省です。

お礼日時:2017/08/27 23:54

何泊するんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!