NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

飛行機の時刻表について
10時30分発というのは、飛行機が飛び立つ(地上から離れる)時刻のことですか?

飛行機は結構遅れることがあるイメージですが、新幹線よりも風雨の影響もありますが、小さなトラブルや異常も直前で直して整備して遅れたりというのもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

スポットから離れて動き出す時刻です。

JALのサイトにその辺の詳細が出ています。
出発時刻はいつをさすのか?
https://www.jal.co.jp/entertainment/knowledge/ag …

航空機の遅延(早着)は複合要因で鉄道よりもよくあります。すぐ思いつくだけでもこんな感じです
・巨大空港離発着の許可がすぐ出ないことがある(滑走路の向きや機材によって、大空港の場合すべての滑走路を使える訳ではない)
・ルート上台風など運行上支障のある気象条件が起きていると、それらを避けて時間がかかる
・特に東西方向の長距離移動だと偏西風の影響がある(偏西風が強いと東行きは早着、西行きは遅延傾向)

機体整備の問題で出発遅れ、機体整備不良で引き返しなどはLCCならまだしも
基本的にはニュースになる位の頻度だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

リンクまで貼っていただき分かりやすかったです。

飛行機のドアを閉める予定時刻です。

• 0

10:30分発というのは10:30分にプッシュバックを始めるということです。

つまり、機体が動き始める時刻です。
あと、遅れたりするのは良くありますよ
    • 1