『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

個人の印鑑について教えて下さい。
現在、銀行印を認印としても使っているのですがこういう使い方は危険なのでしょうか?

A 回答 (5件)

印鑑を併用するのは特に問題はありませんが、心配されているとおりに多目的のためとして常に持ち歩きますと紛失時の危険や一度に複数の紛失届けや再登録の手間も重複し、悪用のリスクも増します。

かといって印鑑を使い分け、多数用意しますと管理が煩雑となります。

どちらをと決まりもありませんが、手間やリスクを考え、あなた自身が選択することで構いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪用のリスクを避ける為、認印は認印で新たに作成します。

認印としても使うとなると、使用頻度にもよりますが、磨耗や破損で印影が損なわれる恐れがあります

あと、いくつかの認印を併用していると、どれが銀行印かわからなくなってしまうことがあります(経験談)

ということで、併用しないことをお勧めします
なお、銀行員の変更に古い印鑑はなくても大丈夫です、本人を証明できる公的証明書と新しい印鑑で変更できます、そうでないと紛失に対応できませんから
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
私も過去にどれが銀行印か分からなくなってしまった経験があります。しかし印鑑の悪用ほど怖い事はありませんので認印を新たに作成する事にしました。

はい、その印章をコピーして判子を作って、何かの契約をされて、あなたが支払うことになるかもしれませんから

• 0
この回答へのお礼

そうですよね((( ;゚Д゚)))
それだけは避けたいので新たに認印を作成します。

それが果たして銀行印であるかどうかはご本人にしか分かりませんから、大丈夫じゃないでしょうか。

心配であるのなら、今から銀行印を作って登録をし直しに行くといいですよ。 古い銀行印と新しいのと、身分証明書と通帳、でいけるかな。 詳しくは銀行まで。
    • 0

これ銀行印と同じなんだよね~って公表しなければいいんじゃないですか?

あとは、保管管理をちゃんとすればね。
    • 1