アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
個人的な意見を聞かせてください!
1941年から1945年まで太平洋戦争があったわけですが、この戦争に意味があったと思いますか?思いませんか?
また、日本は軍隊を持つべきだと思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

また「意見」かよ・・・



私は、過去の日本は選択を誤ったと思いますが、それは日本「だけ」ではないと思っています。


A:>この戦争に意味があったと思いますか?思いませんか?
B:>また、日本は軍隊を持つべきだと思いますか?

回答A:意味はあった。

回答B:持つべき。


恐らく、↑の回答だけでは、あなたは満足しないと思います。

しかし、意見ならいくらでも語れますが、あなたの知識の程度(→どこまで無知なのか)が不明なので、どこまで語って良いのかわかりません。
この問題を無知に説明するということが、どれだけのリソースを消費すると思っているのでしょうか。

というか、知識があったら、そもそもこんな質問はしないと思います。



以上の理由から、質問は主旨と範囲を絞って、それらを文章で明確に表現するのが礼儀です。
それらの努力もせずに、安易に意見とやら求めると称して、思い付きの問題提起だけで意識の高さを気取らないで下さい。


以下の事だけでも、無知に詳細に説明する場合、どれだけの文章量が必要になるかわかりますか。
それを書く為に消費するリソースはどれほどのものだと思いますか。
(「意見」とさえ言えば何でも教えてもらえると思うな)



このような質問は過去に何度もでていますが、以下の事を仰る方もいるようです。

【天皇は最高権力者で神】
明治憲法では天皇に権力はありません。
軍については「統帥権の干犯」を理由に指揮権が天皇にあるという意見がありますが、それは歪んだ解釈によるものです。
それに「統帥権の干犯」は野党(≠軍)が言い出したものです。


【日中戦争は日本の侵略】
国民党(≠)との「紛争」ですが、原因は日露戦争で権益を認められていた満州に、蒋介石の国民党がテロを仕掛けて来たことが始まりです。
これに日本が応戦すると中国奥地に逃げる→また仕掛けてくる。
→敵の本拠地を叩かないと終わらない→南京を攻める。
(ごりっぱな方達には、これが侵略と見えるようですね)


【蔣介石も毛沢東も殺せなかった】
戦争の目的は有利な条件での「講和条約(領土とか権益とか)」の締結だと言う事を理解していないようですね。
というか、統率力のある指導者を殺したら、バカな部隊がゲリラ化→泥沼 ということがわからないのでしょうか。


【戦線が伸びた理由】
アメリカが中国だけに支援をして泥沼化させたからです。
世間では真珠湾攻撃により、日本から戦争を仕掛けた事にされていますが、これによれば、それ以前からアメリカは宣戦布告もせずに戦争を仕掛けていたことになります。
この事は東京裁判でパル判事や日本側の弁護人が指摘していますが、無視されています。


【戦前の日本人は馬鹿、アメリカ人は頭がいい】
過去の日本人が戦争を避ける為にどれだけの努力と譲歩をしようとしたかご存じない方がいるようですね。
開戦前に政府は各界の知識人を集めて「総力戦研究所」という組織をつくっています。
そこでの彼らの予想は、原爆とソ連の参戦以外は全て当てています。



【原爆は日本が降伏しなかったから】
アメリカは原爆を実在する都市や人体に使用する事でデータを取ろうとしていました。
その為に、条件を曖昧にして日本が降伏出来ないようにしました。

原爆を落として頂いたから戦争が終わったとか言っている方は、そもそも民間人への無差別な虐殺は国際法違反の戦争犯罪だとは考えていないのでしょうか。


誤:アメリカ人=優秀
正:白人=外道

原爆投下前に、ビラで空襲の情報を知らせていたという意見もありますが、
何故か、それには広島と長崎(最初の予定は小倉)はありません。
「太平洋戦争について」の回答画像16
    • good
    • 0

日本は軍隊を持つべきではありません。

私はイタリア人ですが、日本は最後までよく戦ってくれたと思っています。私たちは
連合国に途中で寝返ってしまって、申し訳ない気持ちです。
    • good
    • 0

意味?もちろんありますよ。



「戦争は悲惨で愚かな事」

身を呈して先人たちが教えてくれたから
今の平和があるのです。

直接侵略及び間接侵略から日本を守るための
防衛力・・つまり自衛隊は持つべきです。
    • good
    • 0

歴史で IF を語ってもしょうがないように 「意味があるか」という質問自体に意味がありません。


もちろんこの戦争で大きく変わったことはあります。
・民族自決の機運が高まった。 とくにアジアでは白人支配から解放されて自分たちの国にしようという気運が高まり独立した国が多い。当時の現地の人は「日本軍が白人を追い出してくれたので独立ができた」と感謝する人も多い(ただし、そんなことを公言すると袋叩きにされるから言わないだけ)。
・真の民主主義を認識させる結果となった(それまでも民主主義を上げている国はあったが実態は独裁政治もしくは特権階級が大手をふるうという状態だった。日本がコテンパンにやられてそこから立ち上がってくるときに民主主義国の姿を世界に示した)。
・戦争で敵国だったところとも経済的に結びつくことで経済大国として伸し上がり繁栄するというスタイルを作った(某韓国や某中国には理解できないのだろうが、日本やドイツは連合国に何百万人も殺されたのに戦後、それらの国を恨むことなく結びついて大いに発展した。某韓国のように「恨みは200年続く」とかイスラム国のように「西洋各国に仕返しをする」というようなことをやっていては国が発展しないことを知るべきだろう。)

> 日本は軍隊を持つべきだと思いますか?
1960年代の学生運動の華やかだった時代に「軍隊なんか持つべきではない」と主張していた人たちが居た。私は「最低限の軍備・防衛組織を持っていないとイザというときの困る」と言ったら彼らは本気で怒ってきて「軍国主義者だ つるせー」などと迫ってきたことがある(本当に殺されるかと思った。こんな連中が非武装を主張するなんておかしいとも思った が)。ところがバングラデシュの悲惨な状況が伝えられると一転して「こういうときには武力で立ち向かわないといけない」と主張しだした。 これを見て私は「結局、こいつらは自分では考えようともしないで、他人の意見に付和雷同しているだけだな」と感じたものである。

逆に質問しよう。 「日本は警察を持つべきではないと思いますか?」「日本は海上保安庁を持つべきではないと思いますか?」「日本は自衛隊を持つべきではないと思いますか?」
    • good
    • 2

日本ではこれを大東亜戦争と名付けている、八紘一宇の精神で臨んだものだが欧米と裏切りのロシアにより敗戦してしまった。


本来であらばアジアの植民地の各国も、立ち上がるべきところであったがそれはなされなかった。
しかし其の後、アジア各国の独立がなされた、その陰には日本軍の活躍もあった。
朝鮮であろうと、中国であろうと植民地みたいなもので開放するために日本軍は立ち上がったがアメリカに敗戦してしまった。
GHQによる占領軍政策、日本国憲法ですらアメリカの意向で作られたようなものである。
しかし天皇制は象徴となりながらも継続され、今日に至る。
東京裁判なるリンチ裁判であってはならない行為がなされ。
それこそ勝てば官軍負ければ賊軍である、リンチによる絞首刑が行われた。
A,B,C級戦犯としてかなりの戦犯を死刑にするリンチ裁判、これが後々問題になるが完全にルール違反でありこれからも行ってはいけない。
中国共産党のプロパガンダによる反日政策で日本は悪者にされているが、アジアではそれなりの評価はある。
韓国に至っては、北朝鮮、中国のプロパガンダによる反日政策、財閥(両班)によるカースト制度で完全に侵されてしまった。
アジアの植民地解放はなされたので一応は達成されたことになろう。
しかし、共産主義の台頭でアジアはまたキナ臭くなってきた。
そうなると、国防の観点からも軍備軍隊を持たなければまた植民地政策に飲み込まれることになるだろう。
中国での自治区など完全に植民地である、これから日本も狙われていることを忘れてはならない。
    • good
    • 0

もともと、日本はドイツとイタリアとで同盟を組んで


対共産党同盟を組んでいました。
そして、2つの選択肢がありました
北進論と南進論と言います。
日独伊もし北進論が現実となっていれば、中華人民共和国もソ連も存続しない状況になっていた可能性があります。結局は、大日本帝国海軍が南進論を進めたためアメリカと戦争になってしまいましたが、陸軍が主導権を握りソ連に攻め入っていればかなり、世界は違ったものになったでしょう。


【北進論】大日本帝国陸軍 ➡︎ 昭和16年7月7日 関東軍特種演習で85万の軍勢を展開。ドイツ軍の作戦「タイフーン作戦に」合わせてソ連に宣戦布告する予定だった、ドイツのヒトラーと外務大臣リッべントロップから矢のような催促が日本に来ていた。日本の勝利条件はシベリア軍団を5ヶ月ほど足止めするだけ(その前提で昭和9年から満州に9つの要塞を建設、最大は虎頭要塞)

【ソ連軍】昭和16年9月の戦力状況赤軍 モスクワ防衛陣 30万人/モスクワ首都防衛9万人
【ドイツ軍】 モスクワ攻撃側 28個師団 75万人その内三分の一が装甲部隊を編成 戦車赤軍の2倍 砲撃隊赤軍の3倍 航空機赤軍の2倍 




【南進論】大日本帝国海軍 ➡︎ 昭和16年12月8日 真珠湾攻撃 日本の勝利条件 連合軍に勝って降伏させること
「太平洋戦争について」の回答画像11
    • good
    • 0

いずれ戦争になった。


戦争になるまで終わらなかった。
戦争をしたから、終わって戦後になった。
戦争をしないと、戦前が続く。
日韓や米露などは、戦前が続いてる。

軍隊を持ってない国なんてない。
    • good
    • 1

返す返すも戦争の悲劇を思う、太平洋戦争は止められたはず、最高権力者である天皇陛下、統帥権を持つ陸海軍の司令官、しかも天皇は神、国民をだまし続けた詐欺師、昭和6年から日中戦争戦争、侵略戦争を始めていた、連戦連勝、皇居前では勝ったー勝ったーまた勝ったー提灯行列、国民は歓喜に沸く、政府はちっとも嬉しくない、蔣介石も毛沢東も殺せない、戦線が伸びるだけで得るものがない、50万の軍を派遣国庫が空になるほど金がかかる、天皇の一言で撤退できる、天皇容認、国際社会から天皇は侵略者、ハル国務長官から最後通告、中国大陸から撤退しろ、昭和16年12月1日御前会議、天皇開戦決断、天皇のお言葉、われ統治すれど政治せず、これから数百万人者、命が失われるのに、そんな無責任な政治せず、開いた口が塞がらない、ミッドウェー海戦大敗退以後連戦連敗マスコミに嘘を流して勝ったー勝ったーまた勝った―提灯行列、でたらめ、アメリカは東京空襲を敢行、皇居だけ爆撃すれば戦争は終わる、敗戦まで皇居に爆弾一発も落ちていない、昭和18年には敗戦、原爆投下もなかった、この戦争はまんまとアメリカにはめられた、アメリカ政府は日本国民を皆殺しにしたかった、意味があったか、戦前の日本人は頭に血が上りやすい馬鹿、アメリカ人は何事にも冷静頭がいい、軍隊は必要。

    • good
    • 2

大きい代償を払ってわかった愚かさ。

    • good
    • 1

太平洋戦争で大きな犠牲を払って今の平和を手に入れました


我々はその平和を守らねばなりません
最近北朝鮮の黒電話豚野郎が調子に乗ってますが、きゃつのようなキチガイから国を守る程度の軍事力は必要かもしれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!