プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の結婚式で悩んでます。
息子と言っても夫の前妻との間に出来た子で前妻が育てていたのですが私と夫が再婚したとたん引き取って欲しいと言われ18歳で引きとりました。3年間一緒に暮らしましたが彼女が出来、同棲して2年になります。
昨夜、子供が出来た。と2人で報告に来ました。おめでとうを伝えると結婚式の事で悩んでいると言いました。本当のお母さんも私も呼びたいと言うのです。
前妻は遠方におられる方です。
こういう時私はどうしたらよいのでしょうか。みなさんならどうされますか?
遠慮して出席しない方が息子のためでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 来月主人と彼女の家へ挨拶に伺う予定なのですが私と夫と行こうと思ったていたのですが私が行ってもいいのかも分かりません。

      補足日時:2017/08/28 07:32

A 回答 (5件)

あなたは出ないとおかしいですよ。

元妻がお母さんとして前に出る事も絶対ないでしょうし、親戚がざわつきます。今の奥さんと喧嘩?とか、うわ、厚かましい、とか。息子の晴れ姿はみたいでしょうけど、息子さんも見せたいでしょうけど、残念ながら前妻の出席はかなり場違いでしょうね。呼ばれたら気を遣っていらっしゃるかも知れませんが、あなたの旦那さんが彼女に、遠いところありがとう、とか優しくするのも見たくないでしょうし、息子を今後もよろしく、とあなたがその場で言われるのも変、彼女が息子夫婦に2人で仲良くやりなさいね、私達は違ったけどね、も変です。息子さんから実母に来たいかどうか、気持ちを尋ねさせたらいいですよ。来たくないはず。新婚の2人が挨拶に行ったり孫を見せに行ったり、今後お付き合いをしてもらい、公式の場には公式の、現役の、妻の、母親役の、あなただけが務めるべきだと私は思いますが、あまり例を知らないので離婚した母親も式に出席するのが普通かどうかとかは分かりません。結婚自体は喜んでくれるでしょうね。再婚無しの離婚した両親出席の式に出た事はありますが、お嫁さんの手紙が、お父さん、お母さん、2人は喧嘩ばかりで私は子供の頃いつも泣いていました。私は、幸せな家庭を築きます、とか言っていて、まったくお祝いムードにならなかったですね。離婚の雰囲気がどうしても入っちゃうとピリピリするし周りも疲れました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昨日、実母にも出席して欲しいと面と向かって言われた時は正直少し傷つきました。
当たり前の事なのに私は心が狭いと。今私が居る場所に堂々と前妻が母親面で来て主人と2人並んでって想像すると嫌な気持ちにもなりました。
息子の気持ちを優先しなくてはと思う気持ちと裏腹に寂しい気持ちになっていたのは確かです。
このようにハッキリと回答頂き、なんか、スッキリしました。
前妻が出席したにしても、公式の場
私がしっかり努めたいと思います!

お礼日時:2017/08/28 10:04

もっと小さい時から育てたならともかく3年間だけですし、


18まで育ててくれて実の母親を結婚式に呼びたいのは当然です。
息子さんにもあなたに遠慮があるのかもしれませんから、
自分が行った方がいいのか、行かない方がいいのか、
息子さんと彼女がどうしたいのか、家族皆で話し合ったらいかがですか?
何も生みの母と育ての母のどちらか、と決めず、
母親が二人いるから幸せの二人分、と思えばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悩んでいましたが2人の気持ちを優先していきたいと思っています!ありがとうごさいます!

お礼日時:2017/08/29 15:33

同様のケースで、結婚式を2回やった知人がいます。


1回は普通に結婚式場で、もう1回は新婚旅行を兼ねて海外で。
どちらかに別れた親を、もう片方に一緒に暮らす親を招待したそうです。
費用がかかるなど面倒な点は多いですが、親同士の人間関係が悪くこうせざるを得なかったとか。

結婚式を遠慮することはないと思います。
またお相手への挨拶も、ご主人と質問者さんがすべきと思いますよ。
現時点ではあなたが親なんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実母に晴れ姿を見てもらえるように、海外での挙式はいいですね!
参考になりました。
幸せの二人分心に残りました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/08/29 15:31

私の妹の披露宴の時に妹は幼い頃に両親が離婚して離れてしまった母と母方の親戚を招待する事を父に頼み込んで実行したら生みの母は気まずそうに目立たぬようにしていました。

そんな姿を私は見たくなくて私が結婚する時には呼ぶ事はしませんでした。どちらのお母さんも気まずい思いをしてしまうので息子さんの気持ちもわかりますし・・もう少しじっくり話し合って良い方向へなるよう祈ります。もしあなたが、欠席してしまったら息子さんは悔やむと思うので旦那さんから話してもらうようにした方が角が立たないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですね
主人に息子の本心を聞いてもらおうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/28 08:30

うちは実母が遠慮しました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

実母さんが遠慮するのが多いのでしょうか?

お礼日時:2017/08/28 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!