プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私と妻は共依存にあると最近意識しています。妻は妻の母と共依存にあると思います。

私は妻から支配されているとずっと感じて来ましたが、私が過去にいろいろやらかして、妻に苦労をかけてきたから、仕方ないと思っていました。
妻は実家に行っても落ち着かないからと、すぐに帰ります。父親は嫌いと言います。母親は、毎日のように家に来て、妻と買い物に行ったり、煮物を大量に持って来ます。
妻には腹違いの二人の姉がいて、父親や親戚に差別的に扱われ、姉にはあんたは生まれてくるはずじゃなかったと言われたようです。それでも母親は妻に我慢を強いたようです。
今でも母親は妻に、未成年の娘を叱るように叱責したりします。

母親と妻の共依存関係が、今の私と妻の共依存関係につながっていると思います。
妻と母親の共依存関係を治すためには、どうしたらいいでしょうか。
ちなみに妻は46歳.母親は80歳になります。

A 回答 (9件)

>母親と妻の共依存関係が、今の私と妻の共依存関係につながっていると思います。


>妻と母親の共依存関係を治すためには、どうしたらいいでしょうか。

自分以外の他の人を変えることはほぼできません。
自分に改善できるのは自分自身と思います。


繋がっているというのは、他の人間関係でも依存関係がパターン化しがちになる
のでしょうけれど、誰もが依存関係になるわけではなくて、
ならない人はなりません。

全く依存がない家族はいないですよね。
あなたがテキトウな感じに思われるくらいに加減なさればと思います。

あなたは自分の態度や行動を変えることよりも
母子関係を治そうとするのか、私からすれば不思議なのですが・・・

自分以外の人は客観的になれますが、自分のことはわからないものなので
相手よりも自分に視点のシフトを替えるほうがどうすれば良いのかがわかりやすいと
思うのですが。
    • good
    • 0

会う時間を減らすか、そのうちお母さんが亡くなるでしょうからその時に変化が起きるでしょう。

    • good
    • 0

性転換手術を推奨します。

    • good
    • 1

もっと早く気付いていれば、、、。


お母様の呪縛が強く、奥様も嫌な気持ちを引きずりながらも鎖を解くことを躊躇われていると思います。
そういった呪縛は強くて、
私も20歳で気付き、10年間経った今でもお母さんの言うことには引きずられます。
鎖は一生消えません。
少しでも奥様の味方をしたり心の支えになってあげて下さいね。

それと、夫婦で依存し合って何が悪いんですか?
質問者さんは奥様のことは愛してるんですよね?
    • good
    • 0

正直、お母さんと奥様が二人で一緒にいる限り、その関係は他人が変えられないと思います。



そもそも、二人は共依存とか自覚してないでしょうし、仮にどちらかが自覚したとしても

二人が自覚しない限り、その関係を改善することは難しいと思います。

その関係を絶ちきるには、会わないようにするしかありません。

心理学では、毒親からの自立とかの際は、経済的に自立し、心理的に自立し、

そして、何よりも物理的距離を置くことが大切だといいます。


でも、きっとお母さんと奥さまは会うでしょうから…

難しいですね
    • good
    • 0

続き



母親は妻の味方で貴方が家では浮いた存在と言うことでしょ! 要は貴方は若い頃から母に嫌われ、大事にしなかった報いが来ていると思いませんか? 嫁姑の喧嘩の中で子供の頃より育った私にとっては、家内や親戚内での揉め事なく、おられる貴方がウラマヤシイ。贅沢言いなさんな!
全ては貴方の成せるわざとあきらめて。因果応報。
    • good
    • 1

要は貴方の妻は実家では浮いた存在で、母親は

    • good
    • 0

奥様のお母様は、後妻故に先妻の娘を優遇し、我が子を家族や親族に見えるよう虐げた事で母娘共々生きて来られたんだと思います。


奥様のお母様にとっては、奥様が唯一の子供で本当は愛情があり、可愛くて仕方ないので、毎日のように奥様を訪問している、奥様が結婚してご実家を出たから、先妻の子や親族の目を憚る事無く、親子の幸せを楽しんでいるんだと思います。
但し、後妻が子を産んだ引け目がかなり強く残っていて、それで未成年の子にも必要以上に厳しくするよう意識してしまうのではないかと思います。
後妻の孫ですからね。
先妻の孫とは区別しなければ!との強迫観念があるように感じます。
という事は、奥様のお母様は子を産んだ事で親族から相当なイジメ、嫌がらせを受けたのではないかと推測されます。

共依存とは少し違うと思います。
奥様が現在生活している家は、奥様が生まれた家ではない。ここは自由だ。遠慮無く、ゆっくり母娘で過ごしてください。と言って、奥様のお母様の心の呪縛を解いてください。
    • good
    • 0

あちらのお母さんは、まだ元気そうですか?


もう少しの、辛抱と書いたら不謹慎ですね(^_^;)

酷い共依存でない限りいいのでは?
人間なんて皆多少は依存しあってますから。

叱り方も気にしてるようですが、奥さんがいいなら放置しては?
奥さんの過去は大変だと思いますが本人が今この状況に不満がないなら構わないでしょう。
具体的に何が不満ですか?
叱り方?毎日顔だす義理の母?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻本人は、今の状況を直す気はないと思いますが、夫婦の関係が良くない中で、母親からの共依存が解けたら、妻の逃げ場ができると思いました。
全ては私が妻のことを幸せにしていないのが一番悪いことだと理解しています。

お礼日時:2017/08/28 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!