アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不登校の友達を学校に来させたいです。
その子は小学校の頃から仲が良かったのですが、中学に入ってから不登校気味で、多分今年(1学期)は数回しかきてないです。
電話をなるべくしているのですが、なかなかつながらず・・・という状況です。

その子は、小学校の頃は一番と言っていいほど、仲が良かったのですが・・・
ちなみにですが、小学校の頃は毎日(病気の時などは欠席として)きていました。
不登校というほど、休みはなく、どちらかというと休みなんて全然ない方でした。

どうしたらよいでしょうか??
2学期ももうちょっとで始まるので、2学期は一緒に過ごしたいです・・・

ご回答、よろしくおねがいします!

A 回答 (9件)

私の友達にもいました。

小学校は来ていたけれど中学に入って全然来なくなり2年後半になって来始めた私の1番の友達。確かに学校に来て一緒にすごしたいという気持ちはすごくわかります。でも相手にも色々理由があります。人の気持ちなんてその人じゃなければわかりません。行きたくないと思っていたらあなたの気持ちだけを押し付けて怖い思いをさせてしまいますよ。支える、見守るのが一番だと思います。
    • 0

それはあなたの希望であって相手の気持ちを無視してはいけないでしょう。

• 0

無理に学校にこさせようとしない方がいいよ無理に来いって言われるのは怖いからね

• 0

もう2学期。

来ているといいと思って書いています。
もしまだ来ていないのならば...
まず電話はやめましょう。不登校の子にとって電話は怖いのです。その心理は大人になればわかるでしょう。メールにするとか。手紙とか。
次に学校に行こうと誘うのもやめましょう。そう言われるのは辛いのです。
ただただそばにいてあげること。楽しいことを一緒に楽しむこと。
本心は学校に行きたいと思っているのかもしれません。もし学校のことなどききたいと思っている時が来たら、相談にのってあげたり、助けてあげてください。
そのお友達があなたに感謝する日は必ず来ます。
    • 0

難しいですね

あなたが良かれと思って言ったことでも、お友達は心が弱ってるから誤解して捉えてしまうこともあるかもですね

今は何も言わずに、そっとしておいて上げたほうがいいのかも
でもそのお友達は幸せ者ですよ、そんなに気にしてくれているあなたがいるんだから

それに気づいてくれればいいですね
見守って上げてください
    • 0

今、あなたにできることは、いつでも近くにいるってことをお友達に解ってもらうこと。

学校に来なくても、前と変わらず信愛の情を持っていること、お友達が幸せになる手伝いがしたいということを。

学校に行けない気持ちに寄り添うことから始めなければ、心を開いてくれないのでは?

「ただ、○○ちゃんに会いたくて会いに来た。」
「○○君と▲▲の話で盛り上がりたいから来たよ。」

あなたは、親でもないし、先生でも無いのです。
お友達と仲良く「したい」なら、会いに行けばいい。

閉じた心が開いた時、お友達の視野が広がるのでは?

心配は解りますが、要求したら「閉じてしまう」のでは?
    • 0

相手が学校いきたいと思っているのかが不明。

遊びたいだけなら友人宅にいけばいい。

一緒に過ごしたいはあなたの希望であり、相手の希望がわからないのであんまり余計なことをしないほうがいいんじゃないかと。
    • 0

この話に関しては、質問者さんの気持ちもわかりますが、お友達が不登校になってしまった原因が何なのかがわからないと解決はできないと思います。

せいぜいお友達の家にたまにお見舞いに行くぐらいで良いと思います。
不登校になった原因によっては、学校に引っ張り出すのはかえって逆効果になる場合もあるからです。
下手をしたら「小さな親切、大きなお節介」なんてことになってしまって話がこじれ、逆に縁を切られる可能性も無きにしも非ずです。

少なくとも、原因がわからないことには安直に回答することはできませんので悪しからず。
    • 0

あなたは、本当に友達思いの優しい方ですね。

その友達の家は近いのでしょうか?もし、そうなら見舞ってあげるのが良いと思います。
☆友達の悩みや、
☆今 困っている事、
☆精神的にまいっていたりするかもしれないので、じっくり聞いてみて下さいね。

お二人して、何か道が見えてくると良いですね。
    • 0