アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築業界は女性でも働きやすい環境が整っているのでしょうか?
建築業界は男性社会であるのは重々承知の上です。
きっかけは株式会社アーキジャパンの建設女子部というサイトです。
サイトを見ていると女性社員の方も増えてきて、後輩もできるようになったと聞きます。
マネージャーになるのが夢だと語っていた社員の方もいらしたので、未経験でも臨みがあるかなと思って質問しました。

A 回答 (6件)

確かに建設関係の職種に就かれる女性は多くなっていると思います。


自分は某ゼネコンの社員ですが、自分が新卒だった頃と比べても女子の新卒が確実に増えていますね。
体力勝負の仕事ですが、そこさえクリアしてしまえば給与の面でも待遇の面でもかなり良い位置にいるとは思います。
アーキ・ジャパンの方とも何度かお会いしたこといがありますが、皆さんイキイキと仕事をされていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 15:38

働きやすい環境かどうかは入ってみないと分かりません。


制度が整っていたとしてもそれを利用出来る環境でなかったり、それを良しとしない環境の場合もあります。
ですから、その企業で働きたい意思があるのならインターンシップを必ず受けるようにしましょう。
実際に職場体験してみれば、自分に合う・合わないが一発で分かると思います。
    • good
    • 0

汚れ作業や力仕事にどれだけ付いて行けるか、


そういう仕事が少ない業種に就くかどうかが鍵でしょうね。

建築業界と言っても、業種は様々あるので、
女性が入り込めるのは、その中でも1部だけだと思われます。

また、建設現場などでは、トイレは仮設トイレを最小限の数だけ置いているものなので
男女でトイレを分けたりしませんし、
貴方が用を足しているすぐ後ろに、男性が何人も待っている、
という状況もあるので、音が・・とか、匂いが・・という様な事も
気にならない・平気、という図太さも求められると思います。

危険、汚い、臭い、という3Kに加え、
様々な事に雑だというのが建築現場なので、
男女を意識している様では、その業界は務まらない可能性が濃厚だと思います。

男性が周りに居る休憩所で平気で着替えを出来るような図太さがあれば
どこへ行っても結構やって行けると思いますけどね。

汗だくになって下着が透け、男性の目が気になる、
男性が近寄って来て困る、というのであれば、選択しない方が良いでしょう。
    • good
    • 0

アーキジャパンって派遣会社の使い捨ての会社では?

    • good
    • 0

女性にもええー環境が整ったとこも増えてきたなあ



やっぱ女性の視点や意見もとりいれんとな。
    • good
    • 0

ほんとに男社会です。


設計事務所や内勤か、ゼネコンの現場監督か、
建築業界と言っても実際に働く場所によって(会社の規模や上司にもよる)全然違います。

ほんとうに建築の仕事をしたいのか、
業界的に展望も(たぶん)あまりなく、
それでもこの建物を建てた!設計した!という達成感をもちたくて、辛くてもやっていけるか。
でしょう。
気力だけでなく、ほんとうに体力が必要です。
いろいろ言われるのでメンタルも。
(まだまだパワハラ、セクハラあります)

サイト等で働きやすくなったといっても、
以前と比べて、ということですから、
朝早くから夜遅くまで長時間、下請けのお兄さんたちに指示を出し、
炎天下も雪の時も、時には重いものを持ち、
近隣の苦情にも対応し、
施主の機嫌を伺って接待し、
それでもやりたい1と思えばもちろん道はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!