プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の考えすぎかもしれませんが、聞いて下さい。
上階の住人の事なんですが、とにかく生活音のうるさい人で困っていました。ただ集合住宅では仕方ないし、私も何かしらの生活音は出しているので我慢していましたが、この数か月は深夜早朝、時間帯関係なしで酷くなり、管理会社を通じて3回ほど注意してもらいましたが、何も変わりません。
どのような住人なのかは分かりませんでしたが、つい最近2度ほど見かけました。30代位の夫婦で、何と子供を抱いていました。
私は子供がいませんので、見ただけでは年齢は分かりませんが、おそらくまだ歩く事はできないので抱いてるのだろう(抱っこ紐というのでしょうか?背中ではなく前で抱いてました)と思います。

「え?!!子供?」と思いました。
何故なら、この住人はとにかく寝てないのでは?と思う位常に何かしら音を出しています。
どん!と投げつけるような音やよく物を落としますし、夜中2時3時でも意地になってるのか?と思う位の勢いで掃除したりします。
静かになったと思っても、2,3時間位。世間にはショートスリーパーといって睡眠時間が極端に短い人もおられるそうですので、そういう類の人達かな?と思ったりもしていました。

親がそういう生活してて子供、大丈夫?と。
普通に考えて子供は睡眠時間長いと思うし、親にとっては子供が寝てくれてる時間は有難いと思うんです。自分も休める時間だし、親にとって子供に泣かれると周囲に気も遣うと思います。なので、出来るだけ子供を起こさないようそっとしておくのではないのでしょうか?

寝ていても下の住人の私が目を覚ます位の音です。正直言ってそんなに広い家ではないです。狭いです。
あれだけドタバタ、ドスドスしていて子供はどうもないのか?と最近はそれが心配になってきました。
例えば何かドン!と投げつけるような音がした時に泣き声でも聞こえて来たら迷わずそれなりの機関に通報すると思います。
が、残念なことに?声は一切聞こえないのです。上下の関係なので、上の床の音が天井から響くだけで、泣き声とか怒鳴り声、TVの音、そういった音は聞こえていません。

私はただ肉体的に痛めつけるだけが虐待とは思わないし、子供がちゃんと寝てるのかなとか思うようになってきました。
ただ、ちょっと考えすぎ、別に親が一日中ドタバタしてたって子供は寝る時は寝る、とも思うし、ドン!という音も何か物を落としてるだけ。
・・・・でも・・・という気持ちもあるし。
私の考えすぎでしょうか?

騒音については相変わらずなので、今後も管理会社を通じて注意してもらうつもりですが、それとは別に然るべき機関に通報すべきでしょうか?
私の考えすぎであった場合、もし通報した事がバレたりして逆ギレとか仕返し的な事されるのもイヤという気持ちもあって悩んでいて、子育て経験者や、過去に虐待疑惑で通報したことがあるという方のご意見が聞きたいのでどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

泣き声が聞こえない???

それは異常じゃないかな。
あるいは何か事情があって、その赤ん坊は泣けない(声を出せない?)のかも知れないけれど。

騒音トラブルは別として、泣き声が全くしないけれど大丈夫なのかと管理会社や児童相談所へ相談してみるのもいいと思うよ。
管理会社や児童相談所で把握していない乳幼児のいる家もある。
管理会社へ連絡したら担当者はビックリするとか。
相談所でもそういう家には訪問することもない。
通報によって乳幼児がいることを把握するなんてことも。

虐待や、そこまでいかなくてもきちんとした検診などを受けていない可能性も。
もしかしたら上の住人はそれかもしれないね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、考え方によっては泣き声が聞こえない方が異常とも言えますよね。
小さい子って虐待とかじゃなく「普通に」泣きますよね。
隣同士なら聞こえるかもしれないけど、上下だから聞こえないのかと思っていたのですが。
もしかしたら管理会社でも把握してないかもしれませんね。
検診など受けてないような子供もいるのですか?!
私は「音」からしか感じ取る事は出来ませんが、夫婦だけで楽しんでるって感じしかしなかったのでまさか子供がいるとは・・・・って感じでした。
子供がいると必ず足音で分かります。子供はとにかく「走る」「ジャンプ」です。
大人の足音はドスドスという音だけで走りません。上は夫婦揃ってドスドス歩きますが、子供の足音はしません。やはりまだ歩けない年齢なのでしょう。
もう走る年齢に達してると自分の意志でジャンプしたりしてドン!という音を出したりするのですが、上の子はまだジャンプは無理です。
誤報かもしれませんが、という事で相談してみるのがいいかもしれませんね。

熟睡すればなにがあっても起きないという子も

いますからね。それが日常なら慣れ切っていて
平気なのかもしれません。
泣き声とか、虐待の怒鳴り声とかがしない限りは
その点については触れないほうがいいんじゃないですか?
問題は騒音のみに絞ったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういうお子さんもいるのですね、安心しました。

どうもこんにちは。

四人の子育て経験がありますか、子供なのか幼児なのかですが、ある程度の年齢、例えば3歳前後にもなれば寝返りの時に壁に足や手をぶつけることも以外に多くあり、また、少々の事では起きません。もしかしたら?これかもしれませんね。
また子供は一旦寝ると、以外にも起きないもので、その間に家の用事を済ませてるのかも?!まぁ憶測ですが(;´д`)

それとももしかしたら上から聞こえてるのは斜め上の住人の方の音であったりとか?
建物によって音の響きかたも色々ですしね。
私が依然住んでいた物件は隣の住人の聞いている音楽やテレビが上の屋根裏的な空間を通じて上から聞こえてましたよ
    • 0
この回答へのお礼

3歳とかそこまでいってないように思います。それに壁に手足をぶつけるようなレベルの音ではないです。ただ、少々の事では起きないというのであれば深夜でもドタバタする親はいるのでしょうね。

集合住宅の場合、音源を特定するのは難しいそうですが、この住人が引っ越して来る前に数か月間空き室の期間がありました。
その間というのは一切音はしませんでした。斜めからも響くのであれば真上の両隣はずっと入居者がいましたので、音の大小は別として何かしらの音はあったはずです。
上が引っ越して来たと同時に足音がするようになりましたので、私の場合はまず上と特定して間違いないと思います。
それにしても、いつ寝てるの?と思う位、何かしらの音を出してるのですが、子育てって結構体力も使うと思いますし、親も子供が寝てる間は自分も休める時間だし、何となくですが子供が小さい間は一緒に寝てるというイメージがあったので、おそらく子供なら寝ているであろう時間帯にドタバタするというに違和感を感じてしまいました。

一度児童相談所へ通報して下さい。

万が一子どもに虐待があるかも。
子どもがかわいそうです
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・やはりその可能性ありますよね?
他の方のお返事ではまぁ考えすぎかなとも思いますけど、本当に騒音は酷いです。私はまだ20代位の若い夫婦(カップル)で、子供もいないからこうやって深夜早朝でもドッタンバッタンして自分達の好き勝手自由に生活してるのだと思い込んでいましたので、子供を見た時は「え?まだこんな小さい子がいてあんな生活?」と驚きました。
下で寝ている私でさえ目を覚ますのに、と思ったのですが、意外と目を覚まさないようですね。
でも、やはり気になりますね。