ガソリンスタンドでなんかかんじることないですか?不満におもうことなんか聞きたいです。ここをなおしてほしいとかありませんか? というのも最近スタンドで働きはじめたんですが、自分が免許とりたてともあってお客さんの気持ちがよくわからないんです。どんな些細なことでもいいです。おねがいします。

A 回答 (14件中1~10件)

何年か前に、知人のリサーチ会社に頼まれてガソリンスタンドのモニターをしたことがあります。

依頼者は県内に割と大きなSSを4店舗ほど経営なさってる社長さんでした。様々な業界の人が数十名、で1年位の調査でした。定期的にいろんなお店(他社も含めて)に行って、サービスの状況を細かくレポートする、いわばスパイです^^;。私はサービス業の観点からの調査でした。
 調査終了後に全店舗の社員の方を含めてのディスカッションがあり、私も参加しましたが、前の方々が書いておられるような不満や問題点が出るわ出るわ^^;実に細部に渡ってサービスの検討が行われましたが、結論はどこでもやってるマニュアル的なサービスは殆どの場合迷惑というものでした。
そこで様々改善しそのSS,未だにその改善されたサービスを守っています。たまに行くと進歩してるかも。

マニュアル化されたサービスはお客様に気付いて貰えるようにわざとし向けるようなお仕着せ適要素が多分に含まれます。高度?なサービス、心のこもったサービスというものは、普通のお客様には具体的に気付いて貰えない物です。しかし、そういった一見無駄に見える作業やサービスがあればあるほど、「なんかわかんないけど、アソコは良い店?」みたいな評価を得られるものです。お客様の気持ちを察するとはそう言うことです。
 「なんかわからないけど、あの店員はいいな~」なんて思って頂けるように頑張って下さい。またそういうサービスを求めるお店で働いて下さい。
免許とりたては、あなたの武器です。車のオーナー、単なるドライバーとしての視点から離れて、純粋にサービス業として考えられる良い機会だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにうちのマニュアルを考えてみたら余計なサービスとかありますね。
偉い上司に限ってそのマニュアルを押し付けてくるんですよ。
 純粋にサービス業として考えてやることも大事ですね。貴重な意見ありがとうございました。

すいません、割り込みです。

あの~自分福岡なんですが、皆さんのおっしゃる「勝手にドアを開ける」に????です。なぜドアを開ける必要が?灰皿やゴミはありますかと聞かれるだけで、あれば自分で渡します。勝手に掃除するということでしょうか?それともオーダーを聞いたり伝票を渡すため?
窓も勝手に拭かれたりはありません。室内用に濡れタオル(雑巾と呼ぶには綺麗すぎる)を渡されるのは普通だと思ってました。
もしかして私は恵まれた環境下にいるのでしょうか?

というわけで、あまり不満は感じたことのない贅沢モンの私ですが、送り出しは迷惑だというのは同感です。あと一生懸命働いている姿に好感もてます。(たまに見かけるタラタラしたヤツみるとムカつきます)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

今までに好感が持てたのは・・・

・ドアをあける前に必ず窓をノックしてから開けていた。
・冬の寒いにドアを開けるのを最小限にしてくれた。(最小限の幅で最小限の時間ですむように心がけているようだった。例えばお金を出している間や、サインをしている間はいちいちドアを閉めて・・といってもガチャンとしめるのではなく、軽く半ドア状態ですが・・・待っていた)
・「窓をお拭きしてもよろしいですか。」と聞いてから窓を拭いていた
・車内を拭くタオルを貸してくれる

という感じでしょうか。

あといちばん肝心なことは、免許を持っていようと持っていまいと関係ない、お客さんに対する態度ですよね。
自分が逆の立場(客)にたって気持ちいいと思うような応対をして欲しいと思います。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

自分では気づきにくいこんなこまかいとこは勉強になりました。ありがとうごじました。

最近はセルフのスタンドしか行かないけど

フルサービスのGSに行って何が一番嫌いかと言えば
他の方も書いてありましたが
いきなりドアを開けてくるところです。
ですから、フルサービスのGSに行くときは
あらかじめドアロックしてから行きます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

普段はそんなに不満を感じたことはありませんが、一番嫌だったことが1つあります。

雨の日は雑巾などで窓を拭くことが出来ないので、棒の先にゴムがついたやつ(なんていうのだろ?)で窓を拭くのではなく窓についた水滴だけを落としていたのです。窓は汚れてるので水滴を落とすと、そのまま汚れた水滴がボディーを通して下へ流れていって。。。
白い車なので水滴が流れ落ちたあとにはくっきりと黒い縦縞が。。。まるでシマウマみたいになっていました。綺麗にしているつもりが違うところを汚していることをガソリンスタンドの人に気づいて欲しかったですね。(雨の日にはどの車にもやっていました)

笑顔で大きな声で接してくれる店員さんはとても好印象だったので、そうなれるように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

汚れた水滴にはきずかなかったですね。そういえば慣れてる先輩とかはタオルで水滴までふいてましたね。アドバイスありがとうございました。

meatnameさんが言っていますが、「GS店員が道路に出て、スタンドから車を送り出すサービスはやめてほしいですね~。

あれも、お客様に聞いたらどうかな?って思ったことあります。
GSから出るときに、看板とか邪魔で道路上の車が見えないこと多いです。
私は入りやすく出やすいGSを選んでいっています。
でも、遠出したときやどうしてもって時に初めてはいる所もありますよね。
だからこそ、お客様に対して「お帰りの際、お手伝いいたしましょうか?」くらい聞いてもらえたらなーと思います。

実際にGSの方がお客様の目線で「あー見えにくいな」って思わないのが不思議ですけど。
あーグチになってしまってすいません。
いい店員さんになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

うちは広いからたぶん大丈夫だとはおもうんですが、一応今度調べといたほうがいいですね。ありがとうございました。

はじめまして。

このあいだ、愛車のモンキーのガソリンを注ぎに行きました。「ハイオク満タン」って言って、給油しているのをぼーっと見ていたら、ん?・・・
レギュラー入れられちゃってました(^。^;
あっはっはっは
こう言うのってまずいですよね
やっぱり、注文の確認しないとね。
気を付けよーね!
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私も一度やりました。しかもディーゼル車にレギュラーをいれてしまいました。あと二千円分の注文なのにまんたんいれちゃったりとかいまだにやってしまいます。ほんとにそこはきをつけないとだめですね。ありがとうございまた。

GS店員が道路に出て、スタンドから車を送り出すサービスはやめてほしいですね~。

やめて欲しいという主な理由としては、何の権限もないGS店員に「お店の利益のため」に、自分の意志とは関係なく、「はーい、人を轢きたくなければ止まってくださーい」ってな感じでとめられるから、なんですけどね………

まぁ、初心者の人などには好評なんでしょうけど…

でも、たしかGS店員が轢かれる事故が多いとかで、法律かなにかで禁止されてるはず(ちょっと記憶が定かでないのですみません)なのですが、いまだにやっているところがあるのが不思議です。

特に夜など、飲酒運転の車などに轢き殺されないとも限りません。交通の流れを妨害するようなサービスをするようなGSでは働かないほうがいいですよ。「命あってのものだね」です。
    • 0
この回答へのお礼

うちのSSの前の道路は交通量が少ないので、やったことないんですが、まさか
法律で禁止されているとはしりませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。

最近、いいなあと思うサービスは

給油中に「よかったら、お使いください」といって、濡れ雑巾を貸してくれ
るようになったことです。
待ってる間、ボォーとしてたのが、今では必死(^^)に車中を拭きまくって
ます。
mu-minminさん、やる気充分ですね。がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

お客さんに頼まれたら貸してはいましたが、こちらから声をかけるというアイディアはいいですね。時間があるときはやってみようかな。ありがとうございました。

そですね、私も窓拭きは最初に聞いて欲しいです

よほど汚いときはお願いする事もありますが
せっかく自分できれいにした後で濡れた油っぽいタオルで
拭かれると余計にじんで見えにくくなってしまいます、
せめてきれいな乾いた柔かい布で拭いてくれるのならいいのですが

私の車は禁煙車にしていて灰皿に小銭を入れていますが
無言で勝手に開けられた時は困りました

「窓をお拭きいたしましょうか」とか「灰皿はお取替えいたしましょうか」
と一声掛けて欲しいですね
    • 0
この回答へのお礼

灰皿にかんしてはお客さんがいないとき以外は必ず声をかけるなきゃいけないということですね。ありがとうございました。