ガソリンスタンドでなんかかんじることないですか?不満におもうことなんか聞きたいです。ここをなおしてほしいとかありませんか? というのも最近スタンドで働きはじめたんですが、自分が免許とりたてともあってお客さんの気持ちがよくわからないんです。どんな些細なことでもいいです。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

何年か前に、知人のリサーチ会社に頼まれてガソリンスタンドのモニターをしたことがあります。

依頼者は県内に割と大きなSSを4店舗ほど経営なさってる社長さんでした。様々な業界の人が数十名、で1年位の調査でした。定期的にいろんなお店(他社も含めて)に行って、サービスの状況を細かくレポートする、いわばスパイです^^;。私はサービス業の観点からの調査でした。
 調査終了後に全店舗の社員の方を含めてのディスカッションがあり、私も参加しましたが、前の方々が書いておられるような不満や問題点が出るわ出るわ^^;実に細部に渡ってサービスの検討が行われましたが、結論はどこでもやってるマニュアル的なサービスは殆どの場合迷惑というものでした。
そこで様々改善しそのSS,未だにその改善されたサービスを守っています。たまに行くと進歩してるかも。

マニュアル化されたサービスはお客様に気付いて貰えるようにわざとし向けるようなお仕着せ適要素が多分に含まれます。高度?なサービス、心のこもったサービスというものは、普通のお客様には具体的に気付いて貰えない物です。しかし、そういった一見無駄に見える作業やサービスがあればあるほど、「なんかわかんないけど、アソコは良い店?」みたいな評価を得られるものです。お客様の気持ちを察するとはそう言うことです。
 「なんかわからないけど、あの店員はいいな~」なんて思って頂けるように頑張って下さい。またそういうサービスを求めるお店で働いて下さい。
免許とりたては、あなたの武器です。車のオーナー、単なるドライバーとしての視点から離れて、純粋にサービス業として考えられる良い機会だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たしかにうちのマニュアルを考えてみたら余計なサービスとかありますね。
偉い上司に限ってそのマニュアルを押し付けてくるんですよ。
 純粋にサービス業として考えてやることも大事ですね。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 17:07

すいません、割り込みです。


あの~自分福岡なんですが、皆さんのおっしゃる「勝手にドアを開ける」に????です。なぜドアを開ける必要が?灰皿やゴミはありますかと聞かれるだけで、あれば自分で渡します。勝手に掃除するということでしょうか?それともオーダーを聞いたり伝票を渡すため?
窓も勝手に拭かれたりはありません。室内用に濡れタオル(雑巾と呼ぶには綺麗すぎる)を渡されるのは普通だと思ってました。
もしかして私は恵まれた環境下にいるのでしょうか?

というわけで、あまり不満は感じたことのない贅沢モンの私ですが、送り出しは迷惑だというのは同感です。あと一生懸命働いている姿に好感もてます。(たまに見かけるタラタラしたヤツみるとムカつきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 17:17

今までに好感が持てたのは・・・



・ドアをあける前に必ず窓をノックしてから開けていた。
・冬の寒いにドアを開けるのを最小限にしてくれた。(最小限の幅で最小限の時間ですむように心がけているようだった。例えばお金を出している間や、サインをしている間はいちいちドアを閉めて・・といってもガチャンとしめるのではなく、軽く半ドア状態ですが・・・待っていた)
・「窓をお拭きしてもよろしいですか。」と聞いてから窓を拭いていた
・車内を拭くタオルを貸してくれる

という感じでしょうか。

あといちばん肝心なことは、免許を持っていようと持っていまいと関係ない、お客さんに対する態度ですよね。
自分が逆の立場(客)にたって気持ちいいと思うような応対をして欲しいと思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では気づきにくいこんなこまかいとこは勉強になりました。ありがとうごじました。

お礼日時:2001/07/05 17:16

最近はセルフのスタンドしか行かないけど


フルサービスのGSに行って何が一番嫌いかと言えば
他の方も書いてありましたが
いきなりドアを開けてくるところです。
ですから、フルサービスのGSに行くときは
あらかじめドアロックしてから行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 17:11

普段はそんなに不満を感じたことはありませんが、一番嫌だったことが1つあります。


雨の日は雑巾などで窓を拭くことが出来ないので、棒の先にゴムがついたやつ(なんていうのだろ?)で窓を拭くのではなく窓についた水滴だけを落としていたのです。窓は汚れてるので水滴を落とすと、そのまま汚れた水滴がボディーを通して下へ流れていって。。。
白い車なので水滴が流れ落ちたあとにはくっきりと黒い縦縞が。。。まるでシマウマみたいになっていました。綺麗にしているつもりが違うところを汚していることをガソリンスタンドの人に気づいて欲しかったですね。(雨の日にはどの車にもやっていました)

笑顔で大きな声で接してくれる店員さんはとても好印象だったので、そうなれるように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚れた水滴にはきずかなかったですね。そういえば慣れてる先輩とかはタオルで水滴までふいてましたね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 17:10

meatnameさんが言っていますが、「GS店員が道路に出て、スタンドから車を送り出すサービスはやめてほしいですね~。


あれも、お客様に聞いたらどうかな?って思ったことあります。
GSから出るときに、看板とか邪魔で道路上の車が見えないこと多いです。
私は入りやすく出やすいGSを選んでいっています。
でも、遠出したときやどうしてもって時に初めてはいる所もありますよね。
だからこそ、お客様に対して「お帰りの際、お手伝いいたしましょうか?」くらい聞いてもらえたらなーと思います。

実際にGSの方がお客様の目線で「あー見えにくいな」って思わないのが不思議ですけど。
あーグチになってしまってすいません。
いい店員さんになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは広いからたぶん大丈夫だとはおもうんですが、一応今度調べといたほうがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 17:01

はじめまして。


このあいだ、愛車のモンキーのガソリンを注ぎに行きました。「ハイオク満タン」って言って、給油しているのをぼーっと見ていたら、ん?・・・
レギュラー入れられちゃってました(^。^;
あっはっはっは
こう言うのってまずいですよね
やっぱり、注文の確認しないとね。
気を付けよーね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私も一度やりました。しかもディーゼル車にレギュラーをいれてしまいました。あと二千円分の注文なのにまんたんいれちゃったりとかいまだにやってしまいます。ほんとにそこはきをつけないとだめですね。ありがとうございまた。

お礼日時:2001/07/05 16:59

 GS店員が道路に出て、スタンドから車を送り出すサービスはやめてほしいですね~。



 やめて欲しいという主な理由としては、何の権限もないGS店員に「お店の利益のため」に、自分の意志とは関係なく、「はーい、人を轢きたくなければ止まってくださーい」ってな感じでとめられるから、なんですけどね………

 まぁ、初心者の人などには好評なんでしょうけど…

 でも、たしかGS店員が轢かれる事故が多いとかで、法律かなにかで禁止されてるはず(ちょっと記憶が定かでないのですみません)なのですが、いまだにやっているところがあるのが不思議です。

 特に夜など、飲酒運転の車などに轢き殺されないとも限りません。交通の流れを妨害するようなサービスをするようなGSでは働かないほうがいいですよ。「命あってのものだね」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのSSの前の道路は交通量が少ないので、やったことないんですが、まさか
法律で禁止されているとはしりませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/05 16:56

最近、いいなあと思うサービスは


給油中に「よかったら、お使いください」といって、濡れ雑巾を貸してくれ
るようになったことです。
待ってる間、ボォーとしてたのが、今では必死(^^)に車中を拭きまくって
ます。
mu-minminさん、やる気充分ですね。がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客さんに頼まれたら貸してはいましたが、こちらから声をかけるというアイディアはいいですね。時間があるときはやってみようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 16:52

そですね、私も窓拭きは最初に聞いて欲しいです


よほど汚いときはお願いする事もありますが
せっかく自分できれいにした後で濡れた油っぽいタオルで
拭かれると余計にじんで見えにくくなってしまいます、
せめてきれいな乾いた柔かい布で拭いてくれるのならいいのですが

私の車は禁煙車にしていて灰皿に小銭を入れていますが
無言で勝手に開けられた時は困りました

「窓をお拭きいたしましょうか」とか「灰皿はお取替えいたしましょうか」
と一声掛けて欲しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灰皿にかんしてはお客さんがいないとき以外は必ず声をかけるなきゃいけないということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンスタンドで店員のミスにより10L頼んだガソリンが満タンに!!

財布に2千円しかなかったのであまり普段行かないガソリンスタンドに行き「レギュラーを10L」といい給油してもらいました。
しばらくすると先ほどの店員さんが伝票を持って「4120円です」と言ってきたので「えっ?」と私が驚くと「10L でしたね。」と店員さんは思い出したように言いました。
しばらくすると、伝票はペンで金額が訂正されて、10L分の金額だけを支払い普段と変わらずガソリンスタンドを後にしました。
私の車は給油後しばらくしないと、給油のメーターが上がらないのですが、だいぶ走ってから満タンになっていることに気がつきました。
その時、初めて店員さんが間違えて満タンにしてしまったことに気がつきました。何の説明もなく、何だか申し訳ないような、だまされたような複雑な気持ちになりました。
過去にこのような経験をされた方、ガソリンスタンドで働かれている方、いた方、こういうことはよくあることなのでしょうか。
このまま、連絡をせず乗っていていいものなのか・・・・。それとも店員さん(どうみてもアルバイト)はうまく処理するつもりなのか?(そしたら連絡はしないほうがいいかなぁと)
みなさんならどうされますか?

財布に2千円しかなかったのであまり普段行かないガソリンスタンドに行き「レギュラーを10L」といい給油してもらいました。
しばらくすると先ほどの店員さんが伝票を持って「4120円です」と言ってきたので「えっ?」と私が驚くと「10L でしたね。」と店員さんは思い出したように言いました。
しばらくすると、伝票はペンで金額が訂正されて、10L分の金額だけを支払い普段と変わらずガソリンスタンドを後にしました。
私の車は給油後しばらくしないと、給油のメーターが上がらないのですが、だいぶ...続きを読む

Aベストアンサー

私も数年前、似たような事が一度有りました。
出先で財布を紛失したのですが、帰宅途中に家から10キロ程手前で
ガソリンがメータ上でゼロ以下に成りそうに・・

幸いな事に車内に7000円が有りましたが、家に着く前に買い物を
したかったので10リットル分だけ頼んで、給油後エンジンを掛けたら
メーターがズンズンと満タンの方へ上がって行くではありませんか・・

店員に話したら「あ、そうでした・・・」と、支払った2000円から
頼んだ10リットル分の金額を引いたオツリまでくれようとしました。

此方はせめて残りの手持ちの5000円を支払おうとしましたが、
店員はそれを断り、どうしてもオツリを渡そうと言ってききません。
流石にオツリは良いですよ!」と何度も断りましたが
「でも帳簿上 合わなくなるからそれで良いんです!」との返事。

何処にどの様な数字を入力したのかは知れませんが、帳簿上とは言え
なんだか複雑な気持ちで帰りましたが、その後 暫くの期間は何度か
そのスタンドへ給油(満タン)に行きました。。

Qガソリンスタンドについて

こんにちは。
現在、日本ではセルフ方式のガソリンスタンド(以下GS)が急速に増えていますよね?
フルサービス方式GSは今後数年で急速に減少、または消滅してしまうでしょうか?
(私はお金が欲しい時、時給の高いGSのバイトをして稼いでいるのでフル方式が無くなったら不便です。)

Aベストアンサー

こんにちは。

フルサービス方式のところでしか、絶対にガソリンを入れない
という人も、確実に2-3割はいますから、大丈夫だとは
思います。

ただ、競合のお店が近くにできたりすると、質問者さんのお店も
競争に巻き込まれる可能性は、高いです。

ただ、窓拭きやガソリン給油やゴミ捨てなどを全部してもらえるので
フルサービスのファンは、多いです。

Qガソリンスタンドの修理サービス

 コスモ石油でいつもガソリンを入れていますが、行く度に毎回点検を進められて、その都度、オイルが汚れてる。
タイヤも交換したほうがいい。といろいろな修理を提案されます。やはり素直に店員さんの指示に従って言われたものは直したほうがいいのでしょうか?良かったら教えてください。

Aベストアンサー

すいません、なかなかつながらなかったので同じような回答をしてしまいました

それにしてもメンテナンス後の教えてgoo調子悪いですね

お詫びと言っては何ですが参考にしてください

http://www.webvision.jp/car/carmaintenance/20041109/

http://www.chiebukuro.com/car/kobukuro003.html

エンジンオイル交換やオートマオイル交換等はガソリンスタンドよりもディーラーや整備工場で整備記録を元に交換した方がよいですね、見た目ではほとんど劣化が解りませんので

ワイパー交換は、多少は見にくくなっても2年くらいは使いますね、たまにクレポリメイトやアーマオールなどで拭いてやれば長持ちします

タイヤはスリップサインが出るまで使えるとの考えが一般的ですが、使用が長期に渡る場合はスリップサインが出る前に、溝が残っていても早めに交換しないとスリップしやすいそうです

まースリップしやすいのはパワーのあるスポーツカー等だと思うのでカローラなどの一般車はスリップサインあたりまで載っても大丈夫だと思いますが

http://toyotires.jp/tire/tire_02.html

http://binoculars.at.infoseek.co.jp/d021025.htm

すいません、なかなかつながらなかったので同じような回答をしてしまいました

それにしてもメンテナンス後の教えてgoo調子悪いですね

お詫びと言っては何ですが参考にしてください

http://www.webvision.jp/car/carmaintenance/20041109/

http://www.chiebukuro.com/car/kobukuro003.html

エンジンオイル交換やオートマオイル交換等はガソリンスタンドよりもディーラーや整備工場で整備記録を元に交換した方がよいですね、見た目ではほとんど劣化が解りませんので

ワイパー交換は、多少は見にく...続きを読む

Qガソリンスタンド

おしえてください!! 東名高速道路のガソリンスタンドで深夜でも営業しているSAはありますか?? なるべく東京よりでおねがいします。すみません。

Aベストアンサー

海老名は24時間営業のハズ。

参考URL:http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_1/012110104.html

Q大至急 山形県のガソリンスタンド

現在、福島県内でガソリンが不足しています。
どこのスタンドも閉鎖状態にあり、移動手段がありません。

国道13号線は通行可能ということなので、山形方面で給油できないでしょうか。

福島市北部から半径50kmで容易に給油できるスタンドをご存知でしたら、
教えてください。

Aベストアンサー

米沢市・南陽市のスタンドは、早朝から並んで整理券対応です。又、在庫無く休業しているスタンドが9割です。
新潟県境の小国町では、1台あたりの制限が無く給油可能みたいですが、仙台⇔新潟の主要道路に有り、2時間待ちです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報