アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月で、人間とおもちゃの区別なくカミカミしてます。興奮してくるとかなり痛くなります。
音にも声にも反応せず夢中になっています。
どうしたらいいですか。

A 回答 (1件)

飼い主さん(同居されているご家族)に対しての甘噛みは噛まれた時に大袈裟に痛がって見てください。

少し荒らげた声でもいいと思います。これはご家族全員の共通認識で行わないといけません。そして遊んでいるおもちゃを取り上げしばらく無視をします(目も合わせないでください)
今の時期はおもちゃも人の手も同じ認識でいると思います。甘噛みは大人になるための訓練(この程度の強さなら噛んで大丈夫かダメか)みたいなものです。この時期にキチンと人の手を噛んではいけないことを教えておかないとワンコも人も不幸になってしまいます。
人の手を噛む=楽しい遊びが終わってしまうと関連付けてあげてください。人の手を甘噛みする→痛いと叫ぶ→おもちゃを取り上げる→無視するの順です。
根気よく頑張って楽しいワンコライフを送ったくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/29 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!