アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程ショックな事があったので相談させてください。
1歳10ヶ月の娘の歯磨きに歯が生えて来た頃からしっかり取り組んで来ました。
歯医者にも通い3ヶ月置きにフッ素も塗ってもらってきてました。
しかし、一昨日くらいに前歯と八重歯の所に白い斑点みたいなのがあり、今日歯医者に連れて行きました。
そこで虫歯になりかけてるので、歯が黒くなる薬を塗りますと言われてフッ素とその薬を塗ってもらいました。
これからもしっかり歯磨きをしてもこのまま一生黒いのがついてるのでしょうか?
歯科医院でその説明がきちんとされませんでした。すごくショックを受けているし、私が悪いのはよく分かってるので批判などはやめてください。

A 回答 (5件)

まぁ、一生と言う事はあり得ませんが・・・・何らかの理由で永久歯が生えてこない場合は ずっとそのままと言う事も可能性としてはある事ですヽ(;^^)/


黒くなる薬剤は「サホライド」と呼ばれる物で 齲蝕抑制剤とも呼ばれています。主成分が「フッ化ジアミン銀」ですので、幅広い意味ではフッ素・フッ化物にされてしまう事もありますが 本来は別の薬です。
初期虫歯の場合に使われ 虫歯の進行を抑制する効果が高く ただ塗るだけで効果が見込めますねぇ~ですから 小さなお子様など普通の治療が困難な場合に とりあえず虫歯を大きくしないために使われます。メリットはなんと言っても痛みが無く簡単な処置で治療できる事ですが・・・・デメリットは歯を黒く変色させ しかも磨いた程度では色がとれません。そのために 最近ではあまり使われなくなりました・・・・・・・
が!!他に処置法が無い場合は とても良い処置とも言えます。1歳児では普通の治療・削って詰める等はまず不可能。治療ができる3歳以降までそのまま放置するのと 多少黒くても進行させない事と どちらが大切なことでしょうか??
小児歯科などで こういう場合に良く使われる言葉は、「お子様は歯の黒いことなんて全然気にもしていません。それを嫌がっているのは お母さん(保護者)自身の方じゃないんですか??」と・・・・・・
小学生以上ならば 確かに歯が友達よりも汚い場合は ちょいと問題も出てくるかもしれません。でも 1歳児のお子様にとって どちらが大切な事か よくよく考えて下さい。見た目や世間体を気にしているのは大人だけです。お子様が大きくなった時に その黒い歯の事を聞かれた時に どう答えますか?お母様が それを否定してしまったら お子様があまりに可哀想だとは思いませんか??
とあるお母さん・・・・「その黒いのが 今まで○○ちゃんの歯を虫歯から護ってくれてたんだよ。ありがとうって 言わなきゃね!」と答えたそうです。
良いか悪いかの判断は お任せします。

さて・・・・・本題をヽ(;^^)/
黒くなるとは言え 恐らくはエナメル質に限局した初期虫歯だと思われます。その歯科医師は 進行性のある虫歯だと判断したのでしょう。
単なる白い点(ホワイトスポット)でも プロが見ると 危ないと感じる事が多々あります。削って詰めることが無理なので まずはサホライドで抑制を考えたのだと容易に推察されます。サホライドは エナメル質だけの場合 意外に色落ちしてくれます。象牙質にまで達した虫歯に塗ると 黒色はまず取れません。従って エナメル質に虫歯が留まっている内に 早急に手を打ったと言うのが本筋でしょう。もう少し年齢が上がれば・歯磨きが進めば ある程度は自然と黒色が薄くなり ほとんど目立たなくなります。むしろ 色が薄くならないとすると象牙質まで虫歯が進行したと言う判断基準になり得ますねぇ~ つまりその部分の歯磨きを徹底するための指標とも言えます。さらに通常の治療が可能な年齢になれば その黒い部分を削り 歯と同じ色のCR・ブラスチックを詰めて 全く目立たなくさせる事も充分に可能です。
不幸にして 虫歯がかなり進行してしまったとしても、神経が無事・痛みが無い場合(つまりサホライドの効果が反映された場合) 乳歯の被せ物である クラウンフォームと呼ばれる処置で ほぼ完全に元通りの綺麗な歯に戻せます。もしもサホライドを使用せずに 普通の虫歯のように神経まで侵されて痛みが強く出てくると 様々な障害がでてきて 最悪は抜歯になりかねません・・・・そうなると将来の永久歯の歯並びに大きな悪影響を与え それこそ一生悔やむ尊に・・・・・
本当に その黒くしたサホライドが その子の一生を守ったり・・・・・まぁ すると言う事も想像はできます(飛躍しすぎだけど(^o^;...)

と言うわけで お子様が普通の治療ができるようになるまでは 長い目で見て上げて下さい。くれぐれも他人との比較はしちゃいけませんよ~
近所のママ友に なんで黒いのと聞かれたとかで泣き付いてくる若いママさんには ならないで下さい。その黒いのが虫歯から守ってくれていると どうどうと信じてあげる事が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。読んでいて涙がでてきました。
確かに1歳の娘にとって歯の黒ずみは気にならないことですよね。私自身が気にして落ち込んでいました。でも、この黒ずみが娘を守ってくれてると信じてあげようと思います。

お礼日時:2017/08/28 20:34

>1歳10ヶ月の娘の歯磨きに歯が生えて来た頃からしっかり取り組んで来ました。


子供って虫歯菌が存在しないから
大人からの感染に気をつければ虫歯にはならなかったのですがね
一応今後も気をつけたほうがいいですよ
親が使ったスプーンなどで子供にご飯を与えない
キスなどをしない
とかを気をつければ予防は出来るでしょう

>これからもしっかり歯磨きをしてもこのまま一生黒いのがついてるのでしょうか?
その黒くなる薬というのが何なのかは知りませんが
歯は生え変わるものですよ?

>歯科医院でその説明がきちんとされませんでした。
先生も、歯が生え変わるのを知らないとは思わなかったのかもしれませんね
それに、疑問に思ったことはちゃんと聞きましょう
先生は患者さんが何がわからないのか、分からないことがあるのかなんてことまでは分かりませんから
    • good
    • 1

他の回答と同じく 乳歯なので すぐに生え変わる・・



それを見越して 歯医者は その様に 処置したのでしょうね・・
    • good
    • 0

乳歯ですよね、生え変わると思うので「一生このまま黒い」って事はないかと思います◎

    • good
    • 0

1歳10ヶ月で永久歯ですか?


歯医者さんに聞いたほうが確実では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!