先月中旬、息子(3歳)が腸炎の為、食事はうどんやおかゆなどの軽いものでした。

息子の腸炎が良くなったところで下の娘(1歳)のお腹の調子が悪くなってしまい、また食事はうどん等なのですが息子の時にも一緒に同じような食事だった為か飽きてしまったようであまり食べてくれません。

今もお腹の調子が良くなく、熱が続いている事もあってほとんど食べてくれず、なにを用意したらよいのかわからず困っています。
(今日まで熱が1週間続き、病院で2日続けて点滴、食欲もなくほとんど食べていないような状態です。)
うどんやおかゆ、雑炊など味や中身を変えたりしてみましたがネタ切れしてしまいました。

病気や調子の悪い時に良い食事や味付けなどがあればどんなことでも良いので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちの子供3歳半と1歳半のふたりもよくおなかをこわします。


子供にもよるかな?と思ったので回答に対する自信はなしとさせていただきました。ヒントになれば幸いです。

まず、食欲がないときですが、無理に食べさせていません。でも水分はしっかり取らせてくださいね。
ウンチの状態を見て下痢の時には、水分がそれだけ出てしまっているのですから、いつもより多めに与えていいと思います。
そんなときに与えている食べ物や飲み物ですが、先の方もおっしゃっていましたがプリンやアイスなどカロリーの多いたべやすいもの。
果汁は控えて、あまり歯には良くないのでこういう場合にのみ「子供用のアイソトニック飲料」やお茶、1歳を超えているなら蜂蜜入りの白湯といったところでしょうか。
柑橘系以外の果物なんかもあげてます。(バナナ・りんごをその子にあった食べやすい状態で)

食欲があって、でもおなかをこわしているときは、油ものを控えて離乳食(または幼児食)をひとつ前の段階に戻し、胃に負担がかからないものをあげてます。
野菜をやわらかくゆでたり、お豆腐を使った料理にしたり、おかゆ、うどんだったり。
うどんは、上の子があまり好きではないので工夫してます。
ピーマンやたまねぎ人参などこれでもかってくらいに柔らかくして、
茹でたうどんとあわせます。少量のコンソメをといて混ぜ、トマトケチャップを絡めます。(あまり濃くならないように)
そうすると、見た目がスパゲッティのようでうまくだませるんです。
実際、味付けが似ているので子供たちには人気のメニューです。
ただ、コンソメもケチャップも塩分が多いので気をつけて使ってくださいね。
あと、ポトフ風にお野菜を多く使ったりコンソメ以外にも鶏がら、かつおだし、昆布だしなど味を変えるだけで中身が一緒でも食べてくれたりします。

こんなのでも少し参考になっていただけたでしょうか。心配です。
早く良くなってほしいですね。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

michacoさんのお子さんが我が家の子供達と同じ位なのでとても参考になりました。
質問をさせていただいた頃娘は麻疹だったようでその後息子に移り、治った頃に娘が
水疱瘡、現在は息子が水疱瘡、とまだ本調子ではないのでお腹はだいぶ良くなっていますがまだもう少し気を付けたいと思います。
この度はアドバイスいただき本当に有難うございました。
(お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした)

お礼日時:2001/07/30 12:17

腸炎、熱があり・・・


なんらかのウイルスが腸にきた場合、おおむね一週間ほど下痢があったりします。
ウイルスによって、腸壁が荒れているところへ口から消化のよくない食べ物を
送り込むとさらに腸壁を荒らし下痢を誘発します。

ですので、消化のよい食べ物を・・・と、医師は指示します。
親としては、何とか食事をとらせたいと思われることでしょうが、
子供が受け付けない場合は無理強いして食べさすと嘔吐することもあります。
発熱、下痢等がある場合は、食事の有無よりも水分補給を欠かすことのないように
気をつけられてください。

ポカリスエット(電解質)、麦茶、をコップで飲みにくいようでしたら
マグマグなどストロ-のついたものですこしづつでも欠かさず飲ませてあげてください。

果汁の場合、のませるとしたらりんごジュ―ス、オレンジジュ―スはひかえてください。(乳製品もひかえたほうがよいかとおもいます。)

片手なべに、りんごを薄く切って(皮をむいたもの)、レモン汁少々、
お砂糖を加え、水はひたひたでクツクツ煮詰めてください。お汁がなくなるまで
甘くって、ちょっぴりすっぱい―☆
冷蔵庫で冷やすと熱があるおこさんだと、口当たりよく感じると思います。

小さいお子さんだと、発熱や下痢、嘔吐されるといっぺんに
おなかがぺったんこになって、とても心配になりますね。
ただし、症状が緩和してくると、回復(食欲もおおきい)もはやいです。
無理強いして口にいれるのは、ときとしてよくない場合もありますから
様子をみながらお医者様の指示をあおいでくださいね。

おかあさんも合間をみては身体を休めてくださいね。
おかあさんがダウンしちゃうとそれまた一大事になっちゃいますから。
早く元気になってもらいたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院でも水分をしっかり取るようにと言われていたので気を付けていました。
教えていただいたりんごの薄切りを煮た物は喜んで食べていました。
子供達は長い間調子が悪かったのでかなり痩せてしまいましたが最近は元気があり、おなかの調子も良くなったのでだいぶふっくらしてきました。
私自身、食事は子供に合わせた物を一緒に食べていたのでこの2ヶ月で体重が5~6kg減りましたが子供の調子が良くなって一緒に太りだしました。
現在上の子が水疱瘡ですがそろそろ終わりなのでこれで一段落です。
この度は本当にありがとうございました。
(お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした)

お礼日時:2001/08/03 13:49

やはりお子さんの場合、一気に脱水を起こす事が恐いです


食欲がなければ、とにかく水分補給です 1歳という事ですので少量づつ白湯、番茶、電解質バランスのとれた有名な飲料水の子供用の物 時にはアイスクリームでも構いません 熱で口の中も熱いでしょうから
下痢はされてませんか? 果物もいいんですが下痢になりやすいので様子をみながら与えてあげて下さい
熱が高くても機嫌良く遊んでいられるようなら、神経質になることもないでしょうが、うつろな目線(焦点が合わない)、呼んでも反応がない、などは大変危険です時間を問わず受診して下さい
大切なお子さんが、立て続けに調子が悪くては、お母さんも大変ですね 早く良くなられますように お母さんも体に気をつけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問をさせていただいた時、娘は麻疹だったようで熱が続いていたので水分はしっかり取るように気を付けていました。
息子が熱性けいれんを4回起こしている事もあり、いつも早めに受診していますが、娘の麻疹の次に息子が麻疹になり次に娘がかかった水疱瘡と同時に1回目の熱性けいれんを起こしてしまったので結局ここ2ヵ月は1~2日おきに受診しています。(現在は息子が水疱瘡です(>_<))
あまり神経質にならないように気を付けたいと思います。
この度はアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
(お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした)

お礼日時:2001/08/03 09:18

下のお子さんだけ別メニューになってもかまわない、ケンカにならない、ということでしたら


市販のベビーフードを使うのはいかがでしょうか。
1歳とは言っても「1歳0ヶ月」なのか「1歳11ヶ月」なのかがわかりませんが、
離乳後期用のおかずメニューや1歳以降用の中華丼・カレーなどのレトルトは
適応する月齢を過ぎてからもおなかの具合の悪い時やメニューに困ったときには重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の子は1歳7ヶ月で1歳以降のベビーフードが何点か残っていたので使ってみました。
調子の悪かった期間が長かったのでとても助かりました。
アドバイス頂きありがとうございました。
(お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした)

お礼日時:2001/08/02 22:18

ウイルス性の腸炎ですね。


腸が弱っていて、また熱もあって食欲がない時は無理に食べさせなくても大丈夫です。

病院での点滴は、栄養補給のためではなく水分補給のために行われたのだと思います。
食事を食べさせることより、水分を取らせることが大切です。
水分は1歳のお子さんなら、麦茶が一番いいです。こまめに出来るだけたくさん麦茶を飲ませるようにしましょう。
極端なことを言えば、数日間食べれなくても水分をしっかりとれていれば大丈夫です。

吐き気がなくてそれほど下痢もひどくなく、比較的元気で食欲もあるようでしたら食事制限をする必要はありません。
食べるとすぐに下痢をするような状態がしばらく続くかもしれませんが、食欲があるなら心配いらないことが多いです。下痢止めのお薬を飲ませて、ゆっくりお腹の調子を整えていってやるといいでしょう。

下痢がひどい時はやわらかく煮たうどんやお粥(軟飯)やおろしリンゴ、バナナ、ジャムトースト(バターやマーガリンはつけずに)、野菜スープ(繊維の多い野菜は除く)などがいいでしょう。
炭水化物が大丈夫なようでしたら、タンパク質(豆腐や白身魚など脂質の少ないもの)を加えていき、最後に脂質というように普通の食事に戻していくといいでしょう。

そうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院でも水分をしっかり取るようにと言われていたので気を付けていました。
でも水分を沢山取る事で余計下痢になるのでは・・・と心配したり、食べなくても大丈夫なのか?と色々考えてしまっていた時期があったのでyu-yugeさんのアドバイスのおかげで気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
(お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした)

お礼日時:2001/07/30 13:23

私も1歳の息子が先月腸炎ではないのですがお腹にくる風邪で10日間程


消化のよさそうなモノだけ与えていた時がありました。
確かに同じ味付けだと 子供も飽きてしまいますよね。 私はうどん、お
じや、雑炊などに飽きた時 マカロニをすごく柔らかく煮て バターを控
えめにしたホワイトソースを作り、「グラタン」もどきを作った所、好評
でした。 ホワイトソースは冷凍できるし、パンを野菜スープに浸し、ホ
ワイトソースを少しかけ、「パングラタン」も 良く食べてくれましたよ。

病気の時、大人でもそうですが まったく薄味のモノよりも 少し味の濃
いモノを食べたくなるので 効果的だった様です。
あとは くず餅、ヨーグルト、何かも食事と一緒にあげたりして、少しずつ
食欲を増進させていました。(交互に一口ずつ あげたり・・・)

早く、熱が下がるといいですね。
食事は出来なくても 水分補給は多目にあげて下さいね。
熱が下がりますから。 発熱がおさまれば食欲も少しずつ出てくるでしょう
から・・・  お母さんが倒れちゃわないようにして下さいね。
それから 余談ですが 子供の発熱、39度近いかそれ以上でしたら 少し
エアコン等で部屋の温度下げてあげて下さい。(下げすぎない様に!)
寒気を感じている時で なければ 外気温を少し下げるのも効果的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問をさせていただいた時、娘は麻疹だったようで熱が続いていたのでアドバイスしていただいたようにエアコンを使いました。
暑くて機嫌が悪かったところもあったようなので使って正解でした。
教えていただいたマカロニやパンのグラタンは食べ慣れていなかった為かあまり進まず、元気だった息子が喜んで食べていました。(娘も大分元気になったので次は食べてくれると思います)
私へのお心使いありがとうございます。私自身、6月に一度ダウンしているので気をつけたいと思います。(娘に続いて息子が麻疹、現在娘が水疱瘡で今週辺り息子が水疱瘡になりそうです(>_<))
この度はアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
(お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした)

お礼日時:2001/07/23 21:02

うちでも5月に同じような事がありました。


腸炎ではないのですが、二人の娘が続けておたふく風邪になってしまい、なにしろあごあたりが痛く、固い物が食べられないので苦労しました。
そのときに作ったものなんですが・・・。
たまねぎやにんじんを柔らかく煮て、味はコンソメ仕立て。
そこにうでたそうめんをいれます。(にゅうめんってことですね)
あったかいそうめんにコンソメ~?って思うけど結構おいしいですよ。
また、「ずっと続くものでもないし・・・」と思って、「食事」ということにこだわらず口にいれやすいプリン、ゼリー、アイスクリームなどでしのぎました。
プリンやアイスも卵や牛乳を使ってるし栄養的にも「まぁいいか!」っと。(笑)←私の勝手な判断なので間違ってたらごめんなさい。
特に熱が出てるような時って、アイスだと食べてくれますよね。冷たいから・・・。
あとおじやで、超簡単で子供にも好評だったのは、フリーズドライでお湯を入れるだけの中華卵スープ。
それをおじやに入れてみたら結構いけました。
あまり適切なアドバイスができなくてごめんなさい。
お子さんたちが早く元気になるといいですね!
また、子供たちがそんな状態だと次に危ないのがお母さんです。
看病疲れで・・・しまいには私もふらふらでした。
batumaruさんのお体も大切に・・・頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問をさせていただいた時、娘は麻疹だったようです。現在は水疱瘡ですが2、3日前にやっとお腹の調子も良くなってきました。
コンソメ仕立てのにゅうめんは娘に好評でとてもよく食べてくれたので今後も調子の悪い時の一品として使わせていただこうと思っています。
私へのお心使いありがとうございます。私自身、6月に一度ダウンしているので気をつけて頑張りたいと思います。(まだ今週辺り息子が水疱瘡になりそうなので・・・)
この度はアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
(お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした)

お礼日時:2001/07/23 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごはんとお茶が原因でお腹をこわした

おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。

・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。

・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。

・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。

・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ご飯の保温は腐敗を進めるもの、とお考えください。
炊き上がった後、すぐに冷めてしまわないようにある機能、と考えてもいいと思います。
夏場は常温保存も危ないので、冷めたらすぐに冷蔵庫に入れます。

肉類は、ご飯よりももっと腐敗しやすいので、この時期に一日保温した肉入りのご飯では腐っているのが当然です。

腐敗は、臭いでは分からなくても進んでいることがあります。
つまり、臭うようであれば間違いなく腐っている、ということです。
気をつけてください。

お茶は、腐りもしますが緑茶であれば酸化して黒くなり渋くてとても飲めなくなりますから保存はできないと思ってください。
麦茶でもこの時期は腐りますから、冷ましてすぐに冷蔵庫保存してください。

Q1歳半の息子の熱

今暑いなあと思い熱を測ったら39度の熱がありました。
私は2児の母なのであまり慌てないというか朝まで水分を取らせて様子を見ようといったら主人が普段から心配性ですぐにでもと騒いでいます。
せきや鼻水などはまったくなく熱だけなのですが。
軽くみてるわけではないのですが夜間診療に以前行ったときには朝に病院へ行ってみてくださいとのことでこれといった処置はありませんでしたので・・・
突発は以前にかかったので違うと思うのですが。
普段からおとなしいほうですが、すごく無口に成っています。目はテレビを追っていますが・・・

Aベストアンサー

#1です。補足しますね。
ヒエピタよりは氷を3~4個ビニール袋に入れて、タオルなどで軽く包んでから腋下に入れてください。
これは濡れるのを防止するのと、直接肌に触れないようにするためです。
直接肌に触れるとしもやけになってしまうので。
太ももの辺りはオムツの下に入れてください。
ヒエピタは強制的に熱を奪うので急激に下がりやすいですよ。
氷ですと解けると体温程度になってゆくので、温度の低下も緩やかです。
頭は熱いようであれば冷やしてください。
今晩一晩大変とは思いますが、がんばってくださいね。
めったにおきないと思いますが、このまま熱が上がりつつけるようであれば40度を超えると熱性痙攣などが起こる可能性もあります。その際嘔吐に気をつけてください。
としゃ物が気管から肺に入って誤嚥性肺炎を起こすこともあるので、顔は横に向けて、痙攣が起きても慌てずに肩の下にタオルを4つ折にしたものを挟んでください。こうすると自然に気管支が開きます。
呼吸をしていることを確認し、よく、舌を噛み切るから口にタオル~といいますがほとんどそのようなことはないので、静かに様子を見て、お部屋はうす暗くしてあげるとよいです。
そして救急車をすぐ呼ぶこと。
看護師をしている私たちでも冷静に対処できるケースは少ないといわれていますが、これだけ出来たら救急車は来てくれますので、大丈夫です。

#1です。補足しますね。
ヒエピタよりは氷を3~4個ビニール袋に入れて、タオルなどで軽く包んでから腋下に入れてください。
これは濡れるのを防止するのと、直接肌に触れないようにするためです。
直接肌に触れるとしもやけになってしまうので。
太ももの辺りはオムツの下に入れてください。
ヒエピタは強制的に熱を奪うので急激に下がりやすいですよ。
氷ですと解けると体温程度になってゆくので、温度の低下も緩やかです。
頭は熱いようであれば冷やしてください。
今晩一晩大変とは思いますが、がん...続きを読む

Qお腹がゴロゴロって?

 よく牛乳を飲むと「お腹がゴロゴロする」といいますが、よくよく考えてみると(といっても、先ほど仕事帰りのバスの中で読んでいた本にこの表現が出てきて、ちょっと考えただけなのですが)、わたしは牛乳を飲んでもどうもならないので、よく意味がわかっていなかったことに気がつきました。「お腹がゴロゴロするって」いったいどういう意味ですか? 下痢になるってことですか? お腹が「グルグル」とはどう違いますか? 牛乳以外にもゴロゴロしたりしますか?
 ゴロゴロで思い出したのですが、目に異物感があるときに「目がゴロゴロする」といったりもしますね(しませんか?)。これとは関係があるでしょうか? ちなみに北海道(札幌)では目に異物感があることを「いずい」というようで、コンタクトレンズ屋さんに行ったときに「いずくないですか?」ときかれて、「?」って思ったことがありましたが、これは余談でした。
 カテゴリー違いなような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言ってみれば、単なる擬音ですね。

医学的な観点で調べたことはないのですが、
経験上、牛乳をがぶ飲みしたり、一月以上間を空けて
飲むと、下痢をします。

この際、おなかが『ゴロゴロ』と鳴ります。
『グルグル』じゃないのかと訊かれれば、
まあ、『グルグル』と鳴っているようにも感じます(笑)

これも経験上ですが、思い返してみれば、
トイレに駆け込むほどではない場合、
『ゴロゴロ』と表現したほうが、合っているような音がするようです。

おそらく、遠い昔、最初に誰かが『ゴロゴロ』と表現して、
それが定着したのでしょう。


目に異物感がする場合の『ゴロゴロ』は、
『ゴロゴロ転がる』の『ゴロゴロ』に近いのではないでしょうか。

私はまぶたの裏に、脂肪の塊ができたりすることがありますが、
目の中で、何かが転がっている感じがしますので、
そういう状態を表しているのではと、思います。

これも最初に広めた人の勝利ですね(笑)

Qアレルギーっ子の為の食事日記について。

6ヶ月の息子ですが、先日アレルギー検査をしたところ、
耐熱性卵蛋白→クラス4
卵白→クラス4
卵黄→クラス2
コムギ(実)→クラス2
と結果が出ました。

主人は昔からアトピー性皮膚炎なのでアトピーだとは思っていました。
1ヶ月頃から顔やひじひざの裏が赤くなりジクジクしていたので皮膚科にてステロイドをもらい、治し、今はヒルドイドソフトとステロイドが混ぜてあるクリームをもらい全身に塗っています。
今は乾燥肌に少し湿疹がある状態で落ち着いています。

もしかしたら母乳を飲んでいる為卵や小麦に反応していたのかもしれない、もう少し早めに検査しておけば、と少し後悔しています。
なので食事日記、肌日記をつけ卵などで湿疹がひどくなったりしているのかを調べようと思いました。
ですが、いまいち要領がつかめないので、教えてください。

アレルギーっ子をお持ちの方、どんな感じで食事日記つけていますか?
それでアレルゲンに反応しているとわかりましたか?
何かこうするといいよというようなアドバイスお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

割と多く出ましたね。でもまだ6ヶ月なので、変わる可能性は大です。食事日記は今からでも遅くないし、アレルギーの子は、アレルギーマーチといって、喘息へ移行する場合もありますので、しっかりと管理してあげたほうがいいと思います。

うちの息子は上の子が喘息、下の子がアトピーです。
カレンダーに、食べたものと、状態を書いて、保存しています。

最初はパソでやっていました・・・が、忙しい主婦は、冷蔵庫へ張ったカレンダーが一番手軽でしたね。
1年経つと、ホッチキスで留めて保管します。
カレンダーっぽいものをパソで作ってもいいですね。
曜日が結構大切なんです。たとえば、主人が休みの日。
割と興奮しやすい日でもあります。月曜日。保育園へ行く日。割と嫌な日でもあります。
連休は、出ないコトが多いようです。アレルギっ子って、ストレスにも大きく関係していることが解ります。
疲れている時に食べたモノに反応する時も多いです。
あと、天気もカンタンに雨マークとか太陽マークを書いておきます。これは前の晩に明日の天気を見て書きます。
これからの季節は温度も重要です。
汗をかくと痒くなって掻いたりしますので、気温が上がりそうだったら、着替えを用意したりします。

食べたモノの書き方は、最初は材料をこと細かく書いていましたが、面倒なので、メニューを書いています。
大体、カレーなら「ニンジン、ジャガイモ、タマネギ」って感じで入っているものって同じなので。

天気や気温まで気を使って、ちょっと大変ですが、慣れればなんともないです。今は携帯サイトで天気も調べられますし。
お互い、頑張りましょう!

割と多く出ましたね。でもまだ6ヶ月なので、変わる可能性は大です。食事日記は今からでも遅くないし、アレルギーの子は、アレルギーマーチといって、喘息へ移行する場合もありますので、しっかりと管理してあげたほうがいいと思います。

うちの息子は上の子が喘息、下の子がアトピーです。
カレンダーに、食べたものと、状態を書いて、保存しています。

最初はパソでやっていました・・・が、忙しい主婦は、冷蔵庫へ張ったカレンダーが一番手軽でしたね。
1年経つと、ホッチキスで留めて保管します。
...続きを読む

Qトイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。

ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、
お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。

お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。

お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。
半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。

先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。

しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。

お腹が弱い子なのでしょうか?
お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしました。
例えば、おからをかぼちゃやさつまいもをふかして潰したものと混ぜて2~3cmのボール状にし、オーブンで焼いて冷凍保存→一日2~3個解凍して潰したものをご飯に混ぜる等です
まだ、たまにゆるゆるになることもありますが、今はそれも月に1~2回でお腹がゴロゴロなることも減りました。
食欲については、二匹とも元から旺盛で食べないことの方が少なかったのですが、好き嫌いのせいかお魚系のにおいのするフードや、初期に私の知識不足のせいで酸化したフード等は一切口にしないということはありました。

フードの種類については、ご自身で納得できるものを探すのが一番なのですが、これが結構時間がかかります。コロコロとフードを変えては効果は見れませんし(最低1ヶ月以上は食べさせないと駄目みたいです)、獣医さんがお勧めするフードも、動物病院によっては出入りの業者さんの関係でお勧めしていることもあるようなので・・・。

これは、私がかかりつけの獣医さんに言われたことなのですが
子犬の時期は腸内バランスが崩れやすくもなっています。便の状態に異常はなくとも、悪玉菌の動きが活発になっていたり、数が増えていたりすることもありますが、成長するにつれて次第に落ち着きます。落ち着くまでは月1回等定期的に動物病院で便検査をすることをお勧めします。

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしまし...続きを読む

Q息子(1歳3ヶ月)の食事

いつも役に立つ情報をありがとうございます。
我が家の次男の食事についてご相談したいのですがお願いします。

息子はあと2週間ほどで1歳4ヶ月になります。
現在離乳食完了期にあたるのですが、食事を嚥下することが出来ません。
噛み砕くことまではするのですが、すべてべぇーと出してしまいます。
多少はお腹に入るのでしょうが、心配です。
まだ母乳を続けているのですが、営養は少ないと思います。
1日に4回ほど授乳です。

6ヶ月の時に細気管支炎で1週間入院しました。
離乳食を始めたばかりだったので入院している間はお休みし、母乳のみで食事はしました。
退院後はもう1度重湯からスタートしましたが、7ヶ月検診の際営養士さんに戻らなくてよしと言われたので中期に進みました。
当時はよく食べていたと思います。
ただ、ずっと気管支炎の具合があまりよくなく、1歳のときに喘息の診断を受け喘息の治療を始めました。
その後また発作を何度か起こし、1歳1ヶ月に2週間入院しました。
その時は鉄欠乏性貧血も併発してしまい、それこそお腹の中に食べ物が入ることは少なかったです。
(貧血は嚥下することが上手に出来ない場合もあると医者に言われました)
退院はしたものの、貧血・喘息の治療は続いています。

病気をしている為かどうかは、私にはよくわかりませんがやわらかくしたもの(離乳食中期程度のもの)も吐き出してしまうので硬さが問題ではないように感じます。
元気と言えば元気ですし、体も大きくなっています。
心配しなくてもいいかもしれませんが、親としては丈夫になってもらいたいのでたくさん食べてほしいのです。

食べてくれるよいアイデアなどありましたらよろしくお願いします。

いつも役に立つ情報をありがとうございます。
我が家の次男の食事についてご相談したいのですがお願いします。

息子はあと2週間ほどで1歳4ヶ月になります。
現在離乳食完了期にあたるのですが、食事を嚥下することが出来ません。
噛み砕くことまではするのですが、すべてべぇーと出してしまいます。
多少はお腹に入るのでしょうが、心配です。
まだ母乳を続けているのですが、営養は少ないと思います。
1日に4回ほど授乳です。

6ヶ月の時に細気管支炎で1週間入院しました。
離乳食を始めたば...続きを読む

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の双子の母です。
うちの子は、日によって食欲も違います。親としては
たくさん食べてほしいですよね。
うちは、お気に入りのビデオ(あんぱんまん)をつけると、そっちに
気をとられて、口に入れば何でも食べてくれます。
プリンが大好きなので、似たような口当たりの具なし茶碗蒸しが
お気に入りです。
あと、ごはんを連続でやらないで飲み物をちょこちょこやりながらだと、
けっこう食べてくれます。
あとは、親が食べているとほしがるので、食事の時間を一緒に
してみたら、意外とたべるかもしれませんよ。

Q牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下してしまいます。これって乳糖不耐症ですか?

30代後半の女性です。

牛乳を飲むとお腹を下してしまいます。小さい頃はガブガブ飲んでいたんですが、高校生位から飲めなくなりました。

ヨーグルトもダメ、カフェオレもダメ、プリンやチーズは少しなら大丈夫なんです。

カルピスは大丈夫なんです。

牛乳は温めて飲んだら余計に気持ち悪くなりました。お腹がゴロゴロしない牛乳も試しましたが、ゴロゴロしてしまいました。

これって乳糖不耐症ですか?

控えるべき食品ってありますか?

Aベストアンサー

乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気になるようであれば受診をお勧めします。

なお、お薬の中にも乳糖が含まれているものがありますので、もしお薬手帳をお持ちでしたら、乳糖不耐症だった場合はその旨書いておくとよいように思います。

お大事に。

参考サイト

http://nyu.jakou.com/entry2.html

Q妊娠中のお腹の張りと便秘の時のお腹の張りの差

昨晩、お腹がずーんと重くなり、触ってみるとカチカチになっていました。張りだ!と思って横になったのですが良くならず、一晩中うとうとしながらも、たまに痛いなと起きていました。朝になったら病院に電話しようと思っていたのですが、朝ひどい便秘が突然治り、そうしたら痛みもほとんど消えました。張りでなくて、便秘だったの!とびっくりしましたが、この二つはどう違いを判断できるのでしょうか。場所が近いなので、わかりずらいと思いまして。恥ずかしい話、便秘はしょちゅうなので、いざ張りが来た時とどう区別すべきか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

便秘→痛くなるがカチカチにはならない。膨満感。
張り→カチカチになるが痛くはない?緊満感

と思いますがどうでしょう?私の場合はそうだったのですが。
張っている時は腹部全体ではなく、どこか一部でしたし、ずーっと張りっぱなしではなくしばらく静かにしているとスーッと弛緩する感じです。
また痛みを伴う張りが頻繁に起きたり、一定時間おきになるとヤバイです。

もしかする便秘していた上にお腹も張っていたんではないでしょうかね。

Qお腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。
そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。
お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。
ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。
吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

Aベストアンサー

うちの長女もよく吐き戻しました。
頻度は1日に最低1回、飲んだ8割くらいを勢い良く吐き出してました。同じように吐く前には少しじたばたしていました。chan1104さんのお子さんの場合は乳吐きでも溢乳(余分なミルクがでてくる)だと思います。
育児記録を見てみると、体重が普通に増えていて、はいても機嫌がよければいいらしいです。
ちなみに育児上手な義父母がミルクをあげても吐いていました。
3ヶ月ごろになると首がすわりだし、飲み方やゲップの出し方も上手になり、自然と吐くこともなくなりました。
まずはお母さんが見て体重が増えているようなら心配なしだと思います。とくにウンチが良く出ているということはしっかり飲めている証拠なので心配ないように思えます。
ミルクを飲ませるときには必ずバスタオルと着替えを用意して、吐いたらすぐ水につけておくと洗濯が楽になります。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-tonyu.html

Q胎動によるお腹の張りと、陣痛時のお腹の張りは違うものですか?

質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。
昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。
いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか?
今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -;

来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。
どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。
胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか?
あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?

質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。
昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。
いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか?
今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えた...続きを読む

Aベストアンサー

3児のママです。

張りと陣痛とは痛みは別格と言いたいところですが、
だんだん痛みに慣れてしまい、区別がつかない時が
ありました。
陣痛間隔がまだ1時間に1回あるかないかぐらいの時です。
1時間に1回が3回もあるとさすがに陣痛だとわかりますが、
不安定だと張りだと思います。

陣痛だとはっきりと同じ時間間隔に痛みがありますから。
張っている時間をメモしておくようにすると
わかりやすいですよ。

すでに予定日ですので、動くのはベストですね。
でもいつでも病院に行ける範囲でやってくださいね。
無理しすぎて破水したら危険ですから、病院の近所まで
散歩に行くとかにした方がいいですよ。

私は2番目が予定日4日過ぎで産まれました。あと1日遅れたら
誘発だねって言われて、強めに内診して頂いたところ
その晩に陣痛がきました。
陣痛だと気がついたときは20分間隔でした。
それまで張ってるとばかり思ってました(笑)


人気Q&Aランキング