プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚水枡(右)の横にある、汚水枡より大きなこの枡?(左)は、何ですか?

また、この枡は、物置などの下になると問題がありますか?

「汚水枡(右)の横にある、汚水枡より大きな」の質問画像

A 回答 (6件)

雨水枡?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/29 07:22

開けて 何がどこから来て 何処に行って居るか 調べる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じものが一直線上に三個ありました。

お礼日時:2017/08/29 07:23

雨水枡なら空気抜きがあるはずです。


大きいほうが水道メーターと思うのですが、そうすると右側は水道の元弁になります。
本当に汚水枡?違うと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
右の小さいのは、蓋に汚水と書いてあるので、汚水枡かな、と思いました。
左のものは、庭と駐車場に同じものが一直線上に三個ありました。

お礼日時:2017/08/29 07:26

汚水桝と防臭トラップかな。

物置はダメだと思うよ。防臭トラップが機能しないと洗面所、浴室などの排水口から下水のニオイがダイレクトにくるらしい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大事なんですね!やはり物置だめですよね。他に置場所がなかったんですが、また考えます…。

お礼日時:2017/08/29 09:28

雨水枡に見えるけどどーだろう。


フタあけてみては。

いずれにしてもこういうフタの上に物置を置かないほうがいい。
後でメンテナンスや工事の際に物置を移動するコストが生じる。
作業の下見もできないので、物置をどかして下見した結果、枡が関係ない=無駄コストというオチまである。
    • good
    • 1

例えば例示図のような関係かな? (自信半分)


>物置などの下になると問題がありますか?
極端な例では、玄関の土間に設置しても排水には支障ないです
ただし、各方面の管が破損した場合は、補修が困難になり、超割高必至。
「汚水枡(右)の横にある、汚水枡より大きな」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!