プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、高校入試があります。

僕は国語がものすごく苦手で、苦手を克服しよう。と思っても、漢文、古文、漢字、長文読解、どこが苦手とかなくて、その4つすべてが苦手です。

あと、四字熟語、熟語の意味、ことわざの意味、古語の意味も全然わかりません。

そこで、前文の実践的なことから始めるのか、後文の暗記から始めるのかどちらが効率的なんでしょうか?

勉強の仕方とそうした方が良い理由を教えてください。

国語が得意な人お願いします。

国語はセンスなどというコメントはご遠慮ください。

文章が読みづらいかもしれません。申し訳ございません。

A 回答 (2件)

国語はセンスではありません。

誰でも解ける平等な教科です。
まず暗記から始めてください。
国語は長文読解以外全て暗記です。
知識問題は落としてはいけません。
熟語や単語は全て暗記ですので、知ったモン勝ちです。
古文と漢文の古語や文法はたいへん覚える量が少ないです。
古語と助動詞を覚えるだけで古文は読めますよ!
長文読解は「言い換え」に注目しましょう。
「これ、それ、このような」の指示語は何を指しているのか、説明問題は言い換えをうまく活用し、指定された文字数以内に上手くまとめる能力が必要です。
選択問題では本文中に書かれてないことは鉛筆で斜線を引いて消しましょう。
消去法で解くのが基本です。
聞かれていることは基本前後に答えがあります。
これは慣れですので数をこなす必要があります。
コツを掴んでたくさん解いてみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
まずは、熟語と漢字の暗記をしていこうと思います。

お礼日時:2017/08/28 22:18

国語は読む力です


沢山問題集を解いてね
新聞読んだりもいーね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!