アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイルが貯まり,JALクーポンを持っているのですが,
使い方がよくわかりません...
国内の航空券を購入したいのですが,ネットで申し込んだ場合は使用できないのでしょうか?
また,TIME割引とかバーゲンフェアも使用できないのでしょうか?
チケット購入場所として,
「日本国内のJALグループ市内発券カウンター
あるいは日本国内の空港航空券発売カウンター」と書いてあるのですが,どこにあるのかわかりません..

すみませんが,教えてください.よろしくお願いします...

A 回答 (2件)

 こんにちわ。



 使い方ですが、
1.ネットで航空券を予約する
2.当日空港に行く
3.「購入カウンター」に行く
4.カウンターで予約番号を伝え、JAL利用クーポンで支払う事を伝える

 でOKだと思います。

>日本国内のJALグループ市内発券カウンター
 その地方によってない箇所もありますが、JALの店舗(?)や、空港行きの駅にある出張所みたいなものを指します。
#いまいちわかりづらい説明ですね;

>日本国内の空港航空券発売カウンター
 上記にも書きましたが、空港内のカウンターです。
 チェックイン専用カウンターと航空券を販売しているカウンターと分かれていますが、今回は後者をさします。

 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jalmile/use/coupon.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご親切に教えて頂きありがとうございます。
いつも航空券を買うときチケットレスなので、カウンターとかの存在をよく知りませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/07 08:42

私は以前、数十万円分のクーポンを破り捨てた事があります。


で、このお題を見かけて、老婆心ながら書き込みさせていただこうと参上しました。
まず、

> 使い方がよくわかりません...

ここで質問するのも結構でしょう。
そして、No.1の方の回答も大いに参考にするべきでしょう。

ところで、
クーポンと一緒に利用方法のガイド小冊子は送られてきませんでしたか?
また、クーポンに問い合わせ先は記載されていませんか?
もしあれば、手間を惜しまず読んでみましょう。連絡してみましょう。

折角のご質問に少々手荒な回答で恐縮ですが^^;;
記載されているはずのJALの問い合わせ番号にTelするのが一番手っ取り早いはずなので、ご自分で調べられる事は、まずご自分でやってみましょう。
私は、この問い合わせが煩わしくてついつい先延ばしにしていたら、
いつしか多量のクーポンが期限切れになってしまい、結局破り捨てる羽目になりました。

ちなみに、
航空券に交換するのは確かにJALも推奨していますが、
別段どこかに行く予定がないのであれば、
商品券に交換しておく、という方法もお勧めです。
この場合、航空券に交換するより金額的に目減りはしますが、
私のように、期限を忘れてしまうリスクが無くなりますw

私も期限切れ事件で慌てて、確かようやくクーポンの利用法をJALに問い合わせましたが、
手元に残った期限内クーポンをJALプラザで商品券に交換した記憶が有ります。
東京~ロンドン間を何往復かできるほどのクーポンが、十万円ぐらいになったかと。。
でも、もし期限を切らさなかったら、
世界一周分ぐらいの航空券か、3~40万円位の商品券が手に入ったかと思うと、かなり凹みました。

結局、自分で調べられる事は自分で調べて、
チャッチャと行動しちゃうのが損をしないコツだと、
私はそのとき悟りました。

とにかく期限にはお気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ごもっともです。ありがとうございます。
ガイドは読んだんですが…telでの問い合わせまではしてませんでした。
期限切れて使えなくならないように気を付けます。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/07 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!