アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高校一年生女子です。
わたしは、胃腸が弱く、すぐに胃腸炎になります。車やバス、電車、船、飛行機など、大体の乗り物には酔います。
また、夏になると夏バテなのか、食欲不振に陥り、食べると気分が悪くなります。

…と、よく気持ち悪くなるのですが、どうもこうも吐けません。吐くという行為に踏み切れないのです。
特に、学校など、外で気持ち悪くなった時は本当に困ります。
部活の先輩と食べ放題に行ったのですが、その時も胃もたれがひどく、「吐いたら楽になる」と言われましたが吐けませんでした。想像するだけで嫌になりました。

また、食べたものが上がってくる感じがあるので、げっぷも苦手です。

学校の保健だよりに載ってる嘔吐のイラストも、あまり見たくありません。

あと俗にいう「貰いゲロ」をするタイプなので、他人が吐いている、吐きそうなのを見ると、サーっと目の前が真っ白になり、酷いと立っていられなくなります。

ペットの猫が、毛玉などを吐き出すのを見るのも辛いです。

これは、小学生の時から思っているのですが、将来自分に子供ができて、その子が胃腸風邪や車酔いで気分が悪くなった時、自分はちゃんと見て挙げられるのだろうかと、本当に心配です。

これは治るのでしょうか?

ネットで調べた限りでは、心療内科にかかると良いと書いてありましたが、やはり心療内科には抵抗があります。

どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

体質です…

私も同じです。
一時期不安でかなり色々対策したり、病院いったりしましたけど、体質なようです。
ただ、低血圧や寝不足があるのなら改善してください。
これだけで気持ち悪さはすこしよくなります。
車酔いは、しかたないですけど、薬を持ち歩き、携帯や本を使わず進行方向だけをみるのを徹底していればある程度大丈夫。
もし、出来るなら
ザ・ガードってお薬を毎日飲んでください。
それと、良く食べるなぁってわかってる日は市販の粉の漢方を食前と食後に飲みましょう。
大人になってお酒を飲むときは、飲む前にウコンです。
それと漢方。

気持ち悪くても、他の人と違って吐きたいやつじゃないから、吐こうとすると胃酸っぽいのしかでないので無理しないこと…
ヤバイなって思ったら氷!
なんとなく落ち着きます。
ヤバイな→氷→ヤバイな→氷
ってやっていくと、氷をなめると落ち着くようになります。
バイキングや食べ放題
ドライブなどに行くときにはよくもっていきます。

他の人よりずっと3食の規則的な食事と睡眠時間の確保、低血圧などの対策をしなければつらいです…

病院いってもよくわかってもらえなかったので、もしそうだったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
体質ですか…。お互い辛いですね…。
血圧は、低いほうだと思います。つい最近測ったので(81/49)とかでした。眠たがりなので睡眠はとってる方だと思いますが、低血圧も、睡眠不足も影響するんですね…。
色々な対策教えていただきまして、本当にありがとうございます!気持ち悪くならないのが一番ですが、もしなってしまったら、実践してみます!

ストレスで胃酸過多になる場合もあるらしいです。

そういや俺も怒り狂った時沈めようとすると胃とか痛くなるわ、知り合いにも車は良いけどバス電車はダメな人いたわ、あなたの場合圧迫感がストレスなるのかもね、
晴れてる日なら自転車とかでもいんじゃ無いですかね、
自転車まで酔っちゃう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり気持ちの面も大切なんですね…。
圧迫感ですか…そうかもしれません。
自転車は大丈夫です!ただただ鈍臭いのでよく転びますが!

胃腸だけじゃなく膵臓と肝臓も調べて貰えば、

あと食べたり食べなかったりすると胃に食べ物がなく胃酸だけは出ててゲップでるとかもあったりしますよね、
沢山食べろとは言いませんが、
少量を朝昼晩とわけて
食べたほうがよいと思われる
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
どちらかと言うと悩みの趣旨は気持ち悪くなることよりそれがかなり怖いということなのですが…。
参考にさせていただきます!