プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日,久々にクレヨンしんちゃん(TVアニメ)を見たのですが,どうも絵が以前と違う気がするのですが...

特に口のあたりの描き方が...

心当たりある方いらっしゃいますか?
それとも私の勘違い?
(PC彩色に変えた,とか...)

A 回答 (4件)

それは多分大塚正美氏が作画監督をされた回では。

それらしき絵の話のとき作画監督をエンディングクレジットで確かめてみよう。
    • 0

私も、常々そう思ってました。

でも、ドラえもんでも、こちかめでも、なんかみんな昔とはちょとづつ、違う気がするので、今はやりの顔に変わっていくのかな。なんて大して疑問にも思わずいました。心当たりその2ということで。
    • 0

私も先日、本当に久しぶりにクレヨンしんちゃんを見て、顔のパーツが(眉が特に)なんだか顔の中に納まっていないなと感じました。

今は原作マンガを読む機会の方が多いのですが、確かに昔、アニメもよく見ていた頃(多分放送が始まってまもない頃だと思います)の方が、原作により近い絵だったように感じました。毎週見ているわけではないんで、今がいつもそんな感じなのかはわからないんですが。

心あたりとかがあるわけじゃないんですが、同じように感じた人間がいましたよ、ってことで…(^^;
    • 0

クレヨンしんちゃんはあまり見ることがないのではっきりとは言えませんが、原画屋さんや作画監督によって多少絵のタッチが異なることがあります。

TVアニメでは、制作の関係上1つの作品で作画監督が数人います。(1人のこともありますが)ですから、その作画監督によって設定と原画・中抜き誤差基準も違い、話数によって目や口のタッチ、キャラクターの雰囲気も違ってきます。実際に仕上げ(彩色)をしていても明らかに違いがあるのがわかります。ですから、今回の疑問もこれが原因だと思います。他作品でも、もし時間がありましたらアニメを見たあとのスタッフロールをゆっくり見てみてはいかがでしょうか?作監さん次第で絵のタッチが違うのがわかると思います。また、私の友人のことですが、某アニメである作画監督さんの担当した作品がいいという人もいます。

PS.今回の質問の趣旨と違っていたらごめんなさい。

作画監督とは→各話数で絵コンテを元に制作される原画を基本となる設定集と照らし合わせて細かなズレや間違いを修正する人です。また、中抜きも修正することもあります。

この回答への補足

レスありがとうございました.

でも例えそうだとしても,ちょっと違いすぎる印象が強いのです.

口や眉が飛び出しているし,以前よりかなりよれよれのキャラ(笑)になってるし...

他の人は違和感ないのかなぁ?

• 0