プロが教えるわが家の防犯対策術!

電波についてです。

現在auのWi-Fiルーター(持ち運び可)とiPhoneを使っているのですが家が電波がもともと悪いのも理由の1つだとは思うんですけど夜の10時から12時くらいまでが通信制限並にいつも遅いです。

ギガ数は全然余ってますし3日間の通信料合計も問題ない使用量なのですが携帯もルーターもだめなのですが
時間帯で電波悪かったりよかったりってするものなのですか?

A 回答 (4件)

インターネットにも、(テレビ放送で使われる)ゴールデンタイムというものが存在します。


20時半から23時くらいまでの2時間半。
主に家庭での、PC/ネットワーク対応ゲーム機/タブレット/スマホ(iPhone含む) の膨大なトラフィックです。
ここ15年あまりの利用時間帯傾向は、何も変わってないと思います。

そのピーク時間帯で快適使えるようにするのは、おそらくモバイルルーター性能とは関係のない部分となります。
例えば、ケータイ事業者がそのピーク処理に十分な余裕をもった設備に拡張したとしても、あなたが接続しているインターネットサイト(サーバー群)が遅ければ、結局スピードは上がりませんし。

時代は3Gから4Gとなり、下り速度を8〜64倍に拡張しても、いまださばけていないのはわかっているので、5G方式の導入準備を進めています。

私は、「遅い、遅い」とよく言っている人にいうのですが、快適に使いたいなら早朝(朝4時ー7時)がとにかく空いてます。この時間帯はものすごく快適です。ひとつデメリットがあるのが、利用者が少ないゆえにネットワーク事業者やサイト側が、その時間帯でシステムメンテナンス実施することかもしれません(月1回程度)。
    • good
    • 0

電話会社 通信会社に連絡して改善を要求したらと思います。

    • good
    • 0

電波状態が同じでもKDDIのネットワークが混雑しているなら、通信速度が遅かったりします。


実際には、時間帯などにより電波の善し悪しが発生する場合があります。ただ、22時~0時ぐらいとかは、単純に混雑でしょう。

違う場所で利用すれば、改善する場合もありますけどね。
    • good
    • 1

その時間帯に電波の受信状態が悪くなる要因が発生している と考えるのが自然でしょう



例えば 今現在は「時間帯だけ」の問題として認識できているようですが

その状況は「曜日」や「日付」にも偏差が見られないか検証してみてください

例えば 月~金は比較的 低速度化しても

そこそこの速度が出るのに対し

土、日、祝に限っては

確実に遅過ぎて使えないレベルに達する

という検証結果が得られれば

それは人為的な何かが原因である事を示しています

人為的な何かが原因である と目星が付けば

auの電波改善プログラムに申し込んで

状況を説明し調査依頼をだすのが正解です

こういった電波障害の原因の多くは

技適マークを持たない海外モデルの端末を利用している場合が多く

それは違法無線機の運用という電波法違反の

検挙対象要件を満たす行為なので

auの電波調査結果が証拠して採用されますから

是非、申し込みを行い違反者の検挙に協力してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!