大学生になってはや3ヶ月。レポートの多さにパソコンの必要性を感じ、親に相談したところ、知り合いから中古で買ってくれました。が、実家から送られてきたのはvaioのブック(画面が10・×20・程の小さい奴)!!しかも去年の冬モデル!!当初はデスクトップを買おうと思っていただけにかなりショックでした。画面が小さいのでワープロには不向きでハードディスクも10G程しかないので不便さを感じているのですが、親は、画面小さいならモニタを買ってきてつなげ、ハードディスクの容量が少ないというが、そんなにつかうのか?1、2年はそれを使えと言います。夏休み中にはwebページ作成の宿題があり、今後はパワーポイントを使ったプレゼンやunixの授業もあって、さらに不便さを感じるだろうと思うのですが、一方で親の言う事も分からないでもなくうまく反論できません。何かアドバイスをください。それとも、このまま使いつづけるべきでしょうか?p.s.うちの親のことなので1、2年後、新しいのを買ってくれるという保証はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

失礼だと言うことを承知で書かせてもらいます。



 贅沢です。CPUスピードは300MHzあれば十分快適に動きます。
使い方を工夫して快適に動かすことも重要です。

とまあ一蹴しましたが、いい解決法をひとつ。

 ノートパソコンですから、結構中古でもいい値段で売れるので
はないかと思います。そこで、ショップに売り払ってみてはいか
がでしょうか?VAIOだったら結構いい値段で買ってもらえると思
います。その資金でデスクトップを買うのもいいでしょう。
    • good
    • 0

液晶の小ささからすれば、丸ごと買い換えたほうが長期的に見て得だと思います。


確かに下の方が言っているように解像度だけなら十分かもしれませんが、ディスプレイの大きさが小さいと余計な疲れなどを誘発しますし、「10GBで十分」なんて言っている方はPCを不便に使っている、と言う自覚もない可哀想な方だけです。

大体、ノートに別のディスプレイつなげてその上ワープロとかするならキーボードもつなげて…、とやっていくなら明らかにコストパフォーマンスが悪くなります。
「軽いから…」と言っている方が下にいるようですが、それが主目的ならデスクトップを考慮に入れたりはしないでしょう。
ただ、親に頼むというのはやめて自分でバイトするなりして買った方が良いと思います。
    • good
    • 0

画面小さくありません.横方向は1024ドットあるはず.


ドライブの空きは少ないけれど,いろいろ調べていらないもの,削っても問題のないものを捨てて空けてみましょう.
昨年の冬モデルがよく中古でありましたね.賢い親御さんです.
多少不便かもしれませんが,ノートパソコンには必ずつきまといます.それをどう克服して使いこなしていくか,でしょうね.
VAIO C1なら,工夫してなんとかなるでしょう.軽くて小さいという武器がありますから.
4キロあるノートパソコンが送られてきて,毎日持ち歩くには重いんですが,という相談だったら身体鍛えるしかないもの.
    • good
    • 0

自分で買えば良かったのに(当然自腹ですよ)


なら、満足だったでしょう。
10GBのハードディスクが不足なら、夏にでもバイトなどでお金を貯めて増設するなら新PC作るなり、すればいいですよ。
ディスプレイも中古の安いやつを買うかな?
まあ、CPUは我慢です。
新しいPCを1,2年後に買ってくれるとかではなく、自分で努力して買うか、よほど勉強に専念することです。
その上で良ければ親も買ってくれるでしょうし、自分でバイトでお金をためて買う場合は自分で選べますから納得できますし満足も得られる。ただ人を当てにしてはダメですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



お答えから。
使いつづけるべきでしょう。
昨年の冬モデルと言うことはスペック的にはまだまだ現役です!
それもソニーのVAIOノートなんて人気があり、
デザインもカッコいいよ。
持ち運びも便利だし。

それとHDが10Gもあれば、レポート、プレゼン作業には十分ではないでしょうか。
現在発売しているパソコンは40とか60Gが最初からついてますが、
そんなに使わないような.(動画とか、画像を処理する以外には)

反論はせず、ありがとうといって使わせてもらうべきではないでしょうか。
もし、新しいパソコンがどうしても欲しい場合はバイトやらで
自分でお金を稼いで買えばいいでしょう。
いまやパソコンはすぐに買えると思いますよ。
どうしてもすぐに欲しい場合は今もっているVAIOを
誰かに売れば、結構高い値段で買ってもらえて、+αで買えますよ。

では、レポート頑張って。
    • good
    • 0

そんな贅沢を言わないでください。


会社で使用しているサブノートの規格です。(4年前)

ペンティアム133MHz
Windows95
メモリ32MB
HDD1.3GB
LCD800*600

これでtellme01さんのに勝っているのはLCDだけじゃないですか?


家の娘も、今年から、女子大生ですが、バイトで10万円貯めたといっています(本当かな?)

貴方も、夏休みに頑張ってバイトすれば、パソコンなんてすぐに買えますよ!!!
    • good
    • 0

去年の冬モデルって言いますけど、そんなに困るってほど劣るスペックのものではないと思いますよ。


そりゃ、CPU速いHD&メモリいっぱい画面でっかい、の方がいいでしょうけど。
10Gもそんなに少ないとは思いません。
ワープロやWeb作成くらいなら十分です。
自分でunixをインストールして...ってなると少々不足かもしれませんが、unixこそそんなにスペックを必要としないのですから、安いパーツを買ってきて自作するとか、いくらでも手はあると思います。
何もかも一度に揃えると結構お金がかかりますけど、順々に必要なものを足していけば、アルバイトなどでなんとか買えるんじゃないでしょうか?

実家から送られてきた、ってことはお一人で生活されてるんですよね??
ノートPCを手に入れてくれたのは、部屋を狭くしないためのご両親の心遣いではないでしょうか?
それを説得して新しいのを買って欲しいというよりは、自分で貯金とかして買うことを考えた方が早いと思いますけど、いかがでしょうか?
そこそこのスペックでモニタついて10万切ってるようなマシンもいっぱいありますし...。
    • good
    • 0

買ってもらうから、不満に思うことが多いのではないでしょうか、自分で買ったのなら諦めがつくのでしょうが…


親の言っていることは間違っていないと思います。ハードディスクも問題無い容量だと思います。モニターは使いやすい物を買ってもらえそうなので、今のところそれで使っていってはどうでしょうか。
私のマシンも現行機種からすると比較にならない性能です、が必要な部分を買い足すことでなんとか現在まで問題無く使用できています。
問題が起きてから買う方が安く揃えられますし(^^;)
使いこなしてから、問題点を探してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスマホをPC経由で高速インターネットしたいです。

当方ドコモエクスペリアのacroを使っているのですが、自宅にいる時パソコンの早い回線を利用してスマホでサクサクインターネットを出来ないものかと思っております。
いちいちパソコンの前で座ってインターネットするのではなくちょっとした時に寝転んで操作したいという考えです。
通常のスマホの3Gでは遅いですし・・・

おそらくPCに何か無線LANコネクタのような物を挿してそこから近くのスマホに飛ばすという感じだと思うのですが、どういった物を買えば良いのかわかりません。
商品や値段帯をご存知の方いらっしゃいませんか?

それとこの場合PCは起動しておく必要があるのでしょうか?

使用PCはデスクトップです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> おそらくPCに何か無線LANコネクタのような物を挿してそこから近くのスマホに飛ばすという感じだと思うのですが、どういった物を買えば良いのかわかりません。
・コレではPCの電源を切ったらスマホの無線接続も切れるし、ディスクトップは消費電力が大きいから節電にならないヨ。

自宅のインターネットモデムとPCの中間に無線LAN親機を設置すれば、問題解決。
例えば下記のような機械。
http://kakaku.com/item/K0000391581/

アクロの無線LANリストに上記の無線LAN親機が表示されるので、選択して「認証キー」を一度だけ登録すれば、アクロの設定は終了。

Q液晶画面が左半分だけになりました

液晶画面の表示が左半分だけになりました。
右半分は、なにも表示されてません
左半分に縦長になってすべて表示されてます
セーフモードで立ち上げたり復元を行ったりしましたが
だめでした。そのほかの動作は正常なのですが
パソコンはhpのnx4820です。

Aベストアンサー

液晶が逝ってしまったかどうか判定する方法。
まずは障害を切り分けましょう。

1.BIOSの画面にする。これでも表示が変なら液晶がダメ。
理由はVGAのドライバに依存しないで表示が変なら設定の問題ではない。物理的もしくは電気的障害です。

2.外部ディスプレイで表示してみる。
正しい表示であればドライバ設定の問題なくパソコン側の問題です。
変な表示であれば設定上の問題で解決の余地はある。

がんばってください。

Qpcの回線を使ってスマホでインターネットは出来ますか?

家にpcの回線はあります。スマホの契約はありません。
pcは兄がずっと使っているので私は1日に1時間程度しかpcを使えません
友達とスカイプやラインをしたいのですが
友達が乗り換えて不要になったスマホをくれるというのですが
(機種のみくれると言っています)
pcの回線を使ってスマホでスカイプやインターネットが出来ますでしょうか?
どなたかご存知の方がいましたら馬鹿でもわかるように教えてください

Aベストアンサー

以下のような機器を購入してパソコンの前に接続すればOKです。
スマホ、タブレットなど使い放題になります。
http://kakaku.com/item/K0000848970/

Qハードディスクを間違えて買いました

ハードディスクの増設をしようと内蔵型のハードディスクを買ったんですが、買ったものの規格がserialATAでした。
現在、自分が使っているのはIDEタイプのマザーボードなんですけど、USBなどで外付けにする事は可能なんでしょうか?
よくいくパソコンショップに行くと当店には置いてないとの事です。
serial ATA用に新たにパソコンを作るしかないのでしょうか?
詳しい方どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

このようなものでしょうか?下記URL

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0610/novac.htm

Q自宅PCとスマホを同時にインターネット接続させたい

素人ですので、よろしくお願いします。

現在、自宅PC(Bフレッツ:ぷらら)を利用しています。
携帯電話を3台(家族)使用していますが、この3台をスマホに変更しょうとしています。
スマホの利用料が高額なため、WiFi等を利用して少しでも安くしたいと考えています。

こんな事は出来るか?よくわかりませんが、可能かどうかをお教えください。
また、良いやり方があれば、ご教示いただければ幸いです。

(1)自宅のBフレッツを解約して、イーモバイル等のWiFiルータを契約して、自宅PCとスマホを使用。
 (この場合、自宅PCの使い勝手はどうでしょうか?Bフレッツよりは下がると思いますが・・・。)

(2)自宅Bフレッツ環境にプラスして、無線ルータを設置して対応。
 (この場合、設置、設定が大変?素人では無理でしょうか?)

他に、良い方法等ありますでしょうか?
今後の希望としては、
・自宅のPCは、動画がストレスなく視聴できる程度の速度はほしいです。
・3台のスマホのインターネットへの接続
・一番気にしているのは、スマホの毎月の料金なので、多少の初期投資は仕方ないと考えています。(3台のスマホの利用料より、WiFiルータ等の利用料の方が安いですよね。)

わかりにくい表現もあったことだと思いますが、こ回答の程よろしくお願いします。

素人ですので、よろしくお願いします。

現在、自宅PC(Bフレッツ:ぷらら)を利用しています。
携帯電話を3台(家族)使用していますが、この3台をスマホに変更しょうとしています。
スマホの利用料が高額なため、WiFi等を利用して少しでも安くしたいと考えています。

こんな事は出来るか?よくわかりませんが、可能かどうかをお教えください。
また、良いやり方があれば、ご教示いただければ幸いです。

(1)自宅のBフレッツを解約して、イーモバイル等のWiFiルータを契約して、自宅PCとスマホを使用。
 (この...続きを読む

Aベストアンサー

(2)の状態がベスト。(1)にしても無意味です。

(1)でも(2)でも、スマホの月額料金は変わりません。

(1)にした場合に変わるのは「自宅PCが遅くなるだけ」です。

携帯をスマホにした場合「最低限、必ず契約しなければならないプラン」があって、自宅のWi-Fiのみを使ってパケット通信をゼロにしたとしても、それなりの料金を請求されます。

それに、最近の無線ルーターは、簡単設定ツールがあるし、初期状態のまま使用しても問題無いようになっています。

以下、蛇足ですが、携帯からスマホに変える場合に、とても重要なこと。

一気に3台ともスマホにするのは、絶対にダメ。1台だけ携帯を残して「携帯からじゃないと出来ない事」が起きた場合に備えましょう。

スマホは「携帯ではなく、パソコンとして扱われる」ので、携帯専用のモバイルサイトは、スマホからはアクセス出来ません。

もし、3台とも一気にスマホにしてしまうと、携帯専用サイトに2度とアクセス出来なくなり、サイトに溜まっていたポイントやウェブマネーなどは、すべて使えなくなります。

スマホに変える前に、携帯専用サイトに溜まっていたポイントやウェブマネーは、すべて使い切りましょう。

そして、携帯からじゃないとアクセスできないモバイルサイトに「もう用が無い」と確認できたら、残しておいた携帯1台をスマホに変えましょう。

また、携帯で「月額○○円」などの定額利用料金のサイトに登録してある場合は、スマホに変える前に、すべて退会処理しましょう。

退会を忘れてスマホに変えると「スマホから退会手続き出来ない」ので、延々と無駄に月額料金を払うか、非常に面倒臭い手続きを行って退会処理しなければなりません。

あと、スマホの場合、メーカーや機種によっては「SIMカード非対応」なので、非対応機にした場合「前に使ってた携帯にSIMカードを挿し直して、携帯を復活させる」と言うのが出来ません。この場合、変更前のSIMカードは、データセンターで「無効処理」され、そのSIMカードでは通話も通信も出来なくなるからです。

>今後の希望としては、
>・自宅のPCは、動画がストレスなく視聴できる程度の速度はほしいです。

自宅は現状維持。

>・3台のスマホのインターネットへの接続

無線LANルーターを購入してWi-Fiアクセスポイントモードで使用すれば解決します。

>・一番気にしているのは、スマホの毎月の料金なので、多少の初期投資は仕方ないと考えています。(3台のスマホの利用料より、WiFiルータ等の利用料の方が安いですよね。)

スマホ必須プランのうち、基本料が最安のプランを選択し「公衆無線LAN利用サービス」だけ加入しましょう。

自宅では購入した無線LANルーター経由でWi-Fi通信を行い、外出先では加入した公衆無線LAN利用サービスを利用して公衆のアクセスポイントに繋いでWi-Fi通信を行い、インターネットに接続します。

なお、基本的に、携帯メールは「使えない」と思って下さい。

携帯メールを使用してしまうと、パケット通信を行ってしまうので、基本料が最安のプランだとパケ代に上限が無く、使えば使っただけ請求が来てしまいます(受信しただけでもパケ代が課金されるので、送信をしなくても、受信代金のみで「月に数万円の請求」って事態も)

なお、携帯メールの送受信をWi-Fi経由で可能な機種の場合はパケット通信の利用を避けられるので、そういう機種の場合は、問題なく携帯メールが使えます。

また、スマホの場合「プログラムの更新」や「基本ソフトウェアの更新」が定期的にあるので、場合によっては「パケット通信の利用が避けられない場合」があります。

たいていの「更新」は、Wi-Fi接続でも可能なのですが、一部の特殊な更新は「パケット通信が必須」なので、契約した料金プランによっては「更新のせいでパケット通信料が膨れ上がり、高額なパケ代が請求される」のでご注意を。

このように「Wi-Fi通信を重点に置いても、ある程度のパケット通信は避けられない」ので、慎重に料金プランを選択して下さい。

(2)の状態がベスト。(1)にしても無意味です。

(1)でも(2)でも、スマホの月額料金は変わりません。

(1)にした場合に変わるのは「自宅PCが遅くなるだけ」です。

携帯をスマホにした場合「最低限、必ず契約しなければならないプラン」があって、自宅のWi-Fiのみを使ってパケット通信をゼロにしたとしても、それなりの料金を請求されます。

それに、最近の無線ルーターは、簡単設定ツールがあるし、初期状態のまま使用しても問題無いようになっています。

以下、蛇足ですが、携帯からスマホに変える場合に、と...続きを読む

Q2ヶ月くらい前に買ったPCが、使っているとたまに画面が乱れて強制終了(

2ヶ月くらい前に買ったPCが、使っているとたまに画面が乱れて強制終了(再起動?)になるのですがなぜでしょうか。
考えられることとしては、同時に10個くらいのサイトを開いているので過負荷になっているということでしょうか。スペックは、CPU AMD athlon II X4 630 processor 2.80Ghz メモリ 3.25GB OS windows7 home 32bitです。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ^^

ビデオカードドライバーの不具合、OSの不具合、熱暴走などが考えられます。
ので、下記の事を試みてください。

【手順0】PC内にホコリがたまることによる熱暴走が考えられます。
熱暴走が起きると下記の症状がおきます。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。

ので、内部にホコリがたまっている場合、下記のURLの手順に従い入念に掃除しましょう。^^
(特にCPU(内部)、ビデオカード(内部)、メモリー、はホコリがたまりやすいので、入念に掃除しましょう^^)

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

■掃除後、負荷の高いソフト動作時、CPUの温度が70度を越えてたら熱暴走の危険性が高くなります。
■その場合、CPUの純正クーラを冷却効率の高いファンに取替えた方がいいかと思います。

【手順1】ドライバー更新
NVIDIAの場合
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

RADEONの場合
http://www.amd.com/jp/Pages/AMDHomePage.aspx

【手順2】OSの不具合改善
OSの不具合も生じている可能性があるので、下記の事も試みてください。
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

・CCLEANERの使い方
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

こんばんわ^^

ビデオカードドライバーの不具合、OSの不具合、熱暴走などが考えられます。
ので、下記の事を試みてください。

【手順0】PC内にホコリがたまることによる熱暴走が考えられます。
熱暴走が起きると下記の症状がおきます。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。

ので、内部にホコリがたまっている場合、下記のURLの手順に従い入念に掃除しましょう。^^
(特にCPU(内部)、ビデオカード(内部)、メモリー、はホコリ...続きを読む

Q格安スマホを使ってPCでインターネットにつなげますか?

格安のスマホを契約して、そのスマホをポケットwi-fiのように使用し、パソコンでインターネットを利用できますか?家の光回線は月1.0~2.0GB程度の通信量なので、NTT光を解約し、パソコンでインターネットを使用する場合はスマホをルータのようにして使うことはできますか?無駄な通信費を抑えたいと思っています。また、仕事でも同じようにして使いたい。

Aベストアンサー

>格安のスマホ

テザリングに対応しているかどうか。
Wi-Fiテザリングに対応しているスマホから(3G回線)Wi-Fi電波を飛ばしパソコンをインターネットに接続することが可能

「設定」「その他の設定」「テザリング」「Wi-Fiテザリングのスイッチを右にスクロール」「OK」
「Wi-Fiテザリング」「設定」「SSIDを確認」「セキュリティからセキュリティ方式」を選択、任意の「パスワード」を入力「保存」
パソコンから接続(Androidスマホの一例・・・端末やプロバイダにより違う)

QDELLを買うかSOTECを買うか…

デスクトップPCを購入したいと思ってます。
あまり詳しくないのですが、とりあえず、どっちかに
しようと思います。
2つとも安いという点が共通してますが、それ以外の
メリット、デメリットの違いがわかりません…
もし、ほかに安くてお勧めのPCがあったら教えてくださ
い。

Aベストアンサー

DELLかSOTECかと問われたら、私もDELLをおすすめします。

会社でDELLのノートPCを使用していますが、DELLのPCには個々にシリアルナンバーのようなものがあてがわれています。
サポートに問い合わせるとき、そのナンバーを告げれば注文時の構成をあちら側がサッと調べてくれるので、最初にあれこれ説明しなくてもOKとか。
いずれ性能に不満が出てきたときにはパーツの入れ替えがしやすいよう、本体はガバッと簡単に開けられる作りになっているとも聞いたことがあります。
ただ、会社にあるInspiron 1150は見た目が野暮ったくてチープな感じです。
値段が安いのでこんなものかなと思いますが、上位機種には違ったデザインのものもありますね。

個人的にはHPが好きです。

Qスマホのテザリングでのpc接続について

今はスマホを使っていません。

スマホの次世代機種は、「テザリング」で、pcのインターネット接続が可能と聞きました。
ということは、家のpcも、スマホ経由でインターネットにつながるということですよね。
この場合のpc側の条件や制約はあるのでしょうか。
今使っているインターネット回線は、結構高いので、もし、スマホで不自由なくつながるのなら、スマホの回線だけで、pcのインターネットを使っても良いという判断はできますか?

その場合、どのようなデメリットがありますか?
1.接続が不安定ということもありますか。
2.スマホのバッテリーがすぐなくなりますか。
3.基本で使える通信量というのは、普通にpcで閲覧すると考えたら、どのくらいの量でしょうか。
そのほかにもアドバイスがれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

>スマホの次世代機種は、「テザリング」で、pcのインターネット接続が可能と聞きました。

スマホの現行機種で、既に「USBデザリング」と言って、USBケーブルで繋ぐだけでPCがインターネットに接続できる機種があります(但し、ソフバンの機種にはありません)

>スマホの回線だけで、pcのインターネットを使っても良いという判断はできますか?

「インターネットでWEBページを見るくらい」なら大丈夫でしょう。

>1.接続が不安定ということもありますか。

自宅の電波状況(3G回線、LTE回線の状況)が悪ければ「繋がらない」「切れる」と言う状況になります。

>2.スマホのバッテリーがすぐなくなりますか。

USBデザリングの場合、PCのUSB端子から給電されるので「充電しながら」になり、バッテリー切れの心配はありません。

>3.基本で使える通信量というのは、普通にpcで閲覧すると考えたら、どのくらいの量でしょうか。

パケ放題プランに入っていれば通信量は無制限になりますが、帯域制限、速度制限は「普通のパケット通信と同じ制限を受ける」ので、一気に短時間に大量の通信を行うと「制限がかかって遅くなる」と言う事が起きます。

なので、高画質のストリーミング動画を見ていると最初は大丈夫なのに途中から動画がカクカクし始めるとか、オンラインゲームでゲーム中に速度が足りなくなって強制ログアウトさせられるとか、色々な問題が起きます。

ブラウザでWEBページを閲覧するくらいなら、回線速度も回線の帯域制限も関係無いのですけど、それ以上の事をしようとすると色々と問題が出ます(回線の速度的な部分で)

>そのほかにもアドバイスがれば、教えて下さい。

携帯のキャリアによっては「デザリング時に色々な制限を受ける」のでご注意を。

どこのキャリアのスマホなのか言うのは控えますが「デザリングしていると、スマホにメールが来ても着信しない、スマホに電話が掛かって来ても話し中になって着信しない」って言うイジワルをしている機種があります(技術的には同時使用しても問題は起きない筈なんだけど、回線不足の問題があって規制されている)

あと、3G回線ではデザリング不可で、LTE回線じゃないとデザリング出来ないっていうイジワルをしている機種もあります(これも回線不足の問題が関係してる)

>スマホの次世代機種は、「テザリング」で、pcのインターネット接続が可能と聞きました。

スマホの現行機種で、既に「USBデザリング」と言って、USBケーブルで繋ぐだけでPCがインターネットに接続できる機種があります(但し、ソフバンの機種にはありません)

>スマホの回線だけで、pcのインターネットを使っても良いという判断はできますか?

「インターネットでWEBページを見るくらい」なら大丈夫でしょう。

>1.接続が不安定ということもありますか。

自宅の電波状況(3G回線、LTE回線の状況)が...続きを読む

Qキーボード 前画面、次画面キーを無効にしたい

IBMのUSBウルトラキーボードをシャープのノートPCに繋いで使いはじめました。

フルキーの右下に上下左右のカーソルキーがあるのですが、左右キーの上に前画面、次画面らしきキーがあります。
ブラウザで、ブログやウェブメールを利用中に、そのキーを押すと、ブラウザの前画面、次画面に移動します。

しかし、ライブドアブログなどでは、入力エリアの文字情報などが保持されていないため、間違って前画面に移動して、次画面で元の画面に戻しても、入力エリアの内容が消えてしまいます。

ついては、前画面、次画面キーを無効にしたいのですが、よい方法はないでしょうか。

ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Donut Pの事はよく判りません見た感じからIEとほぼ機能が一緒のように見えます。Operaというプラウザであれば設定からキーの無効化などが可能です。それから基本的にはタスクバーにあるキーオプションのツール→プロパティ→全般→キーの設定タブで貴方の言うキーを探し、そのキーの入力とゆう場所で右クリックで変更可能だと思います。これ以上は力になれません、すいません参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報