アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパ地下にある洋菓子店でバイトとして働き始めました大学生です。パワハラやセクハラもないし、賃金がおかしいとか、無理やりシフトを入れてくる、というようなこともないのに、一年と少しで半分以上の大勢のアルバイトの人が辞めているそうです。
もしかしてブラックなバイトなのかな?と不安です。事実私もバイトがなかなか好きになれません。
理由は、研修が厳しく業務もけっこうつらいこと、アルバイトの責任が重いこと、業務内容が他のバイトより非常に細かく、1つでも忘れると怒られてしまうこと、家に持ち帰っての作業にお金がでないことが挙げられます。ただ、研修は厳しいけれど根気よく教えてもらっているし、バイトとはいえお店を開けたり閉めたりお金を扱うのだから責任は重いし、作業を断らなかった自分がいけないのかな?とも思います。
どこからがブラックバイトなのでしょうか。
他に原因があってたくさんの人がやめてきたのだとしたら、どんな原因が考えられますか。

A 回答 (8件)

仕事に、魅力がないのでは、バイトで一年いれば長いほうでは

    • good
    • 0

この「教えて!goo」の質問者にもたくさんおられるでしょう。


バイトだから社員より責任も無い、気楽でいい、指導が厳しいと嫌。
バイトというのは短期・短時間の仕事でお客さんからしたら社員と同じ店員さん。
態度が悪ければお店の評判がた落ちです。
きちんと教えてくれるお店なら社会人になって大変役に立ついい経験になりますよ。
大企業でもブラックは多いですから。
ブラックとはパワハラ、イジメ、サボり、違法行為、危険作業、サービス残業・・・です。
とんでもない違法で儲けているブラック会社はたくさんありますから気をつけて。
    • good
    • 0

デパ地下の店ならデパートの社員でなくてもデパートの社員並の接客対応が求められます。


客からみれば同じデパートの店員ですからね。
バイトの給料で社員並の仕事を求められる事に納得できない人は長く続かないと思います。
    • good
    • 2

安易な気持ちで入って 指導に耐えられないから 辞めていくのでしょう。


それだけの話です
    • good
    • 2

う〜ん。

。。
ブラックと言えば仰っているような事やサービス残業だと思いますが、
特に問題がないのにどんどん人が辞めて行くのであれば、従業員のいじめか派閥、立地、従業員に感染症を持っている人や特別な事情を持った人がいる可能性があるかもしれません。
接客業であれば客層や治安もでしょうか。

一概にこうとは言えませんが、年中募集しているところは何かかしら理由はあると思います。
    • good
    • 4

仕事内容はどうでも良い個人差がある。



金が払われてるか!無賃金で働く事があるかだ
    • good
    • 0

こんばんは。


アルバイトであれば、仕事量と賃金が見合ってないからかもしれませんね。
こんなにやってるのにこの賃金?って感じですかね〜?
    • good
    • 0

働いた人しかわからない事ですね。

みなさん、研修が辛くて辞めるのでは?人それぞれですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!