人気雑誌が読み放題♪

小林麻耶さんのブログって明るすぎいですか?
楽しいことだらけの毎日を書いてるけど、妹さんに不幸があってまだ日が浅いですよね。
私なら半年は喪に伏しますけど、切り替えが早すぎてついていけません。
違和感を感じるのは私だけでしょうか。

A 回答 (9件)

芸能人の言う事は話半分に聞いています

• 1

父を早くに亡くしております。

今年、父の年齢を超えました・・

父もガンで、3年ほど闘病生活をしていました。入院すれば家族だけでなく親戚もお願いして、毎日付き添い、手術をすれば何かあるといけないので家族全員立ち合い、またがん治療の副作用で吐いたりすることも多いので、放射線治療の日から数日は交代で徹夜で付き添いをしていました。

自宅に変えれば、歩けた時期はともかく、寝たきりに近い状態になってからは下の世話もお風呂などもほとんどすべて家族総出でやっていました。私は当時大学生で下宿していたため、授業の取り方を工夫して週の後半は自宅に帰っていました。

3年間、ほとんどどこにも行けなかったし、友達と遊ぶのも制限があったわけです。(まったく息抜きをしなかったわけではありません)

父が亡くなった後、悲しみよりも「ほっとした。この苦しい生活が終わる」と思ったものです。悲しみは後からやってきます。父の死は予定されていたものですので「来る時が来た」としか思わず、どちらかというと不感症になっていたのでしょう。

逆に半年ぐらいして、遺品を整理していた時に唐突に悲しみが襲ってきて、いまだに癒えているとは言い難いです。

麻耶さんだって、海老蔵さんだって、悲しくないわけがないのです。でも、壮絶な闘病生活に付き合ってくると「解放感」も同時にあるのです。この感覚は、そういう経験をした人でないと分からないと思います。

麻耶さんも本当は「悲しい気持ち」をブログにつづったほうが楽なはずです。ゲスな言い方をすれば、そちらのほうが同情ももらえるでしょう。

でも、彼女は「妹の死は自分のプライベート」として出さない姿が、むしろ私には心に響きます。

ハワイだって、そうです。大人は感情をコントロールできますが、子供には無理です。子供たちはずいぶんと我慢を強いられてきたはずで、そのストレスを解放するために気分転換にハワイに行ったのは正解だと思います。
    • 1

一生懸命に介護した人が逝ってしまうと、悲しみよりこれで良かった、という気持ちになります。

それに、その後も、一生懸命に介護した人の体の中で生き続けているのが分かります。他の人には聞こえないが声だって聞こえてきます。

私の妻も逝かれてしまいましたが、3ヵ月目では、海辺のリゾート地に10日ほど行きました。悲しも、孤独感もなしです。以前は、女房の目を盗んで適当に羽目も外しましたが、今は、女房が私に体の中で24時間生きており、私を守ってくれているのを感じまくっているので、手を伸ばせば届く距離の隣ベッドに、魅惑的な女性がお眠りになっていても、ムラムラなど一切なしです。二人きりで女性と食事に行きます。二人きりで泊りの旅行にも行ってます。でも、凡人が推測するようなことは何もなしです。

喪に服す、適当に介護したような人が、義理でするものって強く感じました。
    • 1
この回答へのお礼

実体験に基づいた説得力のある回答、ありがとうございました。
認識を新たにしました。

喪に伏す時期は、それぞれに任せますが亡くなって直ぐに、見た時に違和感を感じました。

海老蔵どの旅行も……
実は?腹黒いのかな?
とか……
    • 3
この回答へのお礼

本当ですね。
回答者様たちを見てると、違和感を感じてるのは私だけではないようで安心しました。
不快極まりないのでもうブログは見ません。

芸能人だからね笑

• 2
この回答へのお礼

低劣ですよ。

私もブログとか更新出来ないけど、そんなの人それぞれだと思います。

以前友達のお母さんが亡くなった時その子は経過をこと細かくmixiに書いてました。
その後も普通に日記書いてましたよ。
その子はそうやって乗り越えたんだと思います。

ありきたりだけど、不快なら見なきゃいいだけの話しです。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
正直、不愉快なのでもう見ません。

妹が死んでとてもつらいと思いますよ。

明るくふるまっているのでは。それより海老蔵がうさんくさい。
    • 1

人様には人様の都合や事情があるのですよ。

• 2

確かに、ハワイへ行ったとか。

あり得ない。私も妹が居なくなったら悲しくて。何も出来ないよ。

何だか、変だよ!

まさか、海老蔵と…。

あの人、ぶりっこがやばいし。
    • 2
この回答へのお礼

変だよねえ。
あいつおかしいよね。