アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射し日本上空を通過しましたが、何故迎撃が行われなかったのですか。

質問者からの補足コメント

  • できなかった理由は何だと思いますか。

      補足日時:2017/08/29 07:44

A 回答 (15件中1~10件)

ミサイル防衛システムも「核抑止力」であり、安易に迎撃行動をすれば、日本の核抑止力の手の内を、世界に曝すことになるからですよ。



言い換えれば、ミサイル防衛システムと言う核抑止力も、これまで実戦で使用された例が無いんです。
従い、今回、実際に飛翔中の弾道ミサイルに迎撃行動を起こせば、日本は世界で初めて核抑止力を使用した国に
なります。

見事、迎撃に成功すれば良いですけど、失敗した場合のリスクを考えれば、その悪影響は絶大だし。
たとえ成功しても、「迎撃ミサイルを何発発射して、迎撃に成功したか?」みたいなデータを与えることになってしまいます。
たとえば、「日本は1発の弾道ミサイルに対し、確実に迎撃するには、迎撃ミサイルが5発必要と想定している」と言うデータを得れば、日本の迎撃ミサイルの保有数から、確実に日本に核ミサイルを落とすのに必要な、核ミサイルの数なども割り出せますから。

それらの事態を避けるためには、まず確実に撃墜することは必須なので、北朝鮮の1発の弾道ミサイルに対し、試しに1発のミサイルで迎撃・・なんてことは出来ませんし。
また、確実に迎撃するために必要な迎撃ミサイルの数が察知されない様、バカほど迎撃ミサイルを発射せねばなりません。
更に、それでも迎撃に失敗した場合・・・日本のミサイル防衛システムは、実戦での有用性が疑われ、一気に信用を失墜し、同時に北朝鮮は勢い付きます。

それどころか、これは単に日本と北朝鮮だけの問題ではなくて、世界中の問題です。
日本のミサイル防衛システムは、アメリカを中心とする西側陣営などにも、多数、採用,配備されていますし。
その防衛システムの信用失墜は、北朝鮮だけじゃなく、ロシアや中国も喜ばせます。

日中関係で言えば、尖閣諸島の領土問題で、中国が核使用をチラつかせば、日本はかなり不利になります。
あるいは台湾なども、中国に対し、核抑止力が貧弱と言うことになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても具体的でわかりやすい回答を得ることができました。
今、撃ってしまうと日本と日本のミサイル防衛システムの信用がなくなり、日本のこれからのミサイル防衛の体制に影響が出るってことですか。ならば、さらに今回のような、ミサイルが飛んで来ても迎撃が行われないですね。

お礼日時:2017/08/29 16:51

撃って外したら責任を問われる人がいるから簡単には撃てない。


実際、外れる確率のほうが高いみたいですから。
上の考えていることはそんなもんです。

でも立場上では「実際の迎撃能力が敵に知られると本番(怖い)の際に不利」みたいな言い訳。
    • good
    • 1

金がかかるから日本本土に落ちる可能性のあるやつしか迎撃しない。


イージス艦の迎撃は1発20億円
PAC3は1発5億円
    • good
    • 2

もうひとつ。


官房長官は、“相手の意図が不明だったから、撃つ要件を満たしていなかった”と言いましたが、そもそも意図を明確にして撃つことの方が少ないわけです。
何の予告もなしに撃ってきても、意図不明を理由に迎撃しないことになって、ますます危ういです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
もう、日本は撃つ気がないんじゃないんですかね。

お礼日時:2017/08/29 17:11

自衛隊も政府も腰抜け揃いなので、保憲法違反と攻められるのが怖くて、迎撃できなかったと考えるのが筋。


都市圏に落ちてたら、数万~数十万の死傷者が出てるわ。相当数の死傷者が出てから出ないと、自衛隊は交戦のスタンスは有り得ないという見解です。ただ条件としては政府や永田町付近が下と担っている場合のみです。

ターゲットがグアムやアメリカ本土では100%迎撃されるだけでなく、戦争に突入して、一瞬で国が無くなる恐れがあるけど、現在の米朝の対立で、相当の被害が予測されているのは韓国と日本ですわ。自衛隊は無力戦隊なので期待できるのは韓国軍だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単に迎撃できると言うわけでは、ないんですね。自衛隊と日本政府は国民のためにちゃんと機能してほしいものです。

お礼日時:2017/08/29 16:38

笑笑


ご想像にお任せします。
失礼しました。お返事ありがとう。
    • good
    • 0

日本上空を通過した時の高度がありすぎて(大気圏外)領空内では無いので迎撃するタイミングが無かった、ではないでしょうか。


落ちた場所も襟裳岬から千キロ、領海はおろか排他的経済水域のはるか向こうですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、物理的に無理だったんですかね。

お礼日時:2017/08/29 14:07

何処かのお偉いさんが胸張って堂々と申していたじゃない。


発射された時点で既に何処へ着弾するか分かっていましたって。
だからだよ。
逃げる場所もない国民を脅かして不安にさせて混乱させている間に
お偉いさんはシェルターの中で安心しきっていたからじゃないの?
着弾地点を確実に把握していたからいいとは国民を愚弄しているよね。
逃げる場所も隠れる場所もないのにね。
日本に侵入した時点で迎撃してよいと言う法律が出来ていないし
先に手を出した方に全ての責任を負わされるからね。
下手に手を出したら総攻撃されると思いますよ。
たとえ自国を守る為であっても相手は言うでしょうね。
攻撃するつもりはなかった。飛距離のテストを自衛隊が他国と協力して訓練している事と同じ筈だったって。
それを打ち落とされたんだから攻撃された事としてみなしますってね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。お偉いさんとは誰でしょうか。

お礼日時:2017/08/29 11:21

みなさん寝てたんだよ〜

    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

笑笑

お礼日時:2017/08/29 08:53

「日本上空を通過したから迎撃しなかった」というのは理由になりません。


なぜならば、北がグァム近海に落とすと言った際には、上空を通過する(と思われる)県に迎撃ミサイルがさっそく配備されましたからね。
Jアラートが発令されながら迎撃出来なかった理由は、間に合わなかったということでしょう。
4分で上空を通過したので、撃墜指示で云々言っている間に、ミサイルはとっくに北海道の向こう側に行ってしまったということです。
Jアラートも“通過しました”という後のものですから、実際は迎撃ミサイルは「張子の虎」なのかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
実際は間に合わなかったんですね。迎撃ミサイルもちゃんと機能してほしいです。

お礼日時:2017/08/29 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!