プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
近々、アメリカに引っ越すにあたり、デスクトップパソコンでの日本語入力について相談をお願いいたします。

アメリカで購入したパソコンであっても、日本語入力ができることは知っております。
ですが、仕事上、ストレスフリーに素早く日本語を入力しなければならないため、日本で販売されているパソコンと同じように日本語入力したいです。
以前、アメリカのパソコンで日本語入力をしたことがあるのですが、特殊文字など、キーボード配列が全く一緒というわけではないので、時間がかかりとても大変に感じました。

アメリカでも日本のパソコンと同じように日本語入力したい場合は、以下3つのうち、どうすれば良いのでしょうか。
パソコンはWindows、デスクトップ型のみ検討しています。

1) 日本でデスクトップのタワーとWindows OS日本語版のみ購入してアメリカに持参、その他はアメリカで購入する
2) 日本で日本語版のキーボードのみ購入してアメリカに持参、その他はアメリカで購入する
3) その他の方法:他に具体的な方法があればお知らせ願います

日本で購入したものを国外に持ち出すとなると、保証についても考える必要があると思いますが、今のところはそれを除外し、どうすれば日本と同じ日本語入力環境を実現できるかをお伺いしたいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 最初に質問したことへの回答だけでなく、私の個人的な好み(といいますか、柔軟な姿勢で対応しようとせず、わがままなのが問題ですね・・・)に応じて解決策をご提案くださり、ありがとうございました!
    また、Microsoft Answersなど、専門のQ&Aコーナーがあることも知らなかったので、これから活用できそうです。ご紹介ありがとうございます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/31 12:24

A 回答 (10件)

こんにちは。


Windows 7のほうが使い慣れているのですね。
Microsoft Answersを検索してみましたが、Windows 7英語版でも日本語JISキーボードが使えるそうです。
https://goo.gl/vT7Nmc

Windows 10ではスタートメニュートップによく使うプログラムを6つしか登録できないし、その他のプログラムはアルファベット順に強制的に並べ替えられてしまいます。
よく使うショートカットをタスクバーにピン止めできるのですが、そうするとタスクバーの使える領域が狭くなります。

cortanaとか仮想デスクトップを使ってみて便利だと思わなければ、無理にWindows 10にする必要はないと思います。

補足意見でした。

下記、もうすでに知っていたらごめんなさい。
ちなみにキーボードのUS ASCII配列とJP JIS配列を見分けるのに一番簡単な方法は、
・[Shift]を押しながらテンキーでないほうの[8]を押して[(]が出るのがJIS配列。
・[*]が出るのがUS ASCII配列です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Windows 10に対応できるように努力します、と言いながら、やはり、Windows 7がとても使い心地が気になっているので、わざわざお調べくださり本当にありがとうございます。お話を伺うと、やはりWindows 7の方が魅力的に感じます。

また、キーボードの件もありがとうございます。
実は「ASCII配列」や「JIS配列」という用語も知らなかったので、情報ありがたいです。
他の回答で「ASCII配列」という記載があったのですが、何のことか分からず自分で検索してやっと意味が分かったぐらい無知です・・・

お礼日時:2017/08/31 12:08

英語版のタブレット2in1を使った事が有りますが、使いづらかったです。


パーティションが壊れて、リカバリ不能で廃棄処分しました。
*ASUSのOEMで、型番不明でASUSではサポートが受けられなかったです。
やはり、言語にあったキーボードを使った方が良いようです。
通常の使用はそのままで良いのですが、記号などの配置が異なります。
*ソフトキーボードでの入力に拘りました。
英語版のOSであっても、日本語言語パックで日本語キーボードの使用は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づいた情報、ありがとうございます。
決めてしまう前にメーカーに聞いて、メーカー側の説明もしっかりチェックしようと思います。
私は事業主でして、現在、HPの法人用のものを使っており、非常に気に入っているので、アメリカでもHPを購入するつもりです。
法人営業担当者がおりますので、情報をいただいたお陰で、どういったことを担当者に質問すればいいか分かりました。ありがとうございます。

「言語にあったキーボード」ですが、日本のキャリアでGalaxy S7 edgeを購入し、Amazon USAからわざわざGalaxy S7 edge用の物理キーボードケースカバーを個人輸入で購入したのに、いざ装着するとキーボードを認識してくれず、結局捨ててしまった経験を思い出しました・・・

お礼日時:2017/08/31 12:17

WindowsはVistaか7あたりからどの言語のものでも適切な言語パックなどを入れれば全く同じ環境にできるようになっています。


なので必要なのはキーボードだけですね。

なお英語配列のキーボードを日本語配列として使うことはできないと思います。キーの数が足りないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が望む環境を準備するうえで確認すべき項目は何かということが、お陰様でやっと分かってまいりました。

お礼日時:2017/08/31 12:09

こんにちは。


検索してみたところ、英語版Windows 10で日本語配列キーボードを使った記事が見つかりました。
http://www.vwnet.jp/Windows/w10/2016092501/Other …

どうやらPC本体などはアメリカで購入してもいいみたいですね。(OSもUS版でOK)

USのアマゾンでも、JIS配列らしきキーボードが送料込み35ドルで売っていましたが、写真が拡大できないのでイマイチ自信がありません。
https://www.amazon.com/SolidTek-Keyboard-Languag …
あらかじめ質問してみてからこれを買うか、それでも心配なら2000円くらいの安いキーボードを2~3台(故障したときのことを考えて)日本から持参すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしい記事のご紹介をありがとうございます!
現在、Windows 7を気に入っており、アメリカで購入の際はWindows 7のダウングレードモデルを考えていました。
ですが、やはりWindows 10となると進化しているのですね。
Windows 8は「全く変わってしまって絶対使えない」と感じましたが、Windows 10は改善されているようなので、一度、量販店でWindows 10を実感してみようと思います。
キーボードなら、丁寧に梱包して預け手荷物にできそうなので、おっしゃる通り、何個か持って行くのが安心かもしれないですね。

お礼日時:2017/08/30 04:47

キーボードだけををあなたの希望するASCII配列やJIS配列のキーボードを用意する。

そして、PCに装着する。そしてキーボードが違う場合は、設定を行う。
あなたが使いたいキーボードがなければ、輸入する。
MicrosoftのASCII配列のキーボードって、日本ではなくアメリカから輸入して使っていましたので。

正しいキーボードの設定をしなければ、ASII配列のキーボードでJIS配列で利用するって使いにくいことも出来たりします。
JIS配列の特殊な配列も覚えていなければ出来ないw

Windows8以降のOSになると、言語をあとで変更なり出来たりしますから、特に問題はありません。

キーボードを海外での利用も保証してくれるかは、キーボードのメーカーに聞いて下さい。
まぁ、USBとかなんだから電圧とか全く問題はありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、いろんな面で「やってみなければ分からない」ですね。

>Windows8以降のOSになると、言語をあとで変更なり出来たりしますから、特に問題はありません。
貴重な情報をありがとうございます。実は、現在使用しているデスクトップがWindows 7でして、とても気に入っているため、アメリカでもWindows 7のダウングレードモデルで購入しようとしていました・・・
Windows 8以降はガラッと変わってしまうので、Windows 7がお気に入りなのです。
文字入力もOSも、自分のやり方に固執せず、自分が柔軟な姿勢になって少しずつ受け入れていくことが大切ですね。

お礼日時:2017/08/30 04:36

私が使っているパソコンは3台ともUSキーボードです。


Logitechだと日本では「ロジクール」ですから、
ロジクールのページからSetpoint最新版と言うのを落としてインストールしたら、
日本語キーボード配列用でキーボード配列が変わってしまいました。
@の位置が変わって気が付いたのですが、
再度マレーシアのサイトからSetpoint英語版をDLしてインストールをやり直したら戻りました。
UK英語もそうですがUSキーボードで日本語配列の方が使いにくいです。
「デスクトップパソコン - アメリカでも日」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づくお話と、ご丁寧に画像もいただき、ありがとうございます。
私はタワーもキーボードもHPを使っています。
おっしゃる通り、配列にものすごく戸惑いました。同じ環境を用意できるよう、色々調べたいと思います。

お礼日時:2017/08/29 12:15

OS側で使用する言語を「日本語」に指定して、キーボードの設定をJISキーボードに指定するだけです。


キーボードは現地でJISキーボードを購入すればいい。

・・・
ANSI配列のキーボードにも慣れておくことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ANSI配列のキーボードにも慣れておくことを勧めます。
おっしゃる通りです。これが、一番の解決法ですね。長くアメリカに住むのであれば、ANSI配列に対応すべきですね。
ただ、入力ミスがあってはならない仕事をしているため、すぐに慣れるのは難しいので、仕事とは別にANSI配列への訓練を進めて行こうと思います。

お礼日時:2017/08/29 12:11

amazon usでも日本語キーボードは購入できます。

いま使用中のパソコンをそのまま持っていけば? それが壊れたら現地で調達すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速Amazon USで探したら日本語キーボード、ありました!おっしゃる通り、今使っているタワーのみを持参するのが一番簡単そうですね。仕事用ファイルはDropbox、メールはGoogle Appsでほとんどクラウドに保管しているので同期は問題ないのですが、仕事で使用する重要なソフトウェアやMS Officeは、パソコンを買い替えたら新しく買い直さなければいけないので、タワーを持って行くのはとても良いアイデアですね。あとはキーボードとスクリーン、マウスを買えばいいだけですし。

お礼日時:2017/08/29 12:07

ハードがアメリカ製だろうが日本製であろうがBIOS設定レベルでは同じです。


問題はその先のOSレベルですが、これはOSのインストール時に検知/洗濯
できるのでは?

OSがインストール済なら、キーボードのハードウェアだけ交換して、
場合によってはデバイスドライバを追加するだけで済むはずです。

Windowsですか?PC UNIXですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Windowsです。
BIOS設定について、分からなかったので検索してみましたが、おそらく、自分でやった経験はないと思います。記憶にありません。OSも、インストールをやってもらって自宅配送にしているので、自分でやったことがないのです。
本体じゃなくキーボードがミソになってくるようですね。

お礼日時:2017/08/29 12:03

確証はありません。


(2)で良いとは思いますが、日本語辞書を考えると日本語Windowsも必要かも。
※キー配列の変更は可能ですが日本語辞書が同じという確信が自分にはありません。

パソコン本体はおそらく全世界共通です(少なくともUSAと日本で違いはないはず)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本語辞書といいますと、入力時の漢字変換のことですよね?確かに、入力がスムーズにできても、変換がおかしいとそれが新たなストレスになるかもしれません。今使っているデスクトップはHPの法人窓口で購入したので、法人担当の方にも確認してみますね。

お礼日時:2017/08/29 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!