アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様に漫画のタイトルを決めて貰いたいのです。
担当さんがとある事情で居ないので
皆様に決めて貰いたいのです。
内容は
sevenPeace(7つの平和)を手に入れるため、
主人公アース(大地)が仲間と共に世界を駆け巡る、バトル漫画です。
いつ→古の時代
どこで→大地、タワー、ダンジョン
誰が→アースとその仲間達
何をする話→7つの平和を手に入れる
なぜそれをする→父のため
こんな感じ

A 回答 (4件)

peaceは「みんな共通の'平和'という概念」のことであり原則的に不可算ですが、複数として扱うにしても"seven peaces"と複数形にしなくてはならないです。

("ONE PIECE"も本来の使い方ではない。数えないタイプの名詞のはずなのに「1つの」というのはあり得ない。)「そういう架空の固有名詞」として扱うとしても、"seven"の冠詞があるのに名詞が複数形じゃないというのはかなり変です。「7 平和」という風にそれぞれの単語が独立した暗号のようなものに見えてしまいます。

また別の観点から。
内容からすると「seven Peace」「セブンピース」が順当ということになるのでしょう。
ですが私はこんな漫画があっても、タイトルが散々使い古された感があり面白そうに見えないですし、ありきたり過ぎて印象にも残らないですし、「ワンピースの便乗?」という印象も持ってしまいますし、とにかくいいイメージが持てません。かなりお勧めしません。
やはり新しい漫画を出すなら新鮮味は必要ですし、これだけ似た漫画が溢れている中で埋もれてしまいますよ。
むしろ「7つの平和」という日本語の入ったタイトルの方が、日本の漫画の中では珍しく神話とか宗教的な趣もあり大衆の気を引くということもあるもしれません。これなら英語の文法的問題も気にする必要ありませんし・・。

主人公の生き様を描くというような内容が主軸で、なおかつ語呂のいい名前なら主人公の名をタイトルに持ってくるというのも1つでしょう。(ただし仲間との友情がメインなら、このタイトルはどこか違和感があると思います。)


担当というのは実績のある方ですか? なら以上のようなことも踏まえて相談した方がいです。そもそもあなた1人で決めていいものなのでしょうか? タイトルは漫画の内容そのものとは少し扱いが異なり、一度決めるとずっと変えられないものであり、マーケティングにも大きく関わってくるものなので、コピーライティングに見識のある人とよく相談した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

担当さんが熱で当分あえなくて
タイトルも自分で決めて
と言われていて
貴女のような優しい人がいてよかったです

お礼日時:2017/08/29 14:19

1/7~7/7

    • good
    • 0

>シンプルにsevenPeaceか


シンプルもなにも...

七つの平和を父の為に仲間と冒険して手に入れる物語
って名前にします?

タイトルで内容を表現する必要はないんですから
そんなもんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

参考になります

お礼日時:2017/08/29 11:47

sevenPeace


でいいんじゃないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シンプルにsevenPeaceか

お礼日時:2017/08/29 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!