プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮がミサイルを撃ちました。日本はいつもと同じで、遺憾の意を表明して、アメリカと連携しながら圧力をとるって言ってますけど、具体的に何をしてるのかわかりません。経済的な圧力は意味がわかります。貿易止めたりなんやかんやしてそうなイメージなので。しかし、それも限界あるでしょうし、そもそもこんだけミサイル撃って圧力かけてを繰り返してたら、経済的圧力なんてもうかけようがないんじゃないかな?と思います。
他に何かする気あるんですか?なんもないですよね?

A 回答 (9件)

圧力かけてるのは見えてる国だけで、漏れてるのは赤い旗の国?


ヨーロッパなんかは、関係ないねって言ってない?
    • good
    • 0

> 経済的圧力なんてもうかけようがないんじゃないかな?と思います。



それなら、なおさら日本は、「遺憾で~す!」と、時間稼ぎしておくのがベストです。

そもそも北朝鮮の国力(GDPやら国家予算)は、日本で言えば中堅の「県」レベル。
北朝鮮の国家予算(推定2~2.5兆円)など、日本の防衛費の半分にも満たない。

そんな国が「挑発」などと言うくだらない目的で、1発十数億~数百億円も要す、中距離~長距離弾道ミサイルを、バカスカ発射しているのが現状で。
今年だけでも国家予算の10%くらい、ドブに捨ててるんじゃないのかな?

北朝鮮としては、中東あたりに完成した核ミサイルを売って、食い繋ぎたいんだろうけど。
そう言う監視は厳しいほか、「輸送に要す燃料がない・・」みたいな状態ですよ。

それとミサイルが完成すれば完成するほど、「世界の敵」になりますね。
北朝鮮にとっての驚異は、アメリカだけではなく、一説には中国が最大の脅威と言われるし、ロシアも驚異。
従い、北朝鮮のミサイルは、北京にも向いていると言われてますが、長距離弾道ミサイルが完成した暁には、モスクワにも届くし。
ロンドンやパリにも驚異が及び、いずれは世界が無視できなくなるワケです。

それ以外で、我が国で出来そうなことは、税務署とか警察などに頑張ってもらえば良いんじゃないかと。
パチンコ業界など、未だに第三国経由で、北朝鮮に送金してそうな企業の脱税の摘発とか、密輸などで北朝鮮の資金源になってそうな、反社会勢力の監視や、やはり摘発。
    • good
    • 0

迎撃するって言ってたじゃんね〜

    • good
    • 0

「他に何かする気あるんですか?なんもないですよね?」


 ↑
日本政府も、同じ気持ちでしょうね。
でも、日本は、南朝鮮と違って、「法治国家」なので、
「9条」が在る以上は、攻撃が出来ない。

一生懸命、憲法改正を訴えても、マスコミの偏向報道で
世論操作をされ、民進党、共産党等の野党の足の引っ張りで、
米国からの押し付けの憲法を改正できないでいる。

結局、今後も同じ状態が継続するでしょう。

残された道は、「遺憾砲」と貴方任せの「国連制裁」だけです。
それも、中国、ロシアの拒否権の前に、実効性のある対策は
打ち出せないでしょう。

それが今の日本の現状です。
政府が悪いのでは無いと、思います。

是非、民進党と共産党の党首の、ご意見を伺いたい
ものです。
    • good
    • 4

北朝鮮の暴走は誰も止められないんですかね?核があるからですか?



日本も核武装すればいいだけですよね?
    • good
    • 2

> 他に何かする気あるんですか?なんもないですよね?



はい、有りません。
精々今回取ったような国連の安全保障理事会の招集を議長国へ要請するぐらいです。
「遺憾である」とか「強く抗議した」と言うのは一応対応して居ると言う内外へのアピールでしょう。
日本はアメリカ頼みと言う事は世界的に見透かされていますから、有事になるかも知れない非常時には何も出来ません。
    • good
    • 0

なにもできません。



少しでも衝突の確率を減らすために自制を求める他ありません。

いわばバスケのシュートチェックですね。
    • good
    • 0

直接北朝鮮にどうこうはできないでしょう。



中国をどう動かすかです。
北朝鮮の貿易の9割は中国相手ですから、中国が貿易をやめてしまえば北朝鮮はアウトです。

北朝鮮はアメリカや日本に対して威嚇していますが、実は中国が動くラインを探っているのです。
「どこまでなら中国は動かないか」ですね。

北朝鮮は中国を利用してアメリカと日本に対峙しようとしているのです。
虎の威を借る狐です。

中国も北朝鮮にやらせてアメリカの様子を見ているのです。

すでに北朝鮮はどうだって良いのです。
北朝鮮のミサイルで日本に被害が出れば、アメリカによって北朝鮮という国は消滅します。

中国がどのラインで北朝鮮を抑止するかです。

当分、「最大級の言葉で非難する」という訳の分からない日本語を言うだけでしょうね。
    • good
    • 0

非核三原則の撤廃 米国が日本に核の持ち込みを認める。


実際には持ち込んでるが 公認認めることが大事。

日本の技術なら ボーリング玉位の核は作れるでしょう(大学に依頼しよう)。
種子島のロケットで宇宙空間で実験すれば 北からの攻撃は無くなるだろう
中国も尖閣にちょっかいは掛けなくなり 竹島も戻るかも知れない
ただ米国が一番嫌うシナリオだ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!