プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone音痴で、説明が下手なので長くなることをご了承ください。

去年、自転車で行ける範囲の家電量販店で、SoftbankのiPhone4からauのiPhone6sに乗り換えてから、家にワイファイ環境などが無い為、バージョンアップが出来てないままです。未だバージョンが9・3・2のままです。

今朝siriが上手く機能しない事でアップルカスタマーに問い合わせたらバージョンアップを勧められました。

しかし、
①居住区の近くにauショップがないこと。(遠い)
②自転車以外、自家用車やバスなどショップまでの交通手段が無い事。
③iPhone操作音痴である事。
などから、頭を抱えています。

家電量販店に問い合わせたら、フリーワイファイが無い為、うちではバージョンアップはできないとの事(本当なのか…)
ただ、その量販店の隣にスターバックスがあるので、そこならあると思いますとの事。
そこでバージョンアップは出来るのでしょうか?(やらせてもらえるのでしょうか?)
やらせてもらえるなら、家電量販店でやり方を聞いてスターバックスに行けばいい行けばいいと思うのですが、どんなものなのでしょうか。図々しい事なのでしょうか。

はじめての事なのでやり方も何もわかりませんし、ショップまでのタクシー代を考えると、スターバックスで出来るものならそこでバージョンアップをしたいです。

バージョンアップをするには何か必要なものはあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

追加情報



スターバックスのFreeWi-Fiは登録不要で利用可能なようです

at_STARBUCKS_Wi2
http://starbucks.wi2.co.jp/

こちら(↑)を見て

利用可能店舗であるか事前調査したり

利用手順を熟読して置く事を推奨します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざお調べくださったのですか?
重ね重ねご親切に、本当にありがとうございました。感謝いたします。

明日スターバックスに行く前に電話し、色々と確認してみますね。(^^)

お礼日時:2017/08/29 17:50

> コンビニでもアップデートができるのですか?


スターバックスだろうと コンビニだろうと

Wi-Fi接続は あくまで 質問者さんの端末(スマホ)と

店内に設置されているAP(アクセスポイント)との間を

繋いでるだけでインターネット網への接続は

各店舗が引き込んである有線インターネット網が

使われるだけの話であってアップデートの可否とは無関係な話です


> 少し時間を要するかもと言われました。
OSのアップデートでは 必ず示される注意勧告です


> スタバなら飲み物を飲んでる間にできそうだと思ったのです。
最近のコンビニなら イートイン(飲食)スペース を

設けている店舗もありますので そういった店舗を使うのが正解です


> ケーブルとかが必要なんでしょうかね
アップデート中のバッテリー切れが

最も注意しなければ ならない懸案事項です

なのでACアダプタと充電用ケーブル持参で

イートイン(飲食)スペース各席に

コンセント口が用意されてる店舗で

実行するのが正解と考えます

あと、当日になってから会員登録していると

いろいろ面倒なので今のうちに会員登録と

事前検証として接続利用のテストを済ませておくことを推奨します

専用アプリで簡単接続 とか案内がされていても

初回起動ではマトモに機能しないのが定番ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお時間をかけてご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。
機械音痴の年寄りで身近に教えてくれる人がなく、助かりました。

生憎居住地が田舎で、コンビニにイートインが無い為明日か明後日スタバまで事前登録(登録が必要な事すら知りませんでした)と事前確認(予行演習(笑))しに出向いてみます。

お礼日時:2017/08/29 17:21

スターバックスで無くても



コンビニWi-Fiを使えば良いのでは?

最寄りにコンビニがあるなら

そのコンビニの公式ホームページに

Wi-Fi接続の利用方法が

ちゃんと掲示されていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニでもアップデートができるのですか?
何も知らなくて……(^^;;

ただ、カスタマーの方に、長い間アップデートをしてないので少し時間を要するかもと言われました。
スタバなら飲み物を飲んでる間にできそうだと思ったのです。
ケーブルとかが必要なんでしょうかね。

お礼日時:2017/08/29 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!